topimage

2017-08

 - --.--.-- --


新年あけ・・・あけ??? - 2017.02.15 Wed

2017年 年賀状イラスト

新年!!とっくに明けてた!!!もう二月ですよ幸坊さん!!!!

という訳で、今年もすっかり出遅れた幸坊です~今年もどうぞよろしくお願いいたします(⋈◍>◡<◍)。✧♡
イラストは、今年の年賀状です!
どっかで見たような感じだな~って、それデジャヴじゃないです~3年ほど前に似たようなの描いた気がしますww
一昨年から、Twitterのフォロワーさんから奪衣婆の年賀状をリクエストいただいていまして、
昨年は仕事絵が忙しくて年賀状自体が描けませんでしたので、今年ようやく実現することができました(⌒∇⌒)

久々のアナログイラスト、意外と描けるもんですねぇwwもっとボッコボコになるかと思っていました(苦笑)
練習しなきゃ絶対描けないわ~と思っていたのですが、ラフを描き起こして、直感で「アナログしかない!」って思い立って、
そのまま仕上げました。
ただ、背景色を塗った直後は、後戻りできない絶望感にだいぶ苦しみましたがww
またイベント参加した際に、原画をお披露目できる機会があったら嬉しいですね(o^―^o)

少しばかり作画工程の写真を撮っておりますので、そちらは追記に仕舞っておきます♪



それでは今更ながら、今年の抱負というか、プランニングをまとめておきたいと思います。

まず今年の最大の目標は、
怪奇探偵倶楽部 第2巻を出す!!!!
これに尽きます。
もう出ないと思われてそうですが・・・一時も怪奇探偵倶楽部のことを忘れたことはありませんからね!!ww

昨年末から仕事絵は断ったり、いつもご贔屓にしてくださっているところからもご依頼は来ていない状態なので、
これはいよいよ漫画を描くチャンスなのです(そんなん言ったら仕事来なくなるぞww)
いいの、やりたい仕事は本来自分から営業かけるもんだから(強気www)

予定としては、順調にいけば5月の関西コミティアで発売できる・・・あくまで予定です(;´∀`)
無理だったら、その後の夏の東京コミティアか秋の関西コミティアにずれ込みます。
一応はイベントに向けて執筆しますが、大事なのはイベントに間に合わせることよりも、少しでも執筆を進めることですので、
怪奇探偵倶楽部の完結に向けて、ゆっくりとでも進んでいきたいと思います(^-^)

現在はストーリーの見直しとネーム作業中ですが、若干絵に変化があった(ように思う)ので、
現在の絵柄に沿ったキャラクターの設定画を、こちらにもUPしようと思います。
気を抜くとすぐにキャラの頭身が高くなってしまうので、その辺りのブレを軽減する目的もあります(^-^;


色々と書きましたが、今年も幸坊の活動をゆるりと見守ってくださいませ☆




拍手ありがとうございます!
Hさん、拍手コメントありがとうございます。年賀状無事に届いて良かったです(o^―^o)
お引越しされたとのこと、また新しいご住所うかがいますね♪
今年もよろしくお願いします♡

それではまた次回です☆☆




今年ももうあと少しですね(そうさく畑レポあり) - 2016.12.17 Sat

そうさく畑FINALチラシ用閻魔様 完成

こちら、本当ならばそうさく畑のチラシで使おうと思っていた閻魔様です。
思いっきり寝てしまってて仕上がりませんでした\(^o^)/
そうそう、閻魔様少しだけ衣装チェンジしました。
描くのが久々でちょっぴりしっくりきてませんね…ww

と、随分と時間が開いてしまいましたが……
そうさく畑FINALありがとうございました♪
当スペースにお立ち寄りくださった方々、感謝いたします(*^▽^*)
当日はこんな感じで原画を展示していました。

そうさく畑FINAL

物販はカレンダーのみにしようかと思っていたのですが、展示しているイラストを収録した本はやっぱり必要かなと思い、
徒花と彩雨のみ搬入しました。
立ち止まって原画を見てくださる方が多く、久々に日の目を見たイラストたちも喜んでいたと思います。
やっぱり絵を見てもらうっていいですね。
お金云々ではなく、自分が生み出したものが誰かの心に少しでも残って、何かしらの影響を与えられることに感慨深さを感じます。
今年はアナログイラストを全く描けなかったので、来年は描けたらいいなと思いつつ…。

そうさく畑FINALのタイトル通り、そうさく畑はこの開催が最後になります。
主催の武田氏が昨年亡くなられたので、その後を継ぐ人が居ないんですね。
そうさく畑は私が初めて行った、かつ参加したイベントで、非常に思い出深いイベントです。
一次創作オンリーイベントはコミティアもありますが、コミティアとはまた違った趣のあるイベントで、
一般参加者との距離が最も近いイベントだと私は思っています。

そのようなイベントが無くなってしまうのは寂しい限りなのですが、
一次創作活動を始めるきっかけを作ってくださった武田氏に心から感謝いたします。
これからも、長く創作活動を続けていきたいです。




そうさく畑では原画展示をしつつカレンダーを全面に押し出して販売していたのですが、
この年の瀬にもかかわらず、
在庫が結構残っております!!!!(苦笑)
注文した数+@余部があったもので、一応1月一杯くらいまでは販売する予定ではいますが、
このペースだとだいぶ雲行き怪しいですwww

という訳で、この場を借りてもう一度宣伝させていただきますね~。

2017年度 合同創作カレンダー販売中です!
BOOTHにて販売しております~→https://booth.pm/ja/items/256884

カレンダー表紙

サンプルも追加しまして、全てのイラストの全容を見ることができます。
こちらにもサンプル画像を貼っておきますね~。

※クリックで大きくなります
サンプル縦

サンプル横

ご注文はBOOTHが便利ですが、アカウントをお持ちでない方は自家通販でも注文をお受けしています。
yukinbo-cacse@live.jpまでお気軽にご連絡くださいませ(⌒∇⌒)
カレンダー販売終了まで、通販のお知らせをTOPに上げておこうと思います。



さぁ今年もいよいよ残りわずかですね!
この年の瀬になっても描きたいものが尽きなくて、でも描く時間が足りなくて困っているのですが、
まだまだ最後まで全力疾走することになりそうです\(^o^)/



拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっておりますvv

ではではまた次回です☆☆

関西コミティア49、ありがとうございました! - 2016.10.07 Fri

チャイナ司命ちゃん

こちら、関西コミティア49のペーパー用に描いた司命(しみょう)ちゃんです。
夏に東京のコミティアに参加した際、友人と「司命ちゃんに踏まれたい」という話をしたので描いてみました(変態かww
残念ながら、きっと司命ちゃんは軽蔑の目で見下ろすだけで踏んではくれないでしょう…有り難き幸せ(どこまでも変態かwww

という訳で、
関西コミティア49、ありがとうございました☆
スペースにお越しくださった方々、冊子をお買い上げくださった方々に心よりお礼申し上げます。

春の関西コミティアには落選してしまったので、実に一年ぶりの関西イベントでしたw
今回はTwitterの方で相互フォローさせていただいております、サークル「Antic Pirates」のcanonさんとの合同参加でした(^▽^)
canonさんにはカレンダー企画にもご参加いただいております♪
一緒に参加できて、楽しいイベントになりました!私がテンション高くて周りにご迷惑をかけなかったかが心配です(^-^;

売上は今までと変わり映えしないので、今回からは報告は無しとさせていただきますw
関西のイベントは、どことなく一般参加者さんとの心理的距離が近いような気がしますね。
怪奇探偵倶楽部の方も、発行してからかなり経つのにお手に取ってくださる方がいらっしゃって有難いかぎりです。
そろそろ気合入れて本編描きますねw
ここやTwitterの方にもネタバレしない程度に制作過程を載せていこうと思います。


本編といえば…なお話。
見る人によっては不快に思われる方がいらっしゃるかも知れませんが、個人的な意見として書かせて頂きます。

今回の関西コミティアで気付いたのですが、参加者の中で、ある傾向が増えているようです。
Twitterでの一次創作の繋がり、それも本編無しのキャラだけの。
中には本編を描いている方もいらっしゃるとは思うのですが、私から見ると独特の繋がり方をしているように見えます。

私にも記憶はあるのですが…分かる人には分かる、小中学生の頃のオリキャラ談義というやつですね。
お互いに考えたオリキャラを描きあったり、設定で盛り上がったりするやつです。
あれがどうやらTwitterの一次創作者の間で盛んに行われており、それがどうやらコミティアまで広がってきているようです。

私もブログで散々キャラ紹介やらキャラいじりやらしてきたので、あまり大きな声では言えないのですが、
Twitterの一次創作の繋がりは、ぶっちゃけその比じゃないですね…キャラクターの設定やストーリーは全部ネタバレした上で、
お互いにキャラ語りをしているという、私もビックリの状態です。
そこまでしてしまうと本編なんて描けないし、きっと本編描くつもりは無いと思われるのですが(^-^;
交流の上ではそういう遊びは個人の自由だと思うのですが、
それが果たして一次創作か?と言われると、少し疑問に思えるところがあります。

今回の関西コミティアでも、私が密かに見知っていた方が参加していたのですが、
まぁ芋づる式にそのお知り合いの方が出てくる訳です。
そしてお互いにキャラ設定やTwitterに上げたイラストをまとめた本を買って、完売…というケースが。
んん~~??一次創作のイベントって、こんなんだったかなぁ~……と(;´Д`)

実はこのケース、2ちゃんねるでもスレッドが立っているようで、ちょっとした要注意事案のようです。
真面目に作品を創っていた人が、このキャラ語り交流グループに入ってしまったが為に
そちらで満足してしまって作品を創らなくなってしまった事例がゴマンとあるようですからね。恐ろしい限りです…。
一次創作をする人は、自分で自分のエンジンを回さないといけないので
多少なりとも高尚さ・気持ちの張りというのを持っていた方が良いような気もしますね。

実は漫画に真面目に取り組もうと思ったのも、それがありますw
交流としての一次創作が楽しいのはすんごく分かるんですよ。私も通った道ですもの。
でもそれで自己顕示欲が満たされても、手元にはまともな作品なんて残らないし、
そんなことをしている今の自分で、漫画家を目指してた頃の自分に胸を張れるか?と考えるのです。
それこそ、うちのキャラ達に対しても面目が立ちませんからね(^-^;
作業時間は相変わらず限られていますが、何とかやりくりして頑張っていこうと思います。


それでは次回のイベント参加は、11月6日そうさく畑FINALの予定です!!



拍手ありがとうございます!
拍手コメントくださった方、ありがとうございます。
更新していない間、お待ちくださっていたようで心から感謝申し上げます。
二次創作は時々ぐわーっと熱が上がってくるのですが、今はイベント後だからか少し落ち着いていますw
また傾倒期が来ると思いますが、温かくお見守りくださいませw

ではではまた次回です☆☆

幸坊は修羅場を生き抜いた!! - 2016.01.13 Wed

ご無沙汰しております!!
やっと!!!
やっと帰ってこれました!!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


いや~・・・5ヵ月ぶりですか?(苦笑)
もうご無沙汰すぎて、何が何だかわかりませんwww

前回更新から、ひっきりなしにイラストや講座関係の依頼、職場の試験が立て続けにありまして、2015年は修羅の年になりました\(^o^)/
今年は皆さまのところに年賀状が届いていないと思いますが、12月中旬からこの8日まで締め切りに追われていて、
年賀状の準備まで手が回らず( ̄▽ ̄;)
という訳で、ようやく絵仕事が一段落ついたので、これから寒中見舞いの準備をしようと思いますw

昨年は創作の方はからっきしできず、イラストすらまともに上げる時間がありませんでした。
なので、今年はできるだけ絵仕事の方はセーブしつつ、創作の方に力を注いでいきたいですね・・・!!
だがしかし、どうしても避けられなかった絵仕事の案件が、既に1件入っているという(;'∀')


これだけ更新もご訪問もしていなかったにも関わらず、当ブログを見にきてくださっている方々に感謝いたします( ;∀;)
こりゃあもうブログ訪問者はほぼ0かな~と思いつつ開いたら、なんのその・・・幸坊はまだ忘れられていなかった!!
この場に帰ってこられたことが、本当に嬉しく思います(*´▽`*)


さて・・・帰ってきて早々ではございますが、皆さまにひとつ、お願いがございます。


☆2017年度カレンダー企画の参加メンバーを募集しております☆

実は私、前々からイラストカレンダーを作ってみたいと思っていたのですが、
ツイッターのフォロワーさんとお会いした際に、合同でのカレンダー企画のお話しが上がり、
それをツイッターで少し呟いたところ参加したいという方がいらっしゃったので、企画として立ち上げてみることにしました。

正式な概要はまた後程上げますが、ざっくりとどのようなプランかご説明させていただきますと、
・完全オリジナルイラストでの参加者を募集
・参加者で印刷費を折半・収益を分配
・一定時期がきたら在庫を分配、各自で頒布
という計画となっております。

参加者様の人数により、12枚綴りか6枚綴りかは変わりますのでご了承くださいませ。
よって、参加人数の上限は私を含め12名とさせていただきます。

概要は近々UPしますが、ご参加していただける方はコメントやメール、ツイッターの方でも構いませんので、ご連絡をお願い致します♪
ご質問がございましたら、お気軽にお尋ねくださいませ(∩´∀`)∩



イラストが何もない更新というのもなんなので、追記に昨年描いたなけなしのイラストを上げておきますww
それではまた次回☆☆




今年になって取り組んでいること - 2015.06.11 Thu

※クリックで大きくなります
ストライプエプロン祐喜君

品川の飲食店で見たストライプエプロンが忘れられなかったので、描きましたw
ポッケに猫ちゃんは付いていなかったのですが・・・ww
男たるもの、ホットケーキくらいは作れねば・・・!!

さてさて、休養期間に入っております幸坊です。
気が付けばもう、2015年も半分過ぎようとしているじゃありませんか・・・!!
と、過ぎ行く時間を嘆いている間にも時間は過ぎていくので、
今年になって取り組んでいることを書いて有意義な半年だったと自分に言い聞かせることにしましょうw



絵の仕事をちょいちょい受けていた傍ら、実は今年の1月から減量に取り組んでおります。

幼少時よりポッチャリおデブさんだった私・・・物心ついてから今までにほっそりしていた時期は皆無と言っていいでしょう。
痩せたいという気持ちはあったものの、なかなかダイエットをする気にはなれず、ここまできてしまっていました。

高校の時に空手部に入部した際、『これで痩せられるかも!』って思ったのですが、現実はそこまで甘くなかったですw
ほぼ毎日走ったり跳んだりしてたのに、ちょっと引き締まっただけで、ポッチャリおデブからは抜け出せませんでした(^_^;)
この時点で、『運動部に入っても痩せられないのだから、もう一生痩せるのは無理だ・・・』と思ってしまったのです!

そして高校を卒業してから、じわり、じわりと体重が増え続ける日々・・・
一時期2~3キロほど減量したものの、すぐに体重は戻り、とうとう身長-90の大台を突破してしまいました\(^o^)/


しかしここにきて、そろそろ20代も後半に突入したので健康診断などを受けてみたりしたところ・・・・・・
医者からは10キロ体重を落とせと言われ、血糖値が境界値に引っかかり、昔からの慢性的な生理不順も肥満が一因とのこと
(というより、私の生理不順を引き起こしている症状を持ってる人は、肥満になりやすい傾向があるみたいです)

こ、これはヤバいやつやwwwwww(笑っている場合ではないwww)

しかしいかんせん私、体重を3キロ以上落としたことが無いのに、10キロをどうやって落としたら良いのか見当もつきません。
食事制限や運動を始めたところで、それが長続きするのかどうか・・・意志を強く持てる自信も無し。
ふんぎりが付かないまま、時間が過ぎていきました。


しかし今年の1月、減量をスタートすることができました。
なぜスタートすることができたのかといいますと、『もう一生痩せるのは無理』と思っていたのが、『もしかしたら痩せられるかも?』に変わったからです。

継続的に無理なく続けられていて、現時点で5~6キロほど減量することに成功しておりますヽ(*´∀`)ノ
1ヶ月に1キロ減量するのを目安にしております。


個人的に、“憎しみの感情”で減量はしたくないとは常々思っていました。
憎しみの感情というのは、『周りを見返してやる』『痩せて優位に立ってやる』という感情ですね。
このような感情で痩せても、決して魅力的な人間にはなれないだろうと。

テレビや雑誌には、いたるところに『ダイエット』の文字。
ネットを開けば、肥満どころか健康的な体型の人まで『デブ』と罵る声。
『デブは生きる資格なし』と言わんばかりの罵詈雑言。
物心がついたときには太ってしまっていたのに、何故にたまたま痩せている人らにここまで否定されねばならないのか。

ここで私が世間の心無い声に流されて痩せるということは、自分の心を無視することになるのではないだろうかと考えていました。


ダイエット番組なんかで見たことがある演出で、ダイエットに成功した出演者が、過去の太っていた自分の等身大パネルを
ボッコボコにして過去の自分と決別するっていうのを見たことがあります。

でもそれってね、過去の太っていた自分を否定するっていうのは、本当の自分から目を背けているんじゃないかと思うんですよ。
太っていた自分がどんなに醜く思えても、そのときは太っていなければならない理由があったんじゃないかと思うのです。
太っている自分はそのときを生き抜く為の仮りそめの姿、でももう私は太っている必要は無いから、本来の姿に戻ろう。

太ってる自分、今までありがとう。痩せても太ってても私は変わらないよ、と思えて、
初めて『痩せられるかもしれない』という気持ちが湧いてきました。



食生活、生活習慣を健康的な方向にシフトして、継続的に太りにくい習慣を手に入れる、というのをコンセプトに減量をしています。
そうすると不思議なことに、今まで脂質や糖質の多いものをバカスカ食べていたり、満腹でも食べたりしていたことを
自然としなくなってきたんですね。自分が思っている以上に食べていたようです(^_^;)

少し体が軽くなってきたところで、減量向けプロテインを摂取しながら筋トレを取り入れたりして、体脂肪率を減らず努力も始めてみました。

私の目標は、生涯現役でバッチャンになっても創作をすることですからね( ̄ー ̄)
その為にも、減量をしつつ健康的な体を手に入れるのです☆




拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっておりますvv

ではではまた次回です☆☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

