topimage

2012-08

 - --.--.-- --


素敵な旦那を頂きました(はぁと) - 2012.08.29 Wed

それは遡ること、数日前にございます・・・・・・(突然何だよww)


楽しいプールも終わり、少し気だるい気分でバイト遅番の準備をしていた時の事でございました・・・

出勤前のひとっ風呂を浴びて、自室へ上がろうとした私の目に、何やら一枚の封筒が見えたのです。
私宛の手紙など皆無に等しいので、『なんだなんだ!?』という面持ちで差出人を見てみると

先日、暑中見舞いをお送りした、ブログでもお世話になっております
『黄色いネコ』の管理人様りりんさんからじゃありませんか・・・・・・!!

とりあえず自室へ戻り、封筒を破らないように慎重に開封すると、そこには丁寧な字で書かれたお手紙が2枚。

目を通してみると、暑中見舞いや年賀状その他挨拶へのお返事と、うちの閻魔様への愛がこんこんと・・・・・・!!!!

なんだ、これただのラブレターか(ラブレターwwしかも『ただの』って言うなww)


あ、閻魔様をご存じない方はこちらの紹介記事へどうぞw→→閻魔様 キャラ紹介

わたくし、大興奮でテンパったのは言うまでもありません。
直筆のお手紙ですよ。興奮しない訳が無いじゃないですかペロペロ(舐めるなww)

さらに、興奮する私に追い討ちをかけるかのごとく封筒の中からこんなものが・・・・・・!!↓↓

手乗りえまさま

きゃわわわわわわわわわvvvvvvvvvv(*´Д`*)vvvvvvvv

ちび閻ちゃん!!ちび閻ちゃん出たよ!!!!!!!(うるさいww)
封筒からちび閻ちゃんが出てきた瞬間、テンションが振り切れてベッドにヘディングしたのは秘密です^q^

この日の出勤はテンションアゲアゲ↑↑だったのは言うまでもありませんw


後日、りりんさんにお礼のメールを送った際に、『あのちび閻ちゃんはどういうことだゴルァ!!』と
お聞きしたところ(なんでそんな喧嘩腰ww)

『手乗り閻ちゃんをイメージして描いてみた』という話を聞いてしまったので、これまた大変。
幸/坊の妄想爆発です(おまwww)

あっ・・あの傍若無人な閻魔様が・・・・・・手乗りだと!!?
うあぁーーー手に乗せていじわるしたいーーーーー手の平で転がしたいーーーーーーー(もう駄目だこいつ・・・)

そんな妄想を形にしてしまいました↓↓

手乗り妄想 ブログサイズ

しかし最後には現実に引き戻されるという・・・あ、現実じゃないか(苦笑)
閻魔様が手乗りになる日は遠い・・・(諦めろww)



りりんさん、心のこもったお手紙ありがとうございました!!(*´v`*)
手乗り閻ちゃんはお手紙と共に家宝にしますvv

創作してて良かったと思う瞬間でした><
これからも、自己満なお手紙やご挨拶を気分のままに送りまくるので、ご迷惑でも送りまくりますvv(迷惑なww)

あ・・でも、私から暑中見舞いや年賀状が送られてきた方、お返事は元来不要なのですよ。
私の好きでやっている事なので、どうぞお気遣いなく、もし私に一筆物申すという方も有難く頂きます♪




拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントお返事ですが、ちょっと眠気が限界なので後程書かせて頂きます><
お待たせいたしました、追記に拍手コメントのお返事を書かせて頂きましたvv

ではではまた次回です☆☆




怪奇探偵倶楽部 第二巻表紙メイキング~後編~ - 2012.08.27 Mon

お待たせいたしました、前回に引き続きメイキング後編です^^☆

メイキングの最後に、最初に失敗したやつもUPしておきますので、見苦しいですが良かったらご覧くださいw
暑中見舞いといい、こんなにアナログで失敗する事ってあまり無かった事なのですが^^;

自分の中のアナログの理想が、昔と変わってきたのでしょうかねー・・・


では今回も長くなりますので、見てくださる方は追記へどうぞ☆



怪奇探偵倶楽部 第二巻表紙メイキング~前編~ - 2012.08.26 Sun

それでは予告通り、前回の表紙イラストのメイキングをさせて頂きます*^^*

この度のメイキングは前編・後編の2回に分けてお送りしようと思います。
前回の長雨イラストに比べて説明がやや大雑把になると思いますが、ご了承くださいませ^^;

それでは長くなりますので、興味のある方は追記へどうぞ~。







怪奇探偵倶楽部 第2巻表紙完成 - 2012.08.23 Thu

※クリックで大きくなります
怪奇探偵倶楽部 第二巻表紙 ブログ用

宣言どおり、プール行く前に完成したぜ!!\(^o^)/
明日はプールだ~あとは寝るだけ~~♪♪(陽気すぎるww)

色んなトラブルが発生しましたが、何とか表紙が完成しました!!
じゃあこれから本文頑張ろうか!!(順序がww)


こんばんは、幸/坊です。





画材を扱いきれてない感が露呈してしまいましたが、何とか形になっただけ良しとしましょう^^;
だって、最初に失敗したやつなんて酷いってなもんでは無かった(また後でUPしようと思いますw)

このイラストは薄暮の時間帯になりましたが、最初に描いていた時は普通に昼間でした。
でも、そうすると色に統一感が無くなってとんでもない事になったので、薄暮にして色調を統一しました。


第1巻の表紙は豪華に見えますが、あまり遠近が無いので難易度は高くないんですよ。
第1巻の表紙はこちら→怪奇探偵倶楽部 第1巻表紙

今回遠景がやや複雑なので、難易度高めです。
久々の透明水彩で何やってんだ自分って感じですね(苦笑)



そんでもってこれまた、途中で気付いたのですが・・・・・・

紙・・・第1巻の時のと違う(苦笑)

第1巻はホワイトワトソンじゃなくて、コットマンの粗目に描いていたようです^q^
画像で見比べて頂いたら分かると思うのですが、コットマンは紙の目が横にクッキリ入っているんですよ。

どんだけ紙間違えてんねんwって思ったけど、怪奇探偵倶楽部の表紙は透明水彩で統一っていう個人的な決まりがあるから
とりあえず、それが守れたらいいかww



で、今回のイラストもメイキングが見たいという有難いご意見があったので、何枚か作業経過の写真を撮り溜めていますw
次回からメイキングを開始しようと思うので、興味のある方はご覧くださいませ~^^

ただ、透明水彩は個人的に絵の具の扱いが難しいので、メイキングは前回より簡略になりそうです><




それでは、明日のプールに備えて今夜は寝るぞ~ww\(^0^)/





拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっております><vv

ではではまた次回です☆☆

(殴) - 2012.08.20 Mon

リュー 2012年8月18日 その2

写真とは全然関係ないけど、
表紙の色塗り失敗したんだぜ・・・・・・orz


無様な私にネコパンチということで(苦笑)
仕方が無いので、線画を描き直して再トライします。


こんばんは、幸坊/です。




リュー君、来たときよりちょっと成長した感じです。

リュー 2012年8月18日

ねんねして貰う為に、サークルに入れています。
サークルに入れると、出して欲しいよ~ってミューミュー鳴くのですけどそのうちに寝ますw

動物って可愛いのですが、掛かりっきりでいると逆にストレスが発生して、お互いの為に良くない気がしますね。
適度に放置するのもまた愛情なのかも知れません。

とはいえ、とっても可愛いですよ~抱っこしてると癒されます*^^*
すぐに逃げるけどね><



さて・・・失敗したイラストの方ですが
久々に透明水彩を使っているのですが、最近はアクリルばかり使っていたので塗り方を忘れてしまっていたようです^^;

あと、ウォーターフォード紙に描いていたのですが、これも私の透明水彩の塗りには合わなかったらしく・・・
第一巻の表紙と同じく、ホワイトワトソンに描き直す事にしました。

で、あんまりちまちま塗っていても仕方が無いので、とっとと仕上げようと思いますw
次ブログを書く時は、表紙が完成した時で(宣言したww)

っていうのも私、24日にプールに行くので、それまでに終わらせて心置きなくハッスルしたいんですよねw


それではブログを打つのはこの辺にして、作業に戻ります(●`w´●)




拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、励みになっております><vv

ではではまた次回です☆☆

長かった・・・・・・ - 2012.08.18 Sat

※クリックで大きくなります
怪奇探偵倶楽部 第2巻 線画

やっと・・・やっと表紙の線画が出来上がりました。
そんなに難しい作業でも無かったのですが、気分の落ち込みがあって予想外に時間が掛かってしまいました><

巽巳だけがタイムスリップしたような感じになっていますが、
この橋、実際にあるんですよ。
私の地元ではありませんが、金沢の都心にある橋なので、現地にご旅行の際は是非探してみてくださいw


こんばんは、幸/坊です。




職場の方に、
『最近幸坊ちゃん、なんかどんどん綺麗になってきてない~?好きな人でもできた!?』

と言われたのですが、『居ますよ、頭の中に』なんて言ったらちょっと危ない子に思われるので
後ろめたい気持ちで否定したのは秘密です(危ない子なのは事実なんだがな)

残念ながら実際、3次元の彼氏が居なくても満たされてしまってる私なんですがね・・・ww^q^
負け惜しみじゃなく、本当にそうだから困ったもの。



職場繋がりではありますが、昨日から職場に地元の高校生が職場体験に来ております。

職場体験と言ったら中学生が主だと思うのですが、地元の高校で1校だけ、夏休み中に職場体験がある高校があるんですよ。
そう、私の母校ですw

商業系学科は2年の夏休みに職場体験があって、自分の住所に近い職場に割り振られるんですね。
で、私の職場に女の子が一人、5日間職場体験に来ております。
多分、母校はバイト禁止だったので、それで職場体験があるんでしょうね。


5日間で色んな売り場を回るようですが、初日は私が所属している婦人服のようで
昨日は私を含めて売り場に最大3人しか居なく、一番歳の近い私がお世話することに(ほぼ自動的に)なりましたw

ちゅーても母校は真面目な生徒ばかりだし、私は新入りの世話を焼くのが無駄に好きなので嫌じゃないんですけどね^^


しかし困った事に、この日は入荷も少なく、お客さんも少ないのでやってもらう事が少ない・・・w

職場体験は私もしたのですが、やはり日数に限りがあるので、なかなか多くの事を体験させてあげる事が少ないんですよね・・・。
従業員の教育は先々を見越してするのですが、職場体験はその場限りなので、どうしても業務の内容が無難になりがちです。
しかし、折角体験しに来ているのだから、少しでも先々に役立つ経験をさせてあげたいところです。


商品の整理ばかりさせておくのも勿体無いので、他に従業員が少ないのを良い事に、こっそりレジに入れて袋詰めを手伝って貰ったりw
思わぬラッピングや、ちょっとした失敗もあったけど、やっぱりうちの職場は接客が第一だから、それを体験して貰うのが一番かなーと思いまして。

高校生で接客を経験した事が無いので、やはりぎこちないところはありますが
どうせ大学生になったらアルバイトもするだろうし、それまでの経験値の足しにでもなればね。

出来るだけ緊張がほぐれるように高校の話をしたり、
帰りの時間も一緒だったので、お給料が出ない代わりにジュースの一本でもご馳走したりw
次の日に、出来るだけ明るい気持ちで職場に来て貰いたいですからね^^
同僚の方にも同じようにして貰ってきたので、私も行く先々で色んな事を勉強させて貰ってるんだな~と実感します。

あと、私が今の職場に入ってきた時にチヤホヤされたんだけど、その気持ち、分かるわぁ・・・(苦笑)
若い新人が入ってくるのが珍しいので、従業員からしたら娘とか孫とか妹とか、家族みたいな気持ちになるんでしょうねw


あぁ~高校生可愛いわ!!若いおなご大好きvv(そこwwかよwww)
今日は私はお休みだけど、楽しく職場体験できてるといいなぁ。





拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントのお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆



かなーりご無沙汰しました^^; - 2012.08.16 Thu

タイトルの通り、かなーりご無沙汰しました、幸/坊です^^;

そろそろ、巷では幸/坊死亡説が流れ始める頃かなー(大丈夫だ、お前はそんなに有名人じゃない)
大丈夫です生きてます、幸/坊は一生懸命生きてますww^q^



昨日(15日)まで少し連勤が続いたので、ようやくマトモに更新を再開できると思うのですが
連勤に重ねて、テンションが異常に低くて更新できませんでした><

今は気持ちも大分上向いてきたので大丈夫そうです。
なんだろう、たまーにありますよね、異常にテンションが上がらない、気持ちが荒んでしまう時って。



そういえば12日に、職場で浴衣を着るイベントがあったので、
仕立てあがった浴衣を着ました。

浴衣着ました

職場バレしてしまいそうなので背景は極力切り取ったのですが、これでも分かる人には分かってしまいそうですね^^;
店長さんが記念に写真を撮ってくださいました^^

この日までに母に着付けを習ったのですが、これは私が着たのではなく母の着付けです。
母いわく、元呉服屋のプライドがかかっているから、だそうです。知らんがな(苦笑)


あまり他人と被らない、私的にもお気に入りの浴衣が着れて良かったのですが・・・・・・
ここで一つ問題点が。

浴衣があるのは良いのですが、やはり浴衣は浴衣・・・なかなかこれを着て外出とはいかない訳なんですよね。
とはいえ家で着るようなぞんざいな扱いはしにくい(母が出資してくれたものでもあるので)

洗濯も、今回着ただけでクリーニングに出されてしまうから、普段から着たらお金が掛かって仕方が無い。
だからと言って、やはりぞんざいに扱っていたら勿体無い。



困った・・せっかく浴衣を着れるようになったのに、全然着物ライフがスタート出来ないぞ・・・・・・(;-_-)

着物の着付けは普段からマメにしないと板につかないだろうし、
ずっと着ていないと分からない事も多々あると思うので、これで着る機会がぷっつりと切れてしまうのは
個人的にいけない気がしたのです。

その事も相まって、悶々とストレスが溜まる日々・・・(苦笑)

過去に上等の振袖に着られてしまったのが嫌だったので、何とかして、自分の意思で着物を着れるようになりたいのに。
自分で着物を選んで、自分で好きに着れるようになる。それが私の今の目標なのです。




そしてつい先日、ふっと思い出した事が。
そういえば私、夏のボーナスが出ていたな・・・とw

ボーナスと言っても、家族とちょっと良い食事に行けるくらいの金額で、イベントの印刷費用の足しにでもしようかと考えていたのですが
このお金を使って、家で着倒す用の浴衣と帯を買おう、と思い立ちました。

どうせ降って湧いたようなお金だし、これはきっと着物ライフを始めなさいという神様からの贈り物だという事にしておきますww


昨日早速に浴衣と帯を買ってきて、試しに着てみました。

浴衣着ました その2

部屋が荒れ気味なのはご愛嬌w
家着として買ってきたので、あまり気張らない柄にしました^^

私が選んで買ったものだから、自宅で洗濯しようがヨレヨレになろうが好き勝手にできますw
殆ど補正をせずに着付けてみたのですが、補正をしなかったら驚くほど楽ちんです。
(上の職場で着たのは補正が入っていて、仕事しないといけないのに動きづらかった)

胸だけは軽くでも押さえないと胸元が着崩れしやすいから、アレなのですが・・・




浴衣を買おうと思い立ったのは14日くらいなのですが、
不思議なもので、一つでも能動的にしようと思うことがあったら、心の持ちようが変わるものなんですよね。

浴衣を買う前に母に話そうかなとも思ったのですが、多分それを言うと『勿体無いから持ってるのを着たら』と言われて受身に終わってしまったと思うので
多少独壇場でも、自分で決めて自分で取り組むっていうのがとても大切だと思いました。

買ってしまえば、母ももう何も言いませんしw
実はこれがきっかけで、気持ちを持ち直す事ができました^^
ワクワクする事は、一番の心の栄養なんですね~。


また涼しくなった頃に、普通の着物が着れるようになりたい・・・と思うのですが
私、振袖と浴衣以外持ってないがな(苦笑)

家に何か無いのかな~聞いてみよw(結局また家頼みかよww)





拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっています><vv

ではではまた次回です☆☆

_(:3」∠)_ - 2012.08.11 Sat

顔文字の通り、グッタリダラダラしております幸/坊です。

ここ最近休みが多かったせいもあり、夜型生活が酷くなって倦怠感バリバリです。
イラストは一応進めていますが、中途半端なので今回は別の話題を持ってこようかと思います^^;




『あなたのイラストを描く眼はどれくらい正確か診断できるゲーム』
というのを見つけたのでご紹介しようと思います。

興味のある方は、こちら→http://oekakigakusyuu.blog97.fc2.com/blog-entry-386.html
のサイトに飛んで頂きまして、ゲームのやり方の説明を読んでから
サイト内にあるリンクからゲームを始めてください。
※三角形の中心を求めるやつは、三角形の内心を求めるものだと思われます。


ちなみに、私の成績は以下の通りでした。

アイボーリングゲーム

かかった時間は成績に関係無いようで、このOverall scoreっていうのが成績のようですね。
数字が小さい方が成績が良いようです。

回数を重ねればある程度成績は良くなるようですが、やはり個人によって得意不得意っていうのがあるみたいですね。

これができるから絵が上手いって訳でも無いと思いますが、参考の一つとしてw



・・・このテスト、人物を描く時よりも、背景を描く時に重要性が発揮されるような?

このテストの成績が良かったけど背景描いた事が無い方、もしかしたら上手く描けるかも知れませんよ~ww
まぁ何でも、描いてみないと得手不得手は分からないものです。




拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっております><vv
夏の暑さにも負けずに頑張らねば_(:3」∠)_(ダラダラすんなww)

ではではまた次回です☆☆

\(^q^)/ - 2012.08.08 Wed

怪奇探偵倶楽部 第2巻 下描き中

熱心に記事を書いたのに、保存したら記事消えた・・・・・・orz

どういうこっちゃ!?fc2------!!!???


えーっと、とりあえず表紙をトロトロと描いてます。
そしてオリンピック熱いですね。そんな内容の記事でした\(^q^)/

テンションだだ下がりですので、今日はこれで締めくくらせて頂きます(おまww)




拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントのお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆


関西コミティア、申込み完了しました - 2012.08.06 Mon

関西コミティア41 サークルカット

関西コミティア41のサークルカットです。
なんかサークルの内容を勘違いされそうなカットを作ってしまった・・・つい出来心でww^q^

サークルカットって割と人物の顔アップとかバストアップ多いので、
前の東京のコミティアのサークルカットもそうだったのですが、顔を隠す事によって
逆に目立つのではないかという策士策に溺れる的なパターンです(苦笑)


こんばんは、幸/坊です。




イベント申込みついでに、印刷会社さんについて少々調べてみたのですが。

去年利用した印刷会社さんにもう一度お願いしても良かったのですが
そこは格安のオフセットで刷ってくれるパックがあるのですが、いかんせん紙が選べずペラペラな作りなもので
今回は本格的に作りたいので、せめてもう少し紙を選べるところは無いものかと探してみた次第です。

すると、格安でオフセット印刷ができて、紙も選べるところをいくつか見つけてしまったのです(●>∀<●)

資料請求をして、全部に目を通してみてまたじっくり決めようと思います♪
印刷品質も期待できそうで、作る方がワクワクしちゃってますww


レイアウトや装丁なんかも色々凝ってみたいな~と思案してまして、
まだまだ入稿まで時間があるので、じっくり考えていこうと思います^^




全然話は変わりますが、最近あった個人的に衝撃的だった事・・・・・・


私の家からは、ほぼ同一距離に大型スーパー・ショッピングセンターが3件あるのですが
うち一つは、今務めているところです。

もう一つは、私の前の職場があったところです。

そしてもう一つの店舗、その中に私が好きな雑貨屋さんがあって、
前の職場が無くなった後に求人が出て、応募しようとしたのですが既に定員で叶いませんでした。

ところがその雑貨屋さん、この8月で完全閉店するらしいのです(;-_-)


応募しなくて良かった・・・・・・(小さい声)

まぁ今の職場も、小売業が全体的に不振ですのでやっとのことで営業している感じなのですが
それでも、大勢の人数を抱えているのですぐに無くなる、なんて事はありませんしね^^;


かくいう私も、今月21日から売り場異動になって、紳士服に異動になるのですが(苦笑)

いいよ・・・紳士服の知識を取り入れて、妄想してhshsしてくるから(真面目に働けよww)
イッケメーーンの接客ができますように(だからwwお前はwww)





拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっております><vv

ではではまた次回です☆☆

そろそろイベントの準備をしないとね - 2012.08.04 Sat

※クリックで大きくなります
怪奇探偵倶楽部 第2巻ラフ

怪奇探偵倶楽部、本文を描き始める前に、表紙を描きますw
表紙を完成させれば、漫画を描く踏ん切りがつくだろうという作者の浅はかな考え!!(苦笑)

まぁでもようやく気持ちが漫画の方に向いてきたので、良しとしましょう^^


こんばんは、幸/坊です。




漫画の新刊はもうしばらくお待たせしてしまうのですが、
この秋の関西・関東の両コミティアにて、イラスト集の新刊を出そうと思います。

そしてもう一つ、そろそろ冊子の販売を外部にも委託しようかなと考えております。

今まで自家通販だけだったのですが、やはり初対面の方は、本人に直接オーダーをするのに気が引ける事も多いだろうし
そもそも通販の存在に気付いてない方も多々だと思われますので(苦笑)

以前に東京にて、とらのあなさんから名刺を頂いてますので、そちらを利用させて頂こうかなと考えております。


でも、自家通販は継続する予定です。
というのも、イベントに来られない方と私が唯一コンタクトを取れるのが、通販なんですよね。

自家通販の方では、人数にもよりますが、オーダーしてくださった方には直筆でイラスト付きのお手紙を添えさせて頂いております。
あと、年賀状なんかも送らせて頂いたり、気まぐれに今回のような、暑中見舞いを送らせて頂く事もあります。

お金を出して作品を買ってくださる方の存在というのは、描き手にとって何にも変え難い存在です。
出来るならば、ご挨拶を送ったりして感謝の気持ちをお伝えしたいところです。
(勿論、個人情報は厳重に管理させて頂きます)




さて、それに向けてそろそろイラストフォルダの中身を漁り始めるとしますかね・・・w

ちょっとサービスが悪いような感じがするかもですが、
冊子の中身は、今までブログやpixivにUPしたものになると思われます。

私個人の考えになりますが、PC画面で見るのと紙に印刷されたものを見るのは別物と考えていますので。

その代わりと言ってはなんですが、印刷はオフセット一択です。
(オンデマンド印刷とオフセット印刷があるのですが、
オンデマンドはプリンターと同じ刷りで小部数でも安く刷れるのですが、印刷品質はぼちぼち。
オフセットは雑誌と同じ版を作る刷りで、綺麗に刷れるのですが小部数だと割高)

紙までこだわれるかどうかは分からないのですが・・・刷りには!こだわります!!


それでは関西・関東在住の方々、秋のイベントではよろしくお願いします~♪




拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、励みになっております><vv

ではではまた次回です☆☆

Yukata Dress - 2012.08.02 Thu

※クリックで大きくなります
Yukata Dress

前回、途中だったイラストが完成しました☆
トーマちゃん描くの、本当に久々だなぁ^^;

トーマちゃんをご存知無い方はこちらの記事へどうぞ→トーマ君・トーマちゃん紹介記事
リンクの『旧ブログ』の、『幸坊の中の住人』カテゴリーで、それぞれのキャラの紹介記事やイラストをご覧頂けます。


こんばんは、幸/坊です。





最近着物を描く頻度が増えてきましたねーw
個人的な着物ブームは少し沈静化していたのですが、最近になってブームが再燃してきましたww^q^

あぁ・・・早く着物を着てお出掛けできるようになりたいなぁvv


そういえば、先日仕立てに出して貰ってた浴衣が仕立てあがりました。

※クリックで大きくなります
浴衣

あともう1枚既製品の浴衣を持っているのですが、それとは違うタイプの柄の浴衣があってもいいなと思って
少し大人っぽい粋めな柄を選びました^^
この柄だったら、少し年増になっても着れそうですw

私、まだ浴衣の畳み方を母に教わっていないので
開いてしまうと自分で畳めなくなるので、この状態でUPさせてくださいね(苦笑)


12日に、職場で浴衣を着る機会があるので、それまでに母に着付けを教えて貰って
まずは浴衣から着れるようになろうと思います。



そういえば、上のイラストの浴衣ドレスというやつですが・・・
現在は主に子供用に、量販店でも売っているのを見かけるのですが
『こんなのは浴衣じゃない!』と言う方もいらっしゃる訳ですよ^^;

確かに、浴衣とはちょっとかけ離れたものではあるのですが
子どもが着るものなんだし・・・そんな目くじら立てなくてもいいじゃないかと思います。

むしろ、近頃の着物の衰退を引き起こしているのは、『着物はこうあるべき』という世間の常識なのかも知れません。


私も近頃、どうにかして普段に着物を着れるようになりたいと、元呉服屋を経営していた母に言うのですが
『なんで今更着物を着たいの?』と言ったり、
少しでも着物の常識から外れた事をすると目くじらを立てられるので、着ようにも着れないですよ(;-_-)

娘相手だから余計に物言いがキツいのかも知れませんが、
着物を取り扱う人も含めて、着物がある種の『聖域』みたいな感じになってしまっているんですよね。
迂闊に触れられない、その上常識を外れること・着ることへの失敗が許されない、みたいな。

着物に対する認識だけが、時代の中に取り残されているような感じがします。



着物に対する正しい知識は必要だと思いますが、着物と気軽に触れられるようになるならば
現代風にアレンジされたものや、着易くアレンジされたものを試してみるというのも全然アリだと思います。

それで着物が好きになった人は、ちゃんとした知識も身につけようとするはずですし。


あとですね、着物を着ても動きにくい、所作がなってない・・・なんて事もあろうかと思いますが
洋服と同じように動いていたらダメなんですよね^^;

それは知識云々ではなく、着物を着て生活しないと身に付かないものです。
なので、私も浴衣を普段から着て、動き方と所作を身に付けたいのですけどね。


とにかく、せっかく着物のある国に生まれたのだから、着物が着たいと思う今日このごろなのです。
同じように思う人、勇気を出して着物を着る人、素敵な着物のご婦人が日本に増えて欲しいなぁと思います*^^*




拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっております><vv

ではではまた次回です☆☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

