topimage

2017-11

 - --.--.-- --


カレンダー企画、参加者満了ありがとうございます☆ - 2016.03.03 Thu

贈答用イラスト 線画


こちらのイラストは、カレンダー企画とは関係ありませんw
知人の方にお送りする予定のイラストです^^

様々な方のご協力のお陰で、
カレンダー企画の参加メンバーが無事に揃いましたヾ(*´∀`*)ノ♪


2月の募集期間締切前にメンバー満了しまして、無事に企画スタートを切ることができました!
皆さまありがとうございます(*´▽`*)

私といえば、前回の更新後に概要を上げて、やれやれ~と思ってすいたら、終わったはずの絵仕事の追加発注がきて、
すっかりペースが乱れてしまいました( ̄▽ ̄;)
次の絵仕事の期間にも入ってしまいましたので、なかなかゆっくり更新をする余裕ができませんね~。


そういえば幸坊、生まれて初めて確定申告というものをしてきましたww

というのも、職場が昨年から住民税を給料から月々天引きするようになりましてね、
私も仕事絵での収入がちょくちょく入るようになりましたので、金額的には多くはないのですが、
一応確定申告をしておいた方がいいだろうと思いまして。

実は昨年にも確定申告をしようと思っていたのですが、あまりにも税金への知識や準備物が不足しており、
昨年は仕事絵の収入も無かったので見送って、今年の確定申告にしっかり備えることにしました。

昨年は住民税の天引き開始時に気になることがありましたので、
その際に住民税の仕組みを調べて、市役所にも聞きに行ったりしてちょっとだけ賢くなりましたw
いやぁ、税のことはちゃんと知っておかないといけませんなぁ(^-^;


で、いざ確定申告をする時期がやってきた訳ですが・・・
確定申告のサイトを巡ってみてもみても、書類の書き方がサッパリ分からん!?何じゃこりゃ無理wwwとなりまして、
分からんことは詳しい人に訊くしかないないな!ということで、
市役所が開催してる確定申告受付&相談会に、必要そうな書類と印鑑を持って行ってきました。

昨年に受けた仕事絵の支払調書や発注書、請求書は一通り保管していたのですが、
会社によって形態は様々だし、所得税の天引きをするところやしないところ、
そもそも発注書や請求書すら用意しないところもあるんですよね(^-^;

とりあえずどの書類が有効なのか分からないので、あるもの適当に持って行ったのですが、
市の職員の方が書類に目を通して必要事項を片っ端からPCに入力してくれて、私が書いたのは自分の名前くらいでしたw
絵仕事の方は、発注書のプリントアウトで会社の印鑑無しの状態でも受理されましたが、
私が利用したのは会社員・一時所得だけの人向けの申告書Aですので、
個人事業主向けの申告書Bの方はそれで通るのかは分かりません。
とはいえ、思いのほかアッサリと申告できてしまったので、私としてはちょっと拍子抜け感でしたw

ちなみに会社員やアルバイトの方でも、年末調整で保険等の申告漏れがあった場合、
数年分は遡って申告できるようですので、私のような副業の無い方でも活用していただければと思います\( 'ω')/

ただ住民税の仕組みだけは最低限知っていないと、申告する内容がどのような役割を果たしているのかが分からないと思うので、
それだけは個々人で勉強された方がいいと・・・というか、義務教育に組み込まれたらいいのにと思います。
保険や扶養の申告を年末調整でしたらいいことがあるとは知っていても、どのようなシステムで得になっているのか・・・ということを知らない方は、意外と多いのかなぁと思います。

まぁ知らなかったのは私だけかも知れませんが、もし今後副業で収入のあった方へのご参考になればとw
絵描き一本でやっていくのがどんどん難しくなってきていますからね、こういった形態の絵描きさんが多くなるのかなぁと思います。

※3/4追記
申告書Aで申告されるのは、住民税じゃなくて所得税でした(^◇^;)
でも所得税の申告をしたことにより税務署から市町村へ申告書の内容を通知してくれるので、住民税を申告する必要が無くなります。
私もまだまだ勉強不足でしたwww



拍手ありがとうございます!たくさんの拍手、励みになっております(*^▽^*)
ではではまた次回です☆☆



コミティア109に参加します - 2014.08.14 Thu

2014年残暑見舞い ついった用

残暑見舞いのイラストが無事に完成しました^^
今年は珍しい人ですね!クオレですよクオレ!!(はしゃいでるww)
クオレは私が創作を始めた当初から居る、最古株のキャラです。

今現在、一番ウハウハしながら描いてるのは閻魔様ですけど、一番イケメンのつもりで描いてるのはクオレなんですよw
そんなんどうでもいいがなって話ですね(苦笑)
そういえばクオレは一応22歳設定なのですが、年齢設定を少し下げようかと思っています。
元々の設定もあんまり役に立たない感じなので、紹介記事も貼らないでおきますね^^;

イラスト全体のUPは、残暑見舞いを発送した後にさせて頂きますね^^

残暑見舞いですが、私が住所を把握している方には出す予定にしていますが、
もしご迷惑になるようでしたら、ご遠慮なく教えてくださいね。
これまでに通販とかしたことないという方でも、ご希望の方には残暑見舞いをお送りさせて頂きます。
ご希望の場合は、yukinbo-cacse@live.jpまでご連絡くださいませ。



あと、コミティア109の案内が届きましたので、スペースNo.をお知らせ致します。

コミティア109 サークルカット

スペースNo.せ12a・b 『幸房』『幸房別宅』となっております。2スペースです。

とうとう東京で2スペースという身の程知らずな事をやらかしてしまいました。大丈夫かしら私(しっかりしろww)
いや、もしかしたら『こんな奴でも堂々と2スペース確保できるんだー!』っていう自信を皆様に与えられるかも知れない!(自虐ww)

新しく、展示イラストを収録したイラスト集を販売する予定です。
今ちょっと悪魔の囁きが聞こえてきたのですが、残暑見舞いのイラストを収録してもいいでしょうか・・・ww
個人的にお気に入りなので、収録したいなーという気持ちがムクムクと出てきまして^^;

8月31日、夏休み最終日にビッグサイトでお待ちしております!
誰か来てくれると嬉しいな!!チラッ(こっち見んなww)


ではでは、今回は文章控えめですがこれにて☆





拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっておりますvv

ではではまた次回です☆☆

※特に目新しいものが無い - 2014.06.23 Mon

※クリックで大きくなります
第3話後半 執筆中

まだまだトーン作業中ですので、特に目新しいものも無く黙々と作業する日々ですw
この二人の髪の仕上げが面倒くさくて仕方が無い(^q^)



絵に関しては何の話題もありませんが、最近ドハマりしているものがあります。
コレです。







今更ながら・・・ロックマンXに嵌ってしまいましたwww

ゲーム自体はしていませんよ。全クリしてる余裕は今のところ無いですから^^;
私は元々ゲーマーですけど、主にRPGばっかりでロックマンシリーズはプレイしていません。

では何故今更ロックマンXなのか?と言われるとですね・・・
私は子供の頃コミックボンボンの読者で、ロックマンXはコミックボンボンでコミカライズ化されていたんですよ。

で、ネットサーフィンしているとそのコミック版ロックマンXの新装版が出ていると情報があったので、
本当にうろ覚えだけど、ロックマンXはボンボンの中でもえらくシリアスな漫画だったような記憶があって気になったので
十ウン年ぶりに読んでみる事にしたんです。



ロックマンX (fukkan.com―コミック・ロックマンXシリーズ)ロックマンX (fukkan.com―コミック・ロックマンXシリーズ)
(2005/01/01)
岩本 佳浩

商品詳細を見る


そしたらえらくドハマりしてしまいましてww

この岩本さんの漫画も好きなのですが、元々ロックマンXのキャラデザは知っていまして
ゼロのデザインがとても好きだったので、気になってはいたんですよね(^_^;)

何と言いますか・・・私の好みは小学生の頃から進化していない部分があるなと思いました(苦笑)
これを小二病とさせて頂きますw岩本さんのゼロはとても小二心をくすぐるんですが、何なんでしょうねこれはww

普段割とリアル寄りの絵柄な私ですが、ロックマンXのキャラデザが程よくちみっこくて可愛いかっこよくて好きなんですよ。
そのくせストーリー内容はシリアスめなので、ギャップにときめいてしまいます。
あと、エックスとゼロのコンビ感も好きなんですよね~基本的に男子のコンビ好きです。勿論腐女子的な方面じゃなくて(ここ重要w)


ゲームはまだできないので、BGMを漁っていたら案の定欲しくなってしまったので、アマゾンさんでサウンドボックスを注文してしまいました・・・これでロックマンXのBGMはコンプです(゜▽゜)
キャラデザがこんな可愛いのに、BGMはメタルっぽいなんて、トキメキが止まらない幸坊なのでした(完全に嵌ってるww)
あぁ駄目だこいつら可愛い・・・エックス可愛い・・・ゼロ可愛い・・・(こいつ本当にもう駄目だwww)

最後にロックマンX8が発売されてから10年経つようですが、もう続編は出ないんでしょうかね・・・ちょっと嵌るのが遅過ぎたよ私(T_T;)
でも幾度も戦う破目になるエックスが可哀想なので、良い形に収めて終わりにして欲しい気もしたり。
なんだか凄くキャラに感情移入してしまうのも、この作品の魅力でしょうかね。





拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手ありがとうございます、とっても励みになっております><vv

ではではまた次回です☆☆


自分で選ぶ、自分で決めるということ - 2014.05.27 Tue

※クリックで大きくなります
第3話後半 執筆中

最後の一番大きい背景が終わりました。
後はこいつを使い回して背景を埋めますw

それにしても、教室って描くの面倒くさいですね( ̄▽ ̄;)
何が面倒って、この沢山の机と椅子!(苦笑)
定規を使って絵を描くのがあまり好きでないので、沢山の直線があると心が折れそうになりますw

机や椅子の配置をキッチリさせずに、前後左右にずらしたり傾けさせたりするとリアルになりますが、
それをするとキッチリ描くより倍ほどの時間がかかるので、手前の椅子だけ少し斜めにしてますw
まぁ殆ど人物の影に隠れてしまうから、蛇足かもですね~^^;


断捨離も終わり、イベントも一段落ついたので、昨年の夏から中断していた運動を再開しました。
運動を再開するにあたって、親に貰ったりして適当に済ませていた運動着を新調することにしました。
本当はそのままにしておこうかと思っていたのですが、運動へ向かう途中でふっと
『久々に通うのに、親のお下がりのだっせぇ服で行くのは嫌だな!!』思ったのでw

断捨離した時もそうでしたが、『自分で選んで、自分で決める』ということの大切さを初めて実感している気がします。
ブログを開始した時も、自分の進む道を自分の意思で決め始めた時でしたが
『それしか選択肢がない』以外で身の回りの決定事項をなあなあに済ましていると、どんどん自主性が失われていって、無気力になるような気がします。

『自分で選んで、自分で決める』って、普段それをしない人からすると面倒臭いんですよね。
勿論、全ての決定を他人に委ねている人は居ないと思いますが、多くを他人任せにしている人というのは居ると思います。
私は子どもの頃、特にこだわりの無いもの・ことは出来るだけ親の負担にならないように、親の決めるがままになっていましたが
他人の顔色を良くする為に自分を犠牲にする行動というのは、例え自分に負担が無かったとしても、自主性が失われます。
自主性が失われると、そこに自分が存在しているという感覚が薄れます。

近頃『自己顕示欲』ってよく聞きますね。悪い意味で使われがちですが、食欲とかと一緒で、誰にでもある欲なのだと思います。
自分で選ぶ・決めるという行為は、自分がそこにいる、自分は存在しているんだという、自分に対する証明のような気がしますね。

他人の願望が自分の願望だと勘違いしてしまう事も多く、自分で選ぶ・決定するには『自分の心の声を聞く』訓練が必要になります。
自分でものごとを決めるのが面倒だったり、どうしたらいいのか分からない人は、この訓練が足りてない可能性があります。
『この選択は自分にとって本当に正しいかどうか』って、細かい事に何をそんな深刻そうなって感じですが、
細かい決定の積み重ねが、自分の存在を確かなものにしていくのだと思います。


さて話が迷宮入りしてきたところで、運動に行ってきて頭痛がするのでお開きにするとします(苦笑)
運動するとよく頭痛が起きるんですよ~・・・継続したらマシになると思うのですがw




拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっておりますvv

ではではまた次回です☆☆


断・捨・離!! - 2014.04.25 Fri

※クリックで大きくなります
怪奇探偵倶楽部 第3話途中

この家、庭広すぎだろ・・・・・・www

基本的に適当なので、しょっちゅうこういう作画ミスをやらかします、幸坊です。


少し更新が空きましたね。何気に13日ぶりの更新です^^;
その間、猛烈な勢いで漫画を描いていた・・・・とお思いでしょう皆さん!!(何なのお前
ところがどっこい、前回の更新から漫画は全く進んでない!!(な・・何だと!?
しかし幸坊は遊んでいた訳ではない・・・冬籠りから目覚め、とある大プロジェクトを進めているのである!!!


ここ近年評判になっている、『断捨離』というものをやろうと思いましてね、それを今実行している訳です。

勿論、流行っているからやろうなんて野暮な考えではなく、ただそうせざるを得ない状況になってきた気がするのです。

最近、職場で売り場の管理を主体的にやらなければいけなくなって、
そちらに精神的なエネルギーを費やすことが大きくなり、帰ってきてから作業に移るのに、なかなか腰が上がらなくなってきました。
慣れれば少しはマシになるかも知れませんが、以前から忙しくなったりすると部屋が荒れやすく、
そうなると気持ちもどんどん落ち込んでいくので、ここで一つ、過ごしやすいようにお部屋の大改造をすることに決めました。


実は当初、衣替えのついでに部屋の掃除をする程度に止めるつもりだったのですが
この際だからと思って、断捨離に発展しましたw

しかし断捨離とはいえ、捨てるものを選ぶのはなかなか勇気が要る事です。
友人・知人から貰ったもの、思い出の品・・・私の部屋の収納の多くを占めていたのはコレです。
特に貰ったものを捨てるのは、結構な抵抗があります・・・が。
断捨離の掟、『貰った物は、相手から受け取った時点でその役割は全うしている』という言葉に、少し心が軽くなりました。
確かに、自分が好意であげた物が、相手の負担になっていたら嫌ですよね。

そんな訳で、昨日の朝の時点でポリ袋2つ分の不要物を送り出し、現時点でまたポリ袋1つ分くらいの不要物と、
ポリ袋1.5個分の不要な衣類が発生し、その他要らない書籍や不燃ゴミも沢山発生しています^^;

今までゴミ出しして片付けをしてもすぐに荒れてしまっていたのは、表面上は綺麗になっても、
やはり物が多過ぎたのだと反省しました。物は足りないくらいがちょうど良いのかもしれませんね。
実家住まい故に、『あんまり捨てると親に悪いな~』って思ってしまうのも今まで断捨離できなかった理由の一つですが、
いやいや、私の部屋は親のご機嫌を取る為の空間じゃないですからね・・・自分の為に断捨離するんです。


現時点で部屋の物はだいぶ減りましたが、もう少し断捨離して、残った物の収納の仕方を考えようと思います。
とりあえず、4月一杯は断捨離祭りでw

壁にアクセサリーやベルトを掛けて保管していたのですが、それも殆ど一掃して、
壁はお気に入りの絵で埋め尽くしたいと思います。
余分なものは出来るだけ視界に入らないようにして、そしてベッドサイドを作りたいw

自分の望む空間で作業が出来るように、もう暫く頑張ってみます^^





拍手ありがとうございます!!
拍手コメントのお返事、前回記事の分、もう少々お待ちくださいませ><
大変お待たせしてスミマセン、前回記事の拍手コメントのお返事、前回記事の追記に書かせて頂いております。
当記事の拍手コメントのお返事は、追記に書かせて頂きました。


ではではまた次回です☆☆



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

