topimage

2013-04

 - --.--.-- --


漫画進行中、視界は良好…? - 2013.04.28 Sun

怪奇探偵倶楽部 第3話途中

先生ーーっ!!
流君がまた問題行動起こしてますーーー!!!/(^q^)\


とりあえず第3話目の半分、11ページを下描きして、先に仕上げていこうと思います。
小分けにして作業するのは、一つの作業に対して私の集中力が長く持たない為です^^;

この11ページが完成したら先行UPしますので、もう少々お待ちくださいね~♪


こんばんは、幸坊です。





今はおおよその人物の下描きが終わり、線画を原稿用紙に描く作業に移りました。
線画作業に入ると、『おぉ~漫画進んでるなぁ!』っていう感じがして、作業が楽しくなりますw

実際はここからが大変なのですが、まぁそれは置いといてw



前回からの関連の話になるのですが、私の周囲にも漫画家志望の方はちらほらといらっしゃいますが
本当に、漫画家を志す人には難しい時代だなぁと思います。

何故ならば、今は『絵が上手い』だけでは漫画家にはなれない時代。
演出にセンスがある方ならば原作付きで漫画を描くことはありそうですが、
絵は描いているうちに上手くなる、ストーリーは描いていても上手くならない、というのが現在の風潮です。

今、『絵は上手いけど…』と言われる漫画家志望はどれほどいるのやら。
そして、それに追い打ちをかけるかのような、生き急ぐような現代。

前回、『まずは1本、自分自身が納得する作品を、どれだけ時間が掛かっても描きあげるべきだ』と言いましたが、
実際は、漫画家志望の方の大半は早く実績が欲しい、世間に認められたいと思うので、
作画スピード・つまりは作品の生産性を最優先してしまっていると思うのです。

作品を創り上げるスピードは大切ではありますが、まともに漫画の描けない人が、いくら駄作を生み出しても仕方が無いですよね。
まともに漫画を描けるようになってから、作品を描くスピードを上げるのが、私は正しいと思うのです。
というか、まともに漫画を描けない人がスピードばかりに拘るから、何時まで経ってもまともな漫画が描けないと思うんですけどね。

どんなに面白い漫画にも賛否両論あるのですから、まずは自分が自信をもって送り出せる漫画を描けるようになるというのが大事だと思うのです。
どうしたら、自信を持って自分の漫画を送り出せるようになるのか…
この事に答えがあるのか不明ですが、私が全く自分の漫画に自信が持てない状態から、今ちょっと自信が持てるようになった経過からお答えさせて頂きますと
やはり、自分を、周りを知る、自分という人格を成長させる、自分自身に自信を持つことだと思います。

自分の描く漫画に自信が持てない方は、自分自身の自信の無さを、漫画で挽回しようとしている方が多い気がするんですね。
すると、漫画が自分に対する評価の全てだと思うので、どうしても評価される事に慎重になって、自信が無くなる。
自分の唯一の価値である漫画をさっさと描けないなんてもってのほか。
作品を描くも自信が持てない、案の定駄目出しがくる、さらに自信が無くなる、焦って次の作品を描く、駄目出しがくる、さらに自信が無くなるといった悪循環ですね><

人格が微妙でも漫画を描いてる人は居ますが、そのうち描けなくなりそうですけど^^;

自信を持って送り出した作品に駄目出しされるのもショックだとは思いますが、
『へー、そういう見方もあるんだ。でも私はこの作品が好きだから』っていう考え方ができると思うんですね。
他人は他人、自分は自分っていう考え方ができるのと出来ないのとでは全然違うと思うのです。

なので今の私が思う事は、漫画家志望の方は、焦らず、漫画を描くのが辛いと思ったら一旦離れてみたり、
もっと長い目で自分の活動を見てみてもいいのになーと思うのです。

先日、60歳で初めて日の目を見た芸術家の方を見ましたが、(良い意味で)そんなこともあるんだと、
漫画家志望に限らず、色んな事を志す方には、もっと心の自由があってもいいと思った次第です。







拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっておりますvv

ではではまた次回です☆☆


珍しく版権乱舞 - 2013.04.21 Sun

※クリックで大きくなります
まみまみ

夢幻紳士より、青年の魔実也さんと少年の魔実也さん。

版権描くの久々だぁ~^^
だいぶ前にリクエストを受けていた分がありまして、それを1枚描いたら
ちょっと版権熱が上がってきましてw

この後にももう少し載せますね~♪


こんばんは、幸坊です。





※クリックで大きくなります
剣心

こちら似ていないですが、リクエスト頂いた緋村剣心です。
私、るろうに剣心は原作もアニメもあまり見ていないのですが、一応どんなキャラか調べて描きました^^;
しかし、やはりあまり知らないキャラは描くのに悩むものです(苦笑)

本当はバストアップで描いてたのですが、途中から雑になり過ぎたのでトリミングしましたw
版権は愛情が最後まで持たないという悲しさよ…w



続いて、モノノ怪薬売り。

うりうり

すんげーうざったい目線wwwwww

この辺で版権熱も冷めてきたので、もう一つのリクエストは、また漫画に疲れた時に描かせて頂きます…w
どんどん版権に愛が注げなくなるなぁ^^;



さて、落書きばっかりしているようで漫画も描いているのですが、なかなかスピードが上がりません!(苦笑)
しかしイライラしても仕方が無いので、自分の気持ちや体調と相談しながら、
前向きに漫画に取り組めるように、じっくり確実に描いていきます。


最近つくづく思うのが、私は今まで、一つとして自信を持って描き上げた漫画が無いなぁということです。

今まで周囲にアドバイスを受けたりして描いたときもありましたが、どこか拭いきれない不安感があったのです。
(まぁ案の定、アドバイス受けたところと違うところを指摘されるのですが)
読み手に評価される漫画ではなく、自分の納得のいく漫画、というのがまだ無いのです。

必死に漫画を描いているとそうなりがちなのですが、ひたすらに他人の批判が来ない漫画を描こうとしてしまうのですね。
でも創作をする上で、批判の来ない、誰にでも受け入れられる作品っていうのはまず無いのです。
キャラと対話して、納得のいく内容を描くのって、実はとても難しいことなんだなと実感しています。

どこかの出版社の編集さんが『まずはとりあえず、何ページかかってもいいので、自分の納得のいく漫画を一本描いてください』って言ってた気がするのですが
実はこれが、漫画を描いていく上で最も大事なことなんだと、その編集さんは言いたかったのかも知れません。
割と漫画家志望って、受ける漫画をスピーディに描く事が重要だと思ってる人が多いので、それが落とし穴なんですね。
一度、自分の納得のいく描き方が分かった人は、漫画を描くことに自信を持てるのだと思います。

そして、ようやくその一本目が、今描いている怪奇探偵倶楽部になりそうです。
まだ完成まで時間は掛かりそうですが、この漫画を描き終えたら、私は大きな自信を付けることが出来そうなのです。
この漫画を描ききることが、私のスタートライン。


もうこれ以降は、漫画は一話完結ものに限定しますからね!長編しんどい(苦笑)

年内に第2巻出せなかったら、罰ゲームどないしよかなー(まだそれ考えてたのかw)
………分かった、閻魔様の抱き枕描くわ(おまwwそれただのお前得だろwwwwww)






拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっておりますvv

ではではまた次回です☆☆

幸坊ワールドは今日も平和です - 2013.04.14 Sun

※クリックで大きくなります
閻魔様と奪衣婆

姐さん!そろそろ引き下がっておいた方が賢明でっせ!!(苦笑)

漫画が健全な内容wなので、合間に発生する落書きがやや不健全になる幸坊ですw
あ、閻魔様はそこに居るだけで不健全ですから(どういうことww)

奪衣婆の姐さんは賢明では無いので、きっとこの後川流しにされることでしょう…^q^
それでも悦んでそうだから、これは新手のプレイやな(どざえもんプレイww)

毎晩…?あ、そうそう、黄泉の方では昼夜の概念が無いので基本的に夜は無いのですが、
閻魔様的に夜と決めている時間帯があってですね…え?疑問はそこじゃない??(苦笑)
うんまぁタフガイだから大丈夫なんじゃないでしょうかw嫁が1人だと厳しいね(自重しろww)




私は兵庫県在住なのですが、昨日ちょうどこのイラストを落書いてる時に地震に見舞われました^^;
揺れ自体はそんなに酷くなかったのですが、緊急地震速報にビックリしました!
さらに激しい揺れが来るのかと思って、作業机の下に隠れましたよ><

関西で大きな地震がきたのは阪神淡路大震災以来なので、改めて防災について考えないといけないなと思いました><

その関連なのですが、防災といえば持ち出し袋…しかしいざという時に、自分の大事な作品や原稿、データはどうすると。
今まであんまり意識したこと無かったのですが、作品って結構大事な財産のようなものなんですよね^^;
確かに命が最優先といったらそうなのですが…

外部のサーバーに保存できるデータは良いと思いますが、アナログの作品とか、災害や火事で無くなったら涙目ですよね(;-_-)
それもスキャンデータにして、外部に保存してたらいいのかもですが。
穴でも掘って保管するべきか、とか考えてしまいます(苦笑)

まぁ今回の地震で亡くなった方は居ないようで、不幸中の幸いだったと思います。
南海トラフ地震とかずっと言われているので、それが来たら怖いですね~…><
やっぱり、その時はいつか来ると思っての備えは必要ですね。

今回の地震は、地震に対して疎かになっていた関西への忠告なのかも知れませんね。





拍手ありがとうございます!
沢山の拍手、とっても励みになっておりますvv

ではではまた次回です☆☆

着物調達!! - 2013.04.09 Tue

リュー君 4月

『嵐も去って、良い天気だにゃ。僕ももうすぐ1歳だにゃ。』

そんな訳で久々のリュー君です。ちょっと目つきが悪いのはイケメンなだけです(どういうことww)
こんばんは、幸坊です。





さて、先日5日ですが、母方の婆ちゃんのところに、婆ちゃんが着なくなった着物を引き取りに行ってきました。
これから暑くなってくるので、そろそろ単衣の着物が欲しいなと思い、リサイクルでゲットしようと目論んでいたのですが
母に『そんな、寸法の合わん着物買わんとき!』と反対されちまったので、先に婆ちゃんの着物を引き取りに行って
その中に単衣の着物があったらいいなーという結論に達しましたw

そして、婆ちゃん家から引き取ってきた着物たちがこちら↓↓

着物貰ってきた

思った以上にドッサリwwwwww

私は着物に対する経験値が少ないので、とにかく数を見たい、持っておきたいということで
自分の好みとか着れる着れない関係なく、持って帰れるだけ持って帰ってきました^^

しかし、いかんせんこの着物たち、最後に着られてからとてつもない時間が経っているものが殆ど…

例えばこのウールのアンサンブル(同じ柄の羽織がついている)着物、
うちの母が、母の妹さんと色違いで仕立てて貰ったものらしいですが↓↓

着物貰ってきた 2

色柄も可愛い、娘さんが着るのにピッタリの着物です。
ところがどっこい!!


着物貰ってきた 3

あぁーーー!!?虫食い穴がぁΣ(川゜Д゜)

ここだけではなく、ところどころに虫食いの穴がポコポコと><
せっかく色柄も褪せてないのに、これでは着れないじゃないかーーー!!


しかししかし、昔の人は賢かった。とっても賢かった。
着物を開いて、ペラっと裏返してみるとですね↓↓

着物貰ってきた 4

分かりますでしょうか?着物の胴裏に、余り布が縫い付けてあるのが。
この布を使って、虫食いの穴を修繕することができるのです^^


その関連ではありますが、着物の袂(袖のピラピラしてるとこですね)がある理由を、皆様はご存知でしょうか?

未婚の女性が振袖を着るのは、長い袖を振って異性にアピールする為というのがあって、
装飾用だという説がありますが、それが正解だとは思えません。

日本の着物は、布を余り無く使えるように、糸を全て解くと一反の布に戻ります。
布が庶民には高価だった時代、着物を修繕するときに使える、一番大きな布は袂の部分なのです。

よく、お金が無いことを『振る袖が無い』って言いますよね?
きっとお金が無い庶民は、袂が無くなるまで着物を修繕して着ていたんでしょうね~。


そしてそれでも着れなくなった古い着物は長襦袢、さらに古くなったら糸を解いて風呂敷、最後の最後には雑巾に。
昔の人がそんな風に大事に大事に着ていた着物のことを知ると、何だか胸が一杯になります。


それなのに、今は着物は高価なものの象徴として、形式ばってしまったが為に、着物が一度も袖を通されずに捨てられてゆく…
大事に大事に、後世の為に残された着物も、形式化された着方(着付け)ができない、
ちょっと寸法が合わない、というだけで捨てられていってます(着物は少々寸法が合わなくても着れるようになっています)



今回貰ってきた着物、さすがに痛みすぎたり、汚れすぎて着れない着物はありますが
自分で洗ってみたりして、私の経験値の肥やしにしようと思います。
なんかね…着物を触った後、体が痒いの(苦笑)

単衣の着物や夏着物もあったのですが、汚れを落とさないと着るのが難しそうなので、自分で洗ってみようと思います。

ちなみに、単衣の着物が欲しい~と言っていたら、単衣の着物を仕立てて貰えることになりましたww
しかし、まずは目の前にある着物たちに、久々に袖を通してやりたいのですがね。
『ようよう、あんたは何年ぶりの外だい?』って話しかけてやりたいですw






拍手ありがとうございます!!
お待たせしました、追記にて拍手コメントのお返事ですvv


ではではまた次回です☆☆



漫画の執筆を開始しました - 2013.04.04 Thu

流ー!お前の描き方微妙に変わっちゃったかもよーー!!












第3話 執筆開始

通販の手配も終わりましたので、4月から漫画の執筆を開始しました^^
沢山の方に通販をご利用して頂き、心からお礼申し上げます*><*


こんばんは、幸坊です。






久々に漫画を描き始めて何となく思ったのですが、
第一巻の終わりの時と絵の感じが微妙に違う…?^^;
まぁ描いてても描かなくても、気が付いたら絵柄は微妙に変化してるものですw


そういえばいい加減、執筆に必要な資料を揃えなければいけませんね~。

漫画を描く時は当然ながら、背景やら色んな資料が必要なので、毎回勉強です。
というより、資料を集めず、勉強せずして漫画を描いている人なんて居ませんよね^^;



勉強する、ということについて思うことがあるのですが、
近頃はネットが発達して、情報を手に入れる、学ぶことが昔よりも容易になったように思います。
しかしそれに対して、学ぶ意欲のある人が増えているかというと…微妙です。

以前にも少し書いたことがあると思うのですが、
私がpixivで講座を発表すると、さらに別の講座を作ってくださいと言われることがあります。

この情報網が発達した現代で、何故自分で調べないのが疑問ですね^^;
他人の手を煩わせないと、情報を理解できないというのでしょうか。


私自身は他者に自分の知識や技術を伝えるのは好きですし、それを真剣に聞いてくれる人も好きです。
しかし訊くばかりで、自分で考えたり、動いたりしない人は嫌いです。

私が小さい頃はまだネットが発達していなくて、絵の描き方を一つ調べるのも骨が折れることでした。
フカンの描き方が分からなくて、小学校のベランダから下を歩く人を眺めていたこともあります。

無意識のうちに、楽をして理解したいと思っている部分は私にもあるとは思いますが、
自分の興味のあること、知りたいことくらい、ツールがあるんだったら、自分で調べて理解する努力はしようよと^^;


あぁーまた愚痴になってしまったw
偉そうに言ってても、私もあんまり努力家ではないからあんまり説得力は無いですww^q^

それでは、これから暫くは漫画の経過をちょっとずつ上げながら更新していこうと思います♪






拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっておりますvv

ではではまた次回です☆☆


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

