topimage

2013-05

【自分で帯を】もうすぐ浴衣の季節ですね!【結んでみよう!】 - 2013.05.27 Mon

突然ですが、もうすぐ浴衣の季節ですね!!(^ω^)

私の勤め先にも、早くも浴衣が入荷して参りました!
近頃は初心者の方でも着れる、履物から帯、その他アクセサリーまでセットになった浴衣も増えましたね~。

しかし、今は浴衣を着ている人は、作り帯を背中に挿している人が殆どですよね?
『帯を巻く手前までは自分でも出来たけど、帯の結び方が分からな~い』


もったいない!!!!
なんとも っ た い な い !!!!!!!
(うぜえww)


というのもですね…おっと、ここから幸坊のうざい着物語りが始まりますよ、退避するなら今のうちです皆さんww

女性の着物はですね、元々帯を巻く衣服ではなかったのですよ。
自分で着物を着た事がある方はご存知だと思いますが、着物は帯ではなく、腰紐で留めています。
帯は、元々男性が帯刀をする際に必要だったもので、女性には必要が無かったのです。

では、女性が帯を巻くようになったのは何故か??

ズバリ、それはファッションです。

女性の帯は、純粋に飾りなのです。
今は着物の帯=お太鼓結びですが、お太鼓は実はとても歴史が浅く、
一般庶民がお太鼓をするようになったのは、戦後のお話です(それまでお太鼓は、主に芸者さんがしていました)
それまでの女性は、半幅帯(現代では浴衣やカジュアル着物に使う帯)で自由に結んでお洒落をしていたのです。

女性の帯は自由に結んで遊ぶファッションなのに、作り帯を挿して形格好だけ真似ているのは、かなり滑稽だと思いませんか?


『でも、帯を結ぶのって難しいんでしょ?』

昔の女性がひょいひょいと出来る事が、現代の女性に出来ないなんて思います?
ではでは、帯結びが簡単だということを、私幸坊が証明して差し上げましょう。


題して…
これであなたも自分で帯が結べる!
カンタン☆帯結び講座~!!


※クリックで大きくなります
帯結び講座1

帯結び講座2

帯結び講座3

何時の間にこんなものを作ったんだ…と言いますと、前回記事のイラストを塗る前に作りました(苦笑)
ちょいとツイッターの方で、浴衣を買ったけど帯結びが分からない!という方がいらっしゃったのでw

最後の帯揚げのは、完全に自己流ですがご参考までに。

このリボン結びはオーソドックスな結び方の一つですが、他にも色んな結び方がありますし、
でも個々人の体形によって余る帯の長さは変わってくるので、結び方の指南書はあってもアレンジは必須なんです。
てゆうか、名称が付いている結び方も、誰かが適当に考えて適当に名前を付けただけなので、決まりもクソも無いんですよ^^;

1つ目の図説の、リボンを作る前の結びまでは皆一緒ですが、後はアレンジ自在ですので
他の人が作り帯で似たような形の帯結びばかりの中、オリジナルの結び方で個性を出してみるのはいかがでしょうか^^


後、個人的に問題だなぁ~と思ったことが…

ツイッターで帯結びが分からないとおっしゃっていた方が、帯結びのサイトより分かり易かったと有難いご感想をくださったのはいいのですが
一体ネット上ではどんな説明の仕方をしているんだと思って調べてみたら、
とんでもなく分かりにくい説明ばかりで驚愕してしまいました^^;

こんな簡単な事を、よくもまぁこんなにも分かり難く説明できるもんだと思います。
これじゃあ、作り帯を買ってしまう人の気持ちも分かりますね。

あと、最近男性の方も『マジックテープで結び目をくっつける帯の浴衣』なるダッサイものが出てきているので、
個人的に角帯の結び方も調べておきたいなぁ…と思いましたw
何となく憶測は出来るんですけどね。


それでは皆様、今年は自分で帯を結んで、楽しい浴衣ライフを☆







拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっております><vv

ではではまた次回です☆☆


関西コミティア42レポ☆ - 2013.05.24 Fri

※クリックで大きくなります
着物祐喜君

関西コミティア42、無事終了致しました!!
当スペースへお越しくださった方々、誠にありがとうございます*^^*


色々あって絵を描くのが久々になったので、景気づけにイラストを一枚♪
久々の祐喜君…個人的にコレジャナイ感満載になりました(苦笑)
ちょっと欲望を注ぎすぎましたかね…なんかあざとい祐喜君ですねww



ではでは、まずは恒例の売上げ発表ですよ☆

怪奇探偵倶楽部      8冊
Thank you illust book 2冊
彩雨           1冊
ラフ・落書き集      2冊
---------------------------------
           計13冊
ポストカード       3枚

以上です!!


というかですね、今回ちょっとしたミスをやらかしまして^^;

いつも、大体怪奇探偵倶楽部を15冊、彩雨を15冊、Thank you illust bookを10冊ほど持っていくのですが
前回のそうさく畑の売上げがあまり思わしくなかったので、冊子を補充せずに搬入してしまったんですw
すると今回、えらいお客さんが多かったもので、怪奇探偵倶楽部が売り切れてしまったのです><

不覚にも、そうさく畑の時も補充してなかったようで、今回8冊しか搬入出来ていなかった事に;
売り切れた後も5、6人ほど買いに来られた方がいらっしゃったようで、申し訳無かったです(;~_~)

もし売り切れだった方、自家通販もしておりますので、良かったらyukinbo-cacse@live.jpまでご連絡くださいませ。


でも、沢山の方がスペースにお立ち寄りくださって、お話をしたりもできて本当に楽しかったです*^^*
これまでで一番の盛況ぶりだったように思います!
お隣、合同参加してくださった誤答さんとも楽しく過ごせましたし、楽しい1日でした(*´▽`*)


ちなみに、当日のスペース設営はこんな感じでした。

130519_104552.jpg

130519_104613.jpg

ガラケーの写メなので、画像が荒いですが^^;
毎回毎回載せようと思って、写真を撮り忘れていたのですが、今回は誤答さんが『合同の記念に撮っていいですか?』
と言って下さったので、撮ることが出来ましたw
毎回毎回、準備に一杯一杯だからね…w

前回までは彩雨を前面に押し出すディスプレイだったのですが、今回は全ての商品を均等に見れる配置にしました。

そして近頃、イラスト集の売れ行きが悪いので、漫画の量が増えたら、イラストと漫画を別々にして、
イラストの方は原画や拡大ポスターを掲示したりして、ディスプレイ強化を図ろうかと考えています。
漫画とイラストを一緒に置くと、絶対にどちらかが売れ行きが悪くなりますからね~。


今回は漫画をお買い求めくださる方が多く、これからの執筆により気合が入りますね!
後は10月の東京コミティアの参戦となりますが、関東圏の方々、良かったら幸坊に会いにいらしてくださいませ~♪








拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっております><vv

ではではまた次回です☆☆


関西コミティア前日です - 2013.05.18 Sat

怪奇探偵倶楽部 第3話途中

最近の高校生なる者は、
スマホを持っているから油断ならない。


怪奇探偵倶楽部を描き始めた時は、『スマホ?高坊はガラケーで十分だろww』って思ってたのに^^;
流はガラケーですが、きっと巽巳はスマホだろうな~と思って持たせました…w
私スマホじゃないからよく分かんね^q^


さてさて、関西コミティアがいよいよ明日に迫って参りました~!!
…と言いつつ、目新しいものがある訳では無いので、そんなに大騒ぎするほどの事ではないです(苦笑)

誤答さんと合同参加、という旨は今までにも書いた通りですが、実は誤答さんが今夜うちに泊まりに来られるのですw
勿論誤答さんは女性なのでご心配なく☆(…心配?)

せっせと掃除も済ませて久々に人間らしい部屋に戻って清清しい幸坊なのでございます…!!


さてさて、余談はこの辺にしておいて、そろそろ誤答さんを迎えに行ってきますw
明日会場に来られる方がいらっしゃいましたら、是非是非幸坊と誤答さんのスペースにお立ち寄りくださいませ♪






拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっておりますvv

ではではまた次回です☆☆


【関西コミティア】ご無沙汰【告知】しました - 2013.05.14 Tue

着物着ました

少々ご無沙汰してしまいました。
4日に、着物を着て空手部の会合に行ったのですが、その後に怒涛の8日間連続労働(中2日アシスタントに出ていました)があって、
さらに体調を崩していて、更新が今になりました^^;

私が着ている着物は、こちらの記事で母方の婆ちゃんから貰ってきた着物のうちの一着です。
あっ、この写真は反転してますので、前の合わせはちゃんと合ってますよーw
多分婆ちゃんが若い頃の着物なので、50年は前のものでしょうか…?

職場の売り場にも浴衣が入荷してきていましたが、
ものの1年も経たない前には着物を畳むことすら出来なかった私が、たった数回着ただけで着れるようになるんですから
着付けを習う必要なんて必要無いですよね。



さて、話は変わりますが
そうこうしているうちに、関西コミティアが近づいて参りました!!

これまたお知らせが遅くなってしまったのですが、関西コミティア当選していました☆
なので、軽く告知を^^

関西コミティア42
5/19(日) 11時~15時30分
OMMビル(大阪マーチャンダイズ・マート)2階ABCホール
スペース№ I-26


当日は東京で良くして頂いている、『誤答世界』誤答イサさんとの合同参加ですので、合わせてお願い致します^^


そして、今後のイベント参加についても、色々と考えている事があります。

とりあえず今年の秋の東京コミティアには参加する予定ですが、怪奇探偵倶楽部が完結するまでは、
作品制作に集中する為、少しイベント参加を控えようと思います。
第2巻が出たら関西と東京のイベントに参加しようと思いますが、まだ3巻で完結の予定ですので、
それまでは控えめ参加になりそうです。

その代わり怪奇探偵倶楽部が完結したら、東京と関西以外のイベントにも出て、全国巡業しようかとか考えておりますww



…と、意気込んでいるところに、ちょっとした横槍が。

実はpixivの方に投稿したスーツ講座↓↓



ですが、
たまたま出版社の方の目に留まって、書籍化の話が浮上してきたのです…^^;
全く興味の無い話だったら断ったのですが、まんざらでもないから困るのです。
ちなみにこの出版社さんは、BLポーズ集とかを出版しているちゃんとした出版社さんです。

とりあえず、まだ企画会議に掛けて通ったら、の話で、
私もどれくらいの量・内容を描くのか、製作期間がどれくらい頂けるのかが分からないので、完全にYESとは言っていません。
あくまで、現時点では前向きに検討する、といった感じです。

私としては、漫画を描きながらの片手間にできる感じが理想ですが、
場合によっては漫画をしばらく中断してそっちに取り組まないといけないかも知れません><
そうなったら漫画の完成が遅れるけど、仕方ないかなー・・・
まだまだ我慢の時期が続くけど、頑張るしか無いですね。
今出来ることをするしかないです。


それでは、関西コミティアまでにもう一回更新したいと思います♪






拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントのお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆



続・不健全落書き - 2013.05.04 Sat

健全な漫画を描いていると、不健全な落書きがしたくなる幸坊でございます。
こんばんは。

今回は、黄泉の住人による不健全落書き第二弾でございます(…このシリーズ続くのか?)
いえいえ、この度クローズアップされるのはこの人↓↓

奪衣婆

奪衣婆(だつえば)の姐さんです(名前をクリックするとキャラ紹介に飛びます)
閻魔様以上に不健全な人なので、この人が出てきたら十中八九不健全だと判断してくださいww


それでは、今回クローズアップするテーマはこちら。

ボンテージ奪衣婆 1


さてさて、嫌な予感がします。
















ボンテージ奪衣婆 2

嫌な予感は、見事に的中しました^ω^

成人式でたまに見る花魁着付けなんて目じゃないですよ奥さん!歩く公然わいせつとはこの事だ!!(誰が上手いこと言えとww)
奪衣婆の姐さんは女性の割にはガタイがデカいので、襲われたら結構大変です^ω^

ボンテージといえばTバックだろうか…と思ったりしたけど
着物に隠れて普段は見えないとはいえ、何かいたたまれないような気がしてやめた…(苦笑)
しかし、これくらいのお尻の隠れ加減が、ヒップが一番綺麗に見える気がするんだけどな(いたたまれないとか良いつつ何を思案してるんだww)


そして最後にもう一肌脱いでもらいました。











ボンテージ奪衣婆 3

最後に…化粧を脱いで貰いました(なんという詐欺ww)

すっぴんになると、何故かしおらしくなる奪衣婆さんでした。
会話中の閻魔様は、絶対に奪衣婆って知ってて訊いてるな。嫌な男じゃw

落書きばっかりしてる訳じゃなくて、漫画も描いてますよーww
漫画に飽きたら落書きして、落書きに飽きたら漫画描いてます(どっちがメインなんだかww)






拍手ありがとうございます!!
スミマセン、遅くなりました><追記にて拍手コメントのお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR