topimage

2013-03

そうさく畑レポです☆ - 2013.03.26 Tue

そうさく畑2013、ありがとう&お疲れ様でした!!\(^∀^)/

幸坊のスペースに立ち寄ってくださった方々、さらに冊子を購入してくださった方々には重ねて御礼を申し上げます><

それでは、恒例の売り上げ報告から♪

怪奇探偵倶楽部 第1巻…4冊
ラフ・落書き集…3冊
-----------------------------
             計7冊

でした~\(^0^)/☆
本当にありがとうございました!!

ちょいと今回はイラスト集が全く売れなかったのですが、まぁそういうこともあるってことで、精進します☆
(しかし、売れてくれないと在庫が減らないので困る)←本音ww

いつも新刊を買いに来てくださっていたサークル様が、今回のラフ集も買いに来てくださったり
イベント毎に、必ず誰かが冊子を購入してくださるというのが、本当に有難いことだと思います。



さて、今回はちょっと個人的に気になったことがあったので、ここで少しお話させて頂こうと思います。

今回は珍しく、2スペース(長机1つ分)だけが連なっているところの、その片方のスペースだったのですが
このスペース配置自体は、非常にゆったりできるので全く問題はありません。

しかしですね…ちょっと微妙だったのがお隣さん^^;

私が先に到着して準備していたのですが、後からやってきたお隣さんは…なんと5、6人の大所帯。
1スペースなんて2人座ってカツカツなのに、まさかの5、6人。

多分、高校生か大学生の漫研サークルかな~って感じで、
ワイワイと賑やかにやってきて、お喋りと準備に夢中で、隣に居た私には挨拶はせず(私からも挨拶しにくい雰囲気だし)
まぁ挨拶無かったのはそんなに気にしてなかったのですが、この時点でちょっと嫌な予感がしました^^;

私は一人なので、荷物は大して多くなかったのですが
お隣は大所帯、メンバーの手荷物が、長机の半分よりこちらにはみ出してくる始末です。
机の上の広さはちょうど半分ずつで使えていたけど、椅子も若干こっちにはみ出してくるしなぁ(;-_-)

何より私が苦痛だったのは、ずーっと隣でオタ話をされてたことですかね…
別に、楽しくお話するのは自由なのですが、イベント開始から終わりまでそんなんだとゲンナリしてしまいます(苦笑)


イベント時間が終了した後、先にお隣さんが立つ時に、うち2人の子が私に挨拶をしてくれたのが唯一の救いでした。
しかし一行のリーダー的な、イベント経験者が一人居て、その子は行きも帰りも挨拶をせず、何を経験者ぶってるのかと思いましたね。
挨拶は人として当然のことですが、経験者なら未経験者にイベントのマナーを教えるべきでしょうに。

てゆうか、1スペースにつき入れる人数は3人までって決まっているんですけどね(うち何人かは後から来たのかな)
私も一番最初にそうさく畑に4人で参加しましたが、販売が決まってる冊子は1種類だけでしたが、人数を考慮して2スペース取りました。


どこかで、イベントに参加するサークルさんのマナーが低下しているから、予めネットとかでマナーを勉強しましょうって見た気がするのですが
楽しいのは結構ですけど、周囲への気配りは忘れては駄目ですね。
特に集団だと周囲が見えなくなりがちなので、私も気を付けないといけないと思いました。



さて、次回のイベント参加の予定は関西コミティアです。
募集は700スペースなのですが、締め切りまでに応募のあったサークルが900だとか…!!
当落がどうなるのか非常に気になる次第ですw

でもあんまり規模が大きくなると、私みたいな弱小サークルまで見て回って貰えなくなりますから、
規模を維持する為の落選があったら、それは仕方ないかなーとは思うのですが^^;

また当選したら情報を上げますねー。






拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントのお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆




首切り花 - 2013.03.22 Fri

※クリックで大きくなります
首切り花 ブログUP用

このイラストだけは先に終わらせておきたかったので、ようやっと完成させました!!\(^o^)/
漫画はそうさく畑終わってから本気出す(こいつww)

いやぁ…時間ばっかり掛かってしまった感ですが、とりあえず今は完成しただけで満足ですw


こんばんは、幸坊です。





ついでに、ウエストサイズのものも載せておきます~↓↓

※クリックで大きくなります
首切り花 ブログUP用 アップ


閻魔様の時は気合の入り方が違うし、大抵のイラストは諦めずに仕上げるよね~って、正しくその通りだww
多分これ、他のキャラだったら線画で諦めてそう(苦笑)

『閻魔様って、閻魔様だけどあんまり本業を窺い知れるような絵がまだ無いよね』
『じゃあ、本業っていうか、それっぽい雰囲気のを描いてみましょうかね』
という事で、落書き程度のつもりで描き始めたのが、こんなのになっちゃったww

頭蓋骨もいいけど、生首もいいよね!とか思っていたけどさすがにそこまでできませんでした(ノリが軽いww)
生首は描きませんでしたが、『首切り花』として生首と椿をかけてるつもりです。
亡者への手向け花としての椿でもありますが、それを握り潰して撒く非道っぷりがいかにも閻魔様らしいですね♪

はぁ~刀が突き刺さってる頭蓋骨になりたい(早まるなwww)

ちなみに、閻魔様のベルトの下に巻いている帯と、ケープみたいなのを留めている板みたいなのは同じ柄で統一しますが、
閻魔様と私の気分によって、たまに柄が変わります(普段は私の手描きの唐草文様ですが)



そういえば。デジタルで絵を描くとき、レイヤーの枚数って人それぞれだと思いますが
私はアホほどレイヤーを使わないと描けない派です^^;

私にとってデジタルは『やり直しがきく』っていうのが最大の利点なので、
あくまでやり直しのきく描き方、レイヤーを沢山重ねて描いてしまうんですよね。
だからレイヤーの結合もできなくて、今回のイラストは途中でデータが重くなりすぎたので
新たに作業用データを作って、ある程度レイヤーを結合して、新たに描いたレイヤーを元データに複製しつつ作業してましたw

作業用PCも決してメモリが大きい訳ではないから、データサイズが500MBを超えてくると重くて重くて><
『今回のイラストは、レイヤー多めで10枚も使っちゃいました☆』とか言ってみたいなぁ~(苦笑)
いつかできるようになるかしら!?^^;



さてさて、明後日はいよいよそうさく畑でございます!!

そうさく畑は、私が一番最初に参加したイベントですので、ちょっとした思い入れがあるのです^^
去年はうっかり寝坊して遅刻してしまったので、今年は気を付けないとですねw

当日着ていく着物も、そろそろ決めておかないといけません。
東京のコミティアで着物を着ていった時、会場が思いの他暖かくて、着物では暑かったものですから
ポリの長襦袢に袷の着物で大丈夫なのか気になります。
母に訊いてみるかー…。


桜も咲いてきたし、ウキウキの春ですね!
楽しんできたいと思います*^^*








拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっておりますvv

ではではまた次回です☆☆

ラフ・落書き集ができました - 2013.03.18 Mon

ラフ&らくがき集 ブログUP用

少々ご無沙汰してしまいました^^;
思った以上に手こずりましたが、ようやくラフ・落書き集が完成しました*^^*
初めて自分で無線綴じをしてみたのですが、思ったより丈夫そうな感じです!

とりあえずそうさく畑には、この5部だけ持って行きます☆


こんばんは、幸坊です。





少しだけサンプルをUPしておきますね~↓↓
※画像は全てクリックで大きくなります

ラフ集サンプル1

ラフ集サンプル4

ラフ集サンプル2

ラフ集サンプル3


サイズはA5、本文ページ数は96ページです。
意外と分厚いでしょw適当にラフやイラストを掘り返していたらそうなりましたww

最初は無料配布で、もっと薄い本にしようかと考えていたのですが、
ラフとか落書きが見たい方って、大体私の作品を知っている方だと思うので
それならば有料でも、見ごたえのあるものを作った方がいいだろうと思いまして。


今回のそうさく畑では5部のみの販売ですが、通販をご希望でしたら随時製本致します。
通販の発送はそうさく畑が終わってからになりますが(イベントの前は準備があるので発送はできかねます)
ご注文は何時でも承っておりますので^^


それでは今回は宣伝となりますが、いよいよそうさく畑は次の日曜日、頑張っていきたいと思います!





拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントのお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆





まだまだ - 2013.03.09 Sat

首切り花 途中

途中です。
近頃フルデジタルで着彩するとどえらく時間が掛かって困ります^^;

私もまだまだ着彩方法を模索中でして、今回は全体のトーンを落とした状態から、
光の当たる人物の上部をメインに、ハイライトで塗り起こしていく感じで塗っています。

いつもは線画は色で隠さないようにするのですが、それだと立体感を殺してしまう部分もあるので
強く光が当たるところは、線画の上からハイライトを入れて線画を若干消すようにしています。


UPし損ねたのですが、荒く色を入れてたのがこちらです↓↓

首切り花 途中

作業用PCの前に座って、斜め後ろの位置に姿見があるんですけどね、ちょうど自分越しにディスプレイが映るんですよ。
閻魔様をアップにして作業してて、ふと鏡を振り返ると、
ディスプレイの閻魔様に睨まれているというホラーな遊びができるという(どんな遊びだww)
いや、なかなかの迫力で軽くびびりましたよ(苦笑)




さて、北陸から帰ってきたと思ったら、春の陽気がやってきましたね!
春がやってくるとウキウキしますが、しかし早くもそうさく畑が近くなってきたというww^q^

いやいや、そうさく畑はいいんですけどね、そうさく畑が近くなるということは、
それだけ時間が経っているという訳でw

漫画やばい!!ちょうやばい!!!(苦笑)
ウワー危機感と共に、ワクワク感もちょっとだけやってきますw


昨年の春くらいから気持ち的の谷がきていましたが(私は絵の不調だと思っていたのですが)
今、それがようやく上り調子になってきたような気がします。

何というのか、ブログを更新する間隔を空けたり、絵を描く頻度を落としたり、その他諸々の時間を削ることによって
少し、気持ちに余裕ができてきたような。

元々神経質な性格なので、余裕しゃくしゃくという風にはなれないのですが、
カツカツ一杯一杯だった気持ちに、少し隙間ができたかなーという実感はあります。
まぁ、それでもまだまだやることは尽きないのですが、変に焦るのはやめようとは思います。


実際、怪奇探偵倶楽部の第1巻を発刊してから、早く第2巻を出さなきゃ、早く、早くと思っていましたが
焦れば焦るほど、何も手に付かなくなっていきましたから。

私の気持ちはとても頑固なようで、私の意志ではなかなかどうにもならないようです^^;
ホント、プロには向かないなぁ…としみじみw

とりあえず、今後しばらくは健全なメンタルを保ちながらの活動になりますので、
まだまだ、幸坊ワールドの住人と皆様にはご迷惑を掛けそうですw


あぁ、いつか早く漫画を描けるようになりたいなぁ…と思いつつ、しかしそれ以上に、楽しく!がモットーで*^^*






拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントのお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆



関西コミティアの申し込みをしました - 2013.03.03 Sun

関西コミティア42 サークルカット

5月に開催されます、関西コミティア42の申込みをしてきました^^
上のイラストはサークルカットです!

今回は、東京のコミティアでお会いした誤答さんとの合同参加ですので、
サークルカットも合同参加仕様とさせて頂きました♪


こんばんは、幸坊です。





こちら、トリミングする前のイラストです↓↓

※クリックで大きくなります
関西コミティア42イラスト

久々にサークルカット用に描くということで、目立つように陰影を効かせた仕様にしてみました。
コピックマルチライナーと筆ペンで、久々に鉛筆以外で線画を描きましたw

イラストのココルちゃんを描くのも久々です。
旧ブログに彼女が活躍する漫画(セイレーンズ・ララバイ)があるのですが、
そういえば旧ブログのテンプレートが変なことになっているので、早くメンテしないといけません…最近
めっきり更新していないし><



あと、日付変わって今日から3日間、北陸へ旅行に行ってきます^^
母と気楽な旅行に行ってきますので、ついでに以前HDDが破損した際に飛んだ
背景の資料を撮ってこようと思います^^;

ではでは、今回は文章短めですがこの辺で!





拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントのお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR