topimage

2017-11

 - --.--.-- --


さて、爪の状態はどうなったのか - 2013.11.16 Sat

爪噛み克服 久々1

久々の悪癖克服記事です。
最初に記事を書いたのは6月の末でしたね。

爪噛み克服 久々2

結構爪伸びたでしょ!
って言っても、通常よりもまだ短めだと思いますが^^;

いやいや、一番最初に比べたらとてつもない進歩なのですよ!?

爪噛み克服 初日1

おま、噛みすぎだろ~wwww
これが6月の上旬の状態です。

本当はもうちょっと伸ばしたいところなのですが、やはり慣れてないうちに伸ばしすぎると邪魔なのと、
12月にピアノの発表会を控えていて、ピアノを弾くのに邪魔になるのでこの程度にしておきます( ̄▽ ̄;)



実は、前の記事以降もなかなか指先を弄る癖が抜けず、母のガンが発覚してからストレスで逆戻りしていました^^;
やっぱり直らないのかなーと思っていたのですが、10月の下旬に東京にライヴに行った後、
パタリと爪噛みを止めることができまして。

一旦爪噛みを克服しようと思ったことで、爪が短いことに羞恥心を感じるようになっていたので、
東京には付け爪をして行ってたんですね。
その間に爪を噛まなかった事もあり、天野月さんのライヴで刺激を受けて気持ちが前向きになったのもあるのかも知れません。

爪噛みをやめて実質は1ヶ月半程度なので、まだ克服とは言えませんね~とはいえ、醜い状態から抜け出せて良かったです^^
目標としては、爪のピンクの部分が指先まで伸びればいいな~と思っていますw

爪を伸ばし始めて知ったのですが、甘皮(爪の根元の皮)って噛まなくなったら自然と伸びてこなくなるんですね。
爪噛みをやめるにあたって、少しでも爪を長く綺麗に見せるために甘皮処理に必要な一式を買ったのですが
最近は甘皮が伸びてきても、お風呂で甘皮を押すくらいで目立たなくなります。



さてさて、本日はその爪噛みをやめるきっかけになった、天野月さんのライヴin京都に行ってきますw

前のライヴに行ってから早速やな!って感じですが、地元関西でのライヴだなんて行くしかないじゃないですか!!
しかも何気にファンクラブライヴだったり・・・そう、私ファンクラブ会員です\(^o^)/
違うんです、初めてチケット争奪戦したときにチケット買えなかったのが悔しくて、ファンクラブ会員の方が確実に買えるかと思って(何を言い訳してるんだww)

前回はライヴ自体が初めてで、今回はファンクラブイベント初めてなのでまた違う方面でドキドキしていますw
どれくらいドキドキしているかというと、昨夜、ライヴの時間を間違えて遅刻する夢を見るくらいドキドキしています(どんだけ緊張してんだww)
ファンクラブイベントならではの催しをするみたいですけど、何があるんでしょうね~私緊張で死にそうです(何という小心www)

まぁコミティア以来の遠出なので楽しんできます\(^o^)/





拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっておりますvv

ではではまた次回です☆☆



悪癖 - 2013.06.27 Thu

最近やや職場関係で忙しかったり、睡眠リズムが崩れて疲れているので、少し漫画作業をストップしています。
本日27日に、職場でレジ試験があるので、それが終わったら少し心に余裕ができるので再開できそうです^^


さて、今回の記事タイトルが『悪癖』ということで、何のこっちゃら?と思われるかもですが
私 幸坊、長年隠し持っていた悪癖がございます。

以前に、こちらのブログか、前の古いブログで一度だけ書いた事があると思います。

私、小さい頃からの爪噛み癖が今まで直らずにいました。
外出している時は人目があるから噛まないのですが、自宅でふとしたときに噛んでしまう癖がありました。

『ありました』・・・過去形?
そう、ただいま爪噛み断ちをして二週間でございます。
二週間前に、爪噛みを克服しようとして奮起した次第です。


爪噛み癖って、しない人からしたら『何で止めないんだろ?』って思うかも知れませんが、
止めないんじゃなくて、分かってても止められないものなんです^^;

元々は幼少時代のストレスから始まるものらしいですが、大人のそれはほぼ悪癖だと聞きます。
自傷癖の一種だという見方もありますが、どうなんでしょうね。

私は元々、割と聞き分けのいい、尚且つそこそこに勉強の出来る子だったので、ストレスを溜め込みやすい典型だったとは思います。
目立ったストレス症状は無かったのですが、この爪噛み癖が少しでもストレスを発散してくれていたのでしょうかね。


でもやっぱり心の隅では直したいって気持ちがあって、今までに直そうかと思った事もあったのですが、3日も持ちませんでした。
爪噛みってやっぱりストレス発散なんでしょうね~イライラしたり考え事をしたりすると、一瞬で爪が無くなってましたw

あ~でも、人様のものは爪を噛んだ手で触らないようにはしてましたよ^^;


最近になって、生活のペースを意図的に緩めてストレスを貯めない、ストレスを受け流す術がある程度身に付いたので
止めるなら今だと、思い立ちました。



克服にあたって、一週間ずつ写真に撮って記録をする事にしました。

これが初日の状態です。

爪噛み克服 初日1

爪噛み克服 初日2

あり得んくらいヤバいでしょ^^;
これがデフォで、薬指は常にV字型に凹んでいました。

特に高校の時は部活のストレスが酷くて、他人が居ない時は爪噛み、人前では髪をいじる(たまに抜く)抜毛症を併発しかけていました。
抜毛症は、部活を引退したらほぼ無くなりましたけどね。


そして、これが二週間経過した今の状態。

爪噛み克服 二週間経過1

爪噛み克服 二週間経過2

一週間ちょっと経った頃に、爪の変形が元で引っかかるようになってきて、一旦切り揃えたのであまり伸びてないです。
でも、薬指の凹みが無くなってきたのには感動w

今の仕事の都合で、極端な長さには伸ばす事は出来ませんが、とりあえず人並みの長さに、綺麗に伸ばせたらと思います。

とはいえ、まだまだ癖は抜けきっておらず、マニキュアを塗っていないと爪の感触が気になって、ウッカリ噛みそうになります。
長年続けてきた悪癖は強いですが、この初日の状態にはもう戻りたくないなぁと思います^^;


なかなか不快にさせてしまうような記事ですが、モチベ維持の為にも、たまに経過をUPしようと思います。


身の回りに、不自然に爪の短い人、指先の皮膚の荒れている人が居たら高確率で爪噛み癖のある人ですが
人前で噛まない限り、あまり手を見たり、注意したり、短い爪を『可愛い爪』とか言ったりしないであげてくださいね^^;

一番やめたいのは本人なのですが、無意識に噛んでしまったり、人によっては寝ている間に噛んでしまう事があって
凄く後悔して、でもやめられないのです。

もし大事な人の癖を止めさせたい時は、癖だけを見るのではなく、その原因を探るようにしてください。
無理に止めさせると爪噛みが、抜毛症や、口内を噛む等の別の癖に変化する可能性がありますので。







拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントのお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

