topimage

2012-09

随分と時間が掛かっていますが - 2012.09.30 Sun

ペーパー途中

只今、イベントで配布するペーパーを鋭意製作中でございます。

ラフを上げてから随分と時間が経っていますが、何だか絵を描くコンディションを調えるのが難しい今日この頃><
女性にとっては悩みの種な、"奴"が近付いて来ておりますので・・・しかも今回は何故か腰痛と頭痛を伴うPMSがT T

本当に今年はゆっくりペースですが、多めに見てやってくださいね。


こんばんは、幸/坊です。




さて、今日は各地を台風が通過中ですが・・・こちら関西西部は台風も通過し、お月見日和でございます^^

お昼間には暴風雨に煽られながら出勤したのですが、帰る頃にはどこ吹く風ww

子どもの頃は物足りなく思っていたのですが、私の住んでいる地域は大雨も大雪も降らない、
極めて住みやすい地域だと思います。
地震が起きても、大津波は到達しないところだからなぁ~。

おかげさまで、災害らしい災害に遭った記憶が一度もありません^^;
でも、台風や大雨の日は決して田んぼを見に行ってはいけません(死亡フラグww)



ふぅ・・・絵を描かないと、近頃は話のネタ切れ気味ですねぇ~・・・w

このブログで政治の話とかするのもつまらないでしょうし^^;

政治の話といえば、女性は政治の話に疎い方が多くて、同性ながら駄目だなぁ・・と思うことが多々あります。
いえ、ただ職場の休憩室のテレビで、安倍さんが新総裁になったのを見ていたおばさま方が
『安倍さんって、病気か何かで総理を投げ出した人やろ~?アカンわ~ww』って言っていた方多数だったのでw

いやはや、テレビの情報を鵜呑みにするようではいけません。
こちとら関西ですので、何も知らないおばさま方の票が維新なんかに流れないかとヒヤヒヤしておりますよ。

3500円のカツカレーをネタに、総理にもなっていない党首を叩くテレビなぞ・・・低俗すぎて見てられませんw

ちなみに私、前回の選挙の時はネットでの情報は全く知らず、テレビを鵜呑みにして民主に投票した一人です。
ネットの情報が全て正しいとは言いませんが、テレビで流れる情報はもっと偏っていると思いますね。


う~ん、人生の中でテレビを見ている歴史の長い人は、そうそうにテレビの情報から離れるのが難しいのかも知れませんね。
歴史ドキュメントとかは、テレビで見るのは好きなんだけどなぁ・・・w





拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、励みになっております><vv

ではではまた次回です☆☆

イラスト集宣伝 - 2012.09.28 Fri

※どちらもクリックで大きくなります
新刊イラスト集宣伝カット1

新刊イラスト集宣伝カット2

イラスト集の入稿も終わりましたので、改めて宣伝をさせて頂きます^^

●アナログ作品集『彩雨―いろあめ―』 
 オフセット B5フルカラー 20ページ ¥700


これで決定したいと思います。


委託通販もしたかったのですが、私まだまだ弱小ですので、扱ってもらえないと思うんですよね^^;
特にこういう、萌えでもエロでもないオリジナルのジャンルは難しいと思うので、
まだしばらくは自家通販のみになりそうです。

何か、自家通販以外の良い手は無いものかと思うのですが・・・情報をお持ちの方、教えて頂けると幸いです^^;

通販は11/18のコミティア102が終わってからになりますが、受付はいつでも承っていますので、
御用の方は当ブログか、yukinbo-cacse@live.jpの方までご連絡をお願い致します。

今までにご利用された方は住所を控えておりますので、『欲しい!』という旨をお伝えしてくださるだけで結構ですw


それにしても今更ですが、作品集を一つ作るのも大変ですね・・・w

イラスト集くらい、編集するだけだから楽ちんだろう♪とかちょっと思っていたのですが、
見る側の目を惹くレイアウトや、作品の並びを考えるのってかなり大変でした><
それでも完璧とは言えない作品集なもので、完全に舐めてた^q^

あと、デジタル作品の方もまた出そうかと考えているのですが
その時は、今回の経験を生かしてもっと素敵なのが作れるようになりたいですね。

一番良いのは、一つのテーマに沿ってちゃんと作品を描くことだろうなと思うのですが、
色々描きたくなっちゃうから難しい(苦笑)


私の中では、今はスローペースなものの漫画をメインにしたいという思いがあるから、何とも難しいですね。
そうだ、漫画も頑張ろう(思い出したかのように言うなww)





拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっております><vv

ではではまた次回です☆☆

にゃんこ様 - 2012.09.25 Tue

リュー 2012年9月25日

お久しぶりのリュー君です。

近頃、写真やら考察ばかりでスミマセン^^;
ある程度慣れたとはいえ、イベントや製本があると作業がなかなか手に付かなくなるので
もう少々、スローペースでいこうと思います。


こんばんは、幸坊です。




ついでに、もう少し前のリュー君。

リュー 2012年8月終わり

とにかく紙の上に居るのが好きなようです。

近頃は引っかかれる頻度は減りましたが、よく噛みます^^;
サークルから出した時は大人しいのに、そのうちに元気になってきて、触ろうとしたらガブガブ・・・・・・ww
本気では噛まないし、『痛い!』って言ったらやめるのだけど、痛いっすTT

もうちょっと大人になったら治まるのでしょうか><




イラスト集のゲラ刷りも完成しまして、あと細かい修正をして、いよいよ業者さんに発注しようと思います^^

前の記事で、色鉛筆を使ったイラストをスキャニングして貰った分が微妙だというのを書きましたが、
全然そんなこと無かったですスミマセンwwwwwww^q^

他のスキャニング分のイラストも、一番最初に作ったゲラ刷りと比較してみたのですが全然違うくてビックリしました。


印刷して初めて気付いたのですが、自宅のスキャナーで読み込んだものは、想像以上に色が飛んでいるようです。
自宅のプリンターですらこれだけ差が出るのだから、オフセット印刷となると・・・想像しただけでゾッとしますね。

イラスト集に収録するイラストは全てスキャニングして貰っている訳ではなく、加工の度合いが大きいものや、
イラストボードに描いているものはスキャンにかけられないので、自宅でスキャンしたデータを使っております。


大事なイラストは、これから全部スキャニングして貰うのが良さそうだなぁ・・・
良い紙を選ぶよりも質の良いスキャニング、アナログはこれ絶対だわ。うん。





拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっております><vv

ではではまた次回です☆☆

スキャニングして貰いました - 2012.09.22 Sat

業者さんからスキャニングデータが届きました~。
今回はその考察記事とさせて頂きます^^

こんばんは、幸/坊です。





ではまず、考察をする前に、家庭用のスキャナーと業者用のスキャナーの違いを説明しますね。


家庭用のは『フラットベッドスキャナ』という、おおよそが平たくて四角いスキャナーです。
私が普段使っているスキャナも当然これですね。

業者さんが使っているのは(そうじゃないところもありそうですが)『ドラムスキャナ』という、
知識がある人でないと扱えない、プロ用のスキャナです。


フラットベッドスキャナは、ガラス板の上に原稿を固定して、センサーで原稿の幅を一気に入力するので
高速で画像を取り込む事ができ、また誰でも使えるのが最大の利点ですね。

一方ドラムスキャナは、名前の通り筒みたいなのに原稿を巻きつけて読み取るのですが、
真空管を用いたセンサーで、原稿のごく狭い範囲を少しずつ入力していくのです。
その為、レンズによる歪みが解像度低下が少ないデータが入手できます。


ちょっと説明が難しいのですが、要は家庭用スキャナーは横一線で読み取りをするので取り込みが早く、
業者のスキャナーは小さい範囲で精密な読み取りをするので、とても正確なデータが入手できるということですね。


今回は真剣にイラスト集を作るという事で色々と調べていたのですが、
業者さんの印刷の技術よりも、データの質で仕上がりが決まるというのを見たので、
今回のスキャニング依頼に踏み切りました。



それではそろそろ文章の羅列にも飽きてくる頃だと思うので、画像比較に移りますねw

ではまず、こちらがうちのスキャナでスキャンしたデータ↓↓

※クリックで大きくなります
自宅スキャン

次に、業者さんにスキャンしてもらったデータ↓↓

※クリックで大きくなります
業者スキャン

どちらも、少しコントラストとかいじってます。


この二つの差、分かります?

実は私、最初に開いた時に『んん?どっちが良いのかよく分からんww』となったのですがw
でもよくよく見てみると、業者さんにスキャンして貰った方のデータは、紙の目の凹凸が殆ど見えません。

パッと見、自宅でスキャンしてる方が、紙の風合いが出ていていいのかな~とか思っていたのですが
それはPC上で見るからいいのであって、紙媒体に印刷されたらこの紙の凹凸の影は、色を濁す要因にしかなりません。

例えば、このイラストの原画を見ているとき、私たちは紙の目の事なんて無視して、色だけを見ています。
しかし他の紙に、この紙の目が印刷されてしまうと、それは紙の中のイラストの一部として見えてしまいます。
つまりは、私たちの目には、印刷された紙の目は汚れと同じ感じに見えてしまうんだと思います。

紙の凹凸の影を省いて、色だけを正確に抽出するこの技術に気付いた時、思わず感服してしまいましたww



ついでに、拡大してみたときも比較してみましょうか。

まずは自宅スキャナの方です。

※クリックで大きくなります
自宅スキャン 拡大

続いて、業者さんのスキャナの方。

※クリックで大きくなります
業者スキャン 拡大


こちらは、原寸大の画像をトリミングしたものです。

皆様は原画が分からないので、比較のしようが無いとは思うのですが、
非常に細かい情報まで拾ってくれているなぁ、というのが私の感想です。

それ故に、ゴミが付着していると非常に目立ってしまうのですが、まぁゴミ取りをすれば良い話ですし。

こういった、凹凸のある紙に描いたイラストは、ドラムスキャナが非常に向いているなぁ~と思います。



しかし一方、スキャンしてもらったデータで、使おうかどうか決めあぐねているものもあるのです。

それは、色鉛筆の作品。

色鉛筆の作品は、やはりホンワ~とした感じが最重要だと思うのですが、
スキャンしてもらった画像、結構シャープが効いちゃってるんですよね^^;

これも、やはりセンサーが正確に読み取ろうとした結果なのでしょうか・・・
とりあえず、最後にもう一度ゲラ刷りを作ってみてから判断しようと思います。




でも、アナログ作品を描かれる方は、ドラムスキャナおすすめですよ^^

その分、お金も掛かりますが・・・まぁそこまでこだわるかは、個人の価値観ということでw

でも最近はデジタル入稿が多いので、ドラムスキャナも減っているようですね。
先々、ドラムスキャナ消滅・・なんて事がありませんように^^;





拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、励みになっております><vv

ではではまた次回です☆☆

絵を描く人なら一度はぶち当たる壁 - 2012.09.20 Thu

※クリックで大きくなります
右向き練習

作業をしつつ、脇で練習。
近頃右向きを描く頻度が減っているので、軽く試し描きです。

右向き・・・それは、絵を描く人間であれば一度はぶち当たる壁w
私は未だに、右向きは正確に描けませんけど^^;


こんばんは、幸/坊です。





苦手意識なんて持たなければ何でもないのですが、
やはりビシッと決めるとなると、右向きの顔や身体が不自然だと困りますものね><

右利きの人はほぼ必然的に右向きが苦手なのですが、これは右向きを描く時に、手の動きが制限されるからなんですね。
しかしながら、右向きで書いた絵を反転してみないと具体的に不自然なところが分からないので、原因はそれだけでない気もしますが^^;


さきほどの落書きも、反転してみると不自然なところがまる分かりです。

右向き練習 反転

昔は、最初は普通に右向きを描いて、裏から透かして不自然なところを修正・・・というのを繰り返していたのですが
いかんせん治りそうな気がしないので、今はイラストや目立つコマに限り、左向きを描いてトレース台で反転させて描いています。

でも出来れば、反転させずに一発で描けたらカコイイね!!っていうだけの話です。ハイw

自室で一人でちこちこ描いているだけだったら右向きが苦手でも問題無いのですが、
即興で絵を描く人は、右向きが苦手だと致命的ですよねー。


右向きを描けるようになる画期的な方法が開発される事を、私は待ち続けます(他力本願ww)

だって、今のところ根性論しか見かけないんだもーん(;^-^)
先の見えない根性論なんて大嫌いだーい(なんてワガママww)



皆さんは右向きは綺麗に描けますでしょうか~?また、克服に向けての努力等はされてますか~?
何か良い方法があったら幸/坊めに教えてくださ~い(^o^)/☆






拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっております><vv

ではではまた次回です☆☆

準備は早めに - 2012.09.18 Tue

※クリックで大きくなります
ペーパー ラフ

コミティアで配布するペーパーのラフカットです。
近頃左向きの割合が多いので、右向きに修正しようか考えています^^;

ペーパーカットが今まで何故か妖しい絵ばかりだったので、今回は妖しさ控えめにしようと思いますw


こんばんは、幸/坊です。




まだまだ暑い日が続いていますが、何となしに秋めいてきましたねー。
そんな訳で、ペーパーも秋を先取りですw

この子、誰か覚えている方はいらっしゃるのか・・・・・・w
無料で配布している漫画、『幸せの魔法使い』の主人公の男の子ですよー。リリカ君です^^
めっちゃ久々に描いたww

最初は祐喜君にしようかなーと思っていたのですが、描きたい服装が最初に決まっていたので
祐喜君だとあまりこの服装は似合いそうにない・・と思って、リリカに出てきて貰いました♪


ペーパーはいつもギリギリに用意していたのですが、今回は少し早めに準備を進めております。

というのも・・・関西コミティア前の6日間、家に両親が不在なんですね。
私一人だったらいいのですが、お世話しないといけない家族が沢山いますので、それまでにイベントの準備を終わらせておきたいのです><

イベント当日に被らなかったのが、せめてもの救いかなーとは思いますけどね。


イラスト集の方も、明日には業者さんにスキャンして貰ったデータが届くので、
冊子作りが本格化しそうです。

業者さんの高性能スキャナーとはいかなるものなのか・・・(;`・Д・´)ゴクリ
今度のイラスト集、めっちゃ気合入っていますww



さてさて、それでは今夜はこの辺で切り上げて、作業に取り掛かるとします☆






拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、励みになっております><vv

ではではまた次回です☆☆

コミティア102、申込み完了しました - 2012.09.15 Sat

コミティア102 サークルカット

イベントや新刊の準備で少し落ち着かない日々が続いております。
関西コミティア41に続き、東京のコミティア102の申込みも完了しました。

さぁ、秋はイベントのシーズンだぜ☆


こんばんは、幸/坊です。




東京のコミティアは、2月に参加して以来初めてとなります。
久々の参加ですので、新刊云々は書かないで絵のみのアピールとさせて頂きました。

関西の方のサークルカットは、とんだ嘘つきになってしまいましたが・・・(サークルカットに使った絵が、新刊に収録されなくなってしまったw)
まぁ、そういうこともありきという事でスミマセン許してください(苦笑)



そういえば、少し話題が変わるのですが・・・・・・

このブログ、今までとある理由で公にできないでいたのですが、
もうすぐ、公にすることができそうです。

とある理由というのは、こちらの記事にてご確認ください→→このブログを開設した理由


情報通な職場のおばさまから、内緒の話で聞いたのですが・・・・・・
どうやらこの上司が、転勤する事になったらしいのです。

私、仕事帰りの車の中でガッツポーズしました(苦笑)

ブログを覗いている事を公言する人が目の前から居なくなってくれれば、それでOKですからね。
いやー、何だかようやく安心して日々を過ごせる感じがしますw


正直言うと、ブログの事以外でも『漫画の続きはまだー?早く描いてくれないと転勤になっちゃうよ~』とかしょっちゅう言ってくるので
冗談でも、私にとってはこの上ないストレスだったんです。

性格は違えど、専門学校時代の威圧的なムカツク担任を思い出す気分でした(漫画を描くのが嫌になった原因の一つです)

最近はあまり言ってこなかったんですけど、いつ言われるかと思ったらまた気分が悪いですからね><
全くもう、他人の私生活に干渉してくる人にはロクなのが居ないです。


おっと、また愚痴になってしまいましたね・・・w

そんな感じで、このブログが公にできるようになったら、旧ブログも含めて、
運用の仕方を改めて考えていきたいと思います。

やはりブログを2つ運営するのは厳しいので、何とかせねばですね・・・(;-_-)





拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントのお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆


最近あった嬉しいこと - 2012.09.12 Wed

今日はようやく9日間の出勤やらアシスタントが終わり、久々の1日オフでした。

ここぞとばかりにぐうたらしてやったぜ!!
普段からぐうたらだけどな!!(働けww)


こんばんは、幸坊です。





今回は、最近あった嬉しいこと・・・というより、ただのファン記事ですw


左のカラム、自己紹介の欄に私の好きものがいくつか書いておりますが、
今のところ音楽に関しては、『天野月』『笹川美和』この2人しか聴いていません。

そしてこの片方、笹川美和は、2010年の秋にアルバムを発売して以来、ずっと音沙汰無しだったのです^^;
エイベックスから去って、インディーズに戻って以来存在が下火になっていたので
もしや引退か・・・と危惧していたのですが

再びその楽曲を聴く機会が戻ってきたのです。




笹川美和は先日の長雨イラスト↓↓

※クリックで大きくなります
長雨

のイメージ元となった曲を作ったアーティストなのですが、
5年ぶりにエイベックスに復帰したようです。

長雨イラストのイメージ元はこちらですね↓↓



『愚かな願い』が有線で流れているので、知らなくても耳にされた方がいるかも知れません(私も職場で聴いたので)



笹川美和の曲を初めて聴いたのは高校生の頃、小岩井果汁のCMで使われていた『笑』でした。

聴いた瞬間に衝撃を受け、CMの片隅に出ているアーティストの名前を必至に覚え、CDショップで探したのが懐かしいです。
今は皆の味方アマゾンさんがあるから便利ですねww


よく、生涯聴く音楽は中高生の頃に決まるとは言いますが
私は昔聴いてた曲は懐かしいとは思いますが、やっぱり本当に好きになるアーティストとは違う気がしますね。


しかしながら改めて思ったのは、大手音楽会社の力は凄いな・・ということです。

インディーズに戻って5年、新曲を出していない期間が2年近くあったにもかかわらず
いきなり有線で曲が流れるとは・・・それほど、笹川美和が実力者であるとも言えるのでしょうけど。

実力があるのに埋もれているアーティストが、この世の中にはどれくらい居るのやら。



いやはや、それでも再び笹川美和の曲が聴けて幸せです。

笹川美和が曲を出さなくなって天野月の曲を聴き始めたのですが、それぞれに違う魅力があるので
そこに笹川美和が戻ってきてくれて、全て満たされた感ですw


今どきは売れる音楽と、魅力的な音楽は全く別物ですからねぇ。
エイベックスも、一度手放した笹川美和というアーティストを、今度は大事にして欲しいものです。





拍手ありがとうございます!!
追記にで拍手コメントのお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆



幸/坊は疲れているようだ - 2012.09.10 Mon

明日でようやく、働きづめの日々が終了します。


それとは全く関係の無い話題なのですが(えww)

ツイッターの方にて、『ブログ更新したいなーでもUPするものが無いよー』って呟いたところ、
『幸/坊さんの裸が見たいよ!!』とおっしゃる奇特な方がいらっしゃいましたので、

『ポーズ取るのでカメラ撮ってください_(:3」∠)_←セクシーポーズ』
とやったところ大変好評だったようなので、

顔文字を人物に置き換えてみたらどうなるのか、何故か猛烈に興味が湧いて興味本位で描いてしまいました。


それがこちら↓↓







※クリックで大きくなります
_(:3」∠)_ ブログUP用




・・・・・・・・・幸/坊は疲れているようだ(本当になww)

私はこれにて逃げます(待てww置き逃げかwww)




拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントのお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆


忙しさも峠越え - 2012.09.08 Sat

少しご無沙汰しました、幸/坊です。

夜は涼しくなってきた今日このごろですが、皆様いかがお過ごしだったでしょうか?

私はというとですね、バイトとアシスタントに追われつつもとある作業に没頭しておりました。
そしてようやく、それが形になりました。


何をしていたかというとですね・・・・・・





イラスト集 ゲラ刷りできたお

新イラスト集の編集をしておりました。
そして昨夜、ようやくその仮冊子みたいなのが完成したのです^^


今回のイラスト集は色々と悩みましてね~・・・・・・

最初は去年の冬~今年の夏までの作品を適当に詰めようと考えていたのですが
いかんせん、私はアナログもデジタルもするので、イラスト集に統一性が無くなってしまうんですよね^^;

そして途中から、アナログ作品とデジタル作品を分けて、それぞれ1冊ずつイラスト集を作れないかと考えました。
しかし、そうなるとお金がとてもかかるので、イラスト集1冊あたりのクオリティが上げられないと・・・・・・

そこでかなり悩んでいたのですが、結局今回はアナログ作品のみを集めて冊子を作る事にしました。


なので、デジタル作品の中に好きな作品があった方には、期待はずれで申し訳ないです><
デジタル作品集は、もう少し作品数が増えてから作ろうと思います。



新イラスト集、ちょっとだけよ~ペラリvv

イラスト集 ちょい見せ

とりあえず全体の感じだけでも見ようと思って、自宅のプリンターで印刷して、それを貼り合せて冊子にしてみました。
同人誌はどうしても、データ入稿をしたら後は商品が届くだけのぶっつけ本番ですからね~。
こうやって、自分でゲラ刷りでも作らないと気が気でなりません><


総ページ数20ページと、今回はページ数が増えました^^

最新の作品だけだと少ない気がしたので、学生時代に描いた、まだ見るに耐えられるだろうと思われる過去作品を
いくつか掲載しております。

今の絵柄やタッチと比べていただくのも、また一興かと思いますw




今回はもう一つ、やってみようと考えてる事があります。

それはアナログ原稿を、印刷会社さんのスキャナーでスキャンして貰おうかと目論んでおります。


アナログ作品っていうのは、印刷屋さんの印刷技術よりも、スキャンデータの品質で仕上がりが左右されるみたいなんですね^^;

私の持っているスキャナーも個人的には悪くないとは思うのですが、
しかし今回、かなり真剣にイラスト集を作っているので
上げられるクオリティーはできるだけ上げたいっていう思いがあります。

スキャンして貰うのにも別途お金がかかるのですが、うちのスキャナーでは一度に取り込めない作品もあるので
業者のスキャナーというものが一体どんな代物か、私も興味津々なんですねw


とりあえず完成イメージは出来ましたが、イラスト集完成に向けての作業はこれからが本番になりそうです。

前回のイラスト集より金額は割高になりますが、それに見合うものにしますよ^^





拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっております><vv

ではではまた次回です☆☆

忙しい週間です - 2012.09.04 Tue

少しブログをサボり気味ですみません、幸/坊でございます。

ちょいとアシスタントのお仕事が入りまして、バイトも含めて3日から12日までお休みがありません^^;
なのでこの間は、ブログの更新もゆっくりめにさせて頂こうと思います。

合間を使って漫画さぎょうもボチボチと進めていきたいなとw


では今回はお知らせだけという事で・・・短いですがこれにてw



拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、励みになっております><vv

ではではまた次回です☆☆

ここから再出発 - 2012.09.01 Sat

※クリックで大きくなります
昔の漫画

何やら不思議なものが上にありますが・・・これはそう、私が小学生の頃に描いていた漫画のうちの1ページですw
今回の話題に合うようなものは無いかなぁ・・・と過去作品を漁っていたら、ついつい読んでしまいましたww

ちなみにこの漫画、使っていたノートの都合で左から読む仕様となっております。
左上→右下へ読んでくださいねw内容はチンプンカンプンだと思うけど^^;


こんばんは、幸/坊です。




怪奇探偵倶楽部 第二巻の表紙も描き終わりましたし、いよいよこれから漫画を再開します。

しかしこう・・なんていうのか、漫画を描く事が億劫というよりも、漫画を描く事への『恐怖感』というものが最近は強くなってきていた為
どうにかして、これを乗り越えたいなぁと考えていました。

私の中には『漫画を描きたい』っていう気持ちが常にあるんですけど、
それと同時に、『駄作ができあがったらどうしよう』っていう恐怖がかなりあるんです。


誤解を招いてしまいそうな言い方かも知れませんが、
私にとってイラストを描くのは、大した時間が掛かる訳じゃないので、失敗してもあまり怖くないのです。

でも、漫画は1本描くのに数ヶ月かけないといけないので、それで失敗したらとんでもないことです。
あと私は筆が遅いので、失敗してロスする時間は甚大です。

専門学校時代に、作品を叩かれ、他人の作品叩きをやってしまっていたので、この恐怖は甚大です^^;
何とか失敗せずに作品を描き上げたい、確実にウケるようにしたいと無意識に考えておりました。



で、今回の記事は、『そんな気持ちに負けずに描く』みたいな事を書こうとしていたのですが、
過去作品を漁って、この大昔の漫画を読んで、ちょっと内容変更となりました。


上の漫画・・・表紙に書いてある日付を見る限り、11歳頃の作品のようなのですが
漫画を開いて開口一番、

・・・・・・なんだ、このフリーダムな漫画はwwwwwwww

突然に入るギャグ、意味不明な効果音、破天荒な説明文・・・・・・昔の自分の思考が読めないwwww^q^
なんか今現在の私の理解度を遥かに超越していて、おかしさと羞恥心で鳥肌が立ちました(苦笑)


でも、読んでいて素直に思ったのは、
『子どもながら、サービス精神旺盛で描いててすごく楽しそう、読んでいてワクワクする』ということでした。

理屈抜きで伝わってくる面白さがあって、まさか久々に面白いと思ったのが自分の過去作品とかww



元々私は漫画の中に、内容とは全然関係ない小ネタを入れるのが好きで、
少し前まで『漫画の中のどこかにハニワがあるから探してね』とかやってたのにね^^;

いつの間に、そんな遊び心を忘れてしまったのやら。
ストーリーの巧みさとか描写にこだわって、キャラの設定に不備がないか神経をすり減らすばかりになっていました。

確かに子どもは何も背負うものが無いし、この漫画だって結局最後まで描かずに放置してしまっています。
でも、恐怖で何も描けなくなったら、そもそも本末転倒だと。

失敗してもいいから、もっと自由に描いて、読者にも自分にもサービス精神旺盛で描いていこう。
最後で失敗したら、まぁそれは仕方が無いw

それができていた自分だから、きっと大人になった今もやってのける事ができるだろう。
多分、子どもの頃より利口な方法でねw



そんな訳で、怪奇探偵倶楽部 第二巻は内容が一巻よりフリーダムになってたらゴメンなさいね~(苦笑)
ネームから描いていくので、お披露目にはもうしばらく時間を頂くことになります><

計画的に描いていく漫画なんてもうやめだぁ!!(マジかww)





拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントのお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR