topimage

2013-09

 - --.--.-- --


大変ご無沙汰しております - 2013.09.26 Thu

夜景!


突然ですが幸坊は今、東京に滞在しております\(^o^)/

創作関係ではなく、ちょっと私用で東京に来ておりましてw
9月中旬UP予定だった漫画はどうなった!って感じですが、本当は東京に来る前にUPしたかったのですが、間に合いませんでした^q^

まもなく完成というところまで出来ているので、帰ってから最後の仕上げをして、できるだけ早めにUPしようと思います。
その後に今回の東京滞在の話諸々でもw


それでは、皆様のブログも拝見できないでいるのですが、もうしばらくお暇します(^^ゞ




拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっておりますvv

ではではまた次回です☆☆


載せて頂きました - 2013.09.13 Fri

今回は宣伝です^^

エンターブレイン社より出版の『pixiv年鑑2013 オフィシャルブック』が本日13日に発売されまして、
その中に私、幸坊のイラストを1点掲載して頂きました。

pixiv年鑑2013 オフィシャルブックpixiv年鑑2013 オフィシャルブック
(2013/09/13)
不明

商品詳細を見る


さて・・・目を凝らして表紙のアイコンの中に自分のがあるか探してみても・・・・・・ありません!!
残念!裏表紙に載ってます(苦笑)

掲載して頂いたイラストは、私の既刊イラスト集に収録してある分なので、無いとは思いますが・・・幸坊ファンの方々は心配御無用です★(本当に無用な心配だな・・・w)
年鑑なかなか高いので、お財布に余裕があって色んな方の絵が見たい方は年鑑を、
お財布に余裕が無くて私のイラストが気になる方は、私のイラスト集を通販してくださいませ★←悪魔の微笑み


ここから少しだけ、年鑑制作の裏話。

裏話って言ってもたいした事は無いのですが、掲載されるまでの流れであったことのお話です。

最初はpixiv年鑑担当の方からpixivメッセージの方に『作品を掲載していいですか?』の連絡があるんですね。
掲載をこちらが許可してからイラストのデータを相手方に送り、配置して貰ったレイアウトをこちらがチェックして、
修正箇所があればその旨を伝えて直してもらうという流れなのですが、
初っ端に送られてきたレイアウトが、イラストが随分と左端に寄せられてて、イラストタイトルとイラスト配置図(一枚しかないのに)が右側の断ち切られない安全ゾーンに居座ってるんですよねー。

配置図は明らかに要らないので削除を依頼して、作品タイトルは上のプロフィールバーとイラストの隙間にでも持っていって、イラストを中央に寄せて欲しい旨を画像付きで相手方に伝えたのです。

そして、その後送られてきた修正後の校正データを見てみるとビックリ、
相変わらずイラストは左に寄ったままで、タイトルが右側の断ち切られない安全ゾーンに居座ったままじゃありませんか( ̄▽ ̄;)
しかもよくよく考えて見ると私の割り振られたページは左側が綴じられるので、イラストはわざわざその綴じられる方に配置してあるのです。
オイオイ、作品より作品タイトルが大切ってことかよ~^^;

どうしても作品タイトルはプロフィールとイラストの隙間じゃない、断ち切られない安全地帯に配置したいようだったので、
最終的には綴じ側の方にタイトルを配置して、イラストを断ち切られる方一杯に配置して頂きました。
二度目の修正依頼のメールは流石にやや苛立ってしまって、『ノド(綴じ側)はどっちですか?』って訊いてしまいましたからねw

一応、掲載にあたっての情報はいくらか聞いていたのですが、ページレイアウトの決まりなんかも教えて貰えたら、もっとスムーズにレイアウトの修正ができるのになーと思いました。
それにしても、イラストを綴じ側に配置するなんて個人的にはあり得ないんですけどね・・・w

しかも二度目の校正後は、そのままチェック無しで押し切りでした(苦笑)
確かに参加絵師が多いから一人だけに構ってられないだろうけど、オイオイ~^^;


そんなこんなで、幸坊のワガママタップリのページが掲載されていますw
他にも魅力たっぷりのイラストレーターさんが軒を連ねてますので、良かったらお手にとってくださいませ☆






拍手ありがとうございます!!
お待たせしました、追記にて拍手コメントのお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆


仕上げ作業に入っています - 2013.09.06 Fri

※クリックで大きくなります
怪奇探偵倶楽部 第三話 8P目

途中の1ページ丸々公開ですw
左上の大きい背景と、右下の提灯は別紙に描いてデジタルで貼り付けたものです。
背景を組み合わせると、ようやく漫画っぽくなってきました(^^ゞ

只今デジタルトーン処理の真っ最中で、ひとまず9月中旬のUPを目指そうと思います。
1~12Pまでですが、ここまでを第二巻チラ見せとしてコミティア106で無料配布します^^

ん・・・・・・?
私、この12P(実質は11P)を描き上げるのにどれくらい掛かってたの?^ω^
え~っと、下描きを開始したのが4月・・・・・・・・・

4月!?Σ(;;゜Д゜;)

たった11Pの作業期間が5ヶ月!?!?

馬鹿じゃないの!?!?!?
(落ち着けww)

一応、ブログが作業日誌みたいなものなので、見返してみると・・・見事に背景で時間を食っていました(苦笑)
背景だけで3ヶ月・・・馬鹿じゃないのorz
合間合間にイラストも結構描いてましたけどこれはww

言える事は、大きい背景が入ると馬鹿みたいに時間が掛かるということです・・・(涙)
まぁ過ぎた事を嘆いても仕方ないので、ブランクで漫画を描く感覚が戻っていないという事にしておきましょう( ̄▽ ̄;)

第3話の残りはもっと早く仕上げられるように頑張ろう^^;



そして、作業の合間に切手のデザインを考えていました!(そんな事してるから漫画が進まないんだろwwおまww)
いえいえ、切手デザインは作業のウォーミングアップですから(^^ゞ

さて、とりあえず以下の5種を考えてみました。採用不採用は別として。

※クリックで大きくなります
切手デザイン案

自分で言うのもなんですが、トーマちゃんごっつぉ可愛いですね!(ホントに自分で言うなww)
前回UPした残暑見舞いもトーマちゃんなのです^^
閻魔様のちびキャラはいつもこの感じで固定なのですが、表情どうこうより普段絵とのギャップが大事ですからね~w

クオレとかアリスも作るべきかな~と思うのですけど、そうなったら多過ぎるので他をボツるかどうか~などと考えつつ(キャラ分からない方はスミマセン^^;)
祐喜君思いっきりついでな感じですけどね・・・寝てるしボツでもいいけど(苦笑)
まぁ私が趣味で使うので、何種あっても構わないんですけどねw

一応、各キャラの紹介ページを貼っておきます↓↓
【閻魔様】http://yukinbo78.blog99.fc2.com/blog-entry-475.html
【祐喜君】http://yukinbo78.blog99.fc2.com/blog-entry-752.html
【トーマちゃん】http://yukinbo78.blog99.fc2.com/blog-entry-83.html←読み返して気付いた、キャラ紹介になってないですね^^;
【流・巽巳】http://yukinbo78.blog99.fc2.com/blog-entry-177.html
【クオレ】http://yukinbo78.blog99.fc2.com/blog-entry-346.html
【アリス】http://yukinbo78.blog99.fc2.com/blog-entry-239.htmlhttp://yukinbo78.blog99.fc2.com/blog-entry-715.html(女王様から魔法使いに転職を果たそうとしているお姉さん)

今見返しながら思ったけど、
殆どのキャラ紹介が古すぎてキャラ紹介として機能してない(真顔)

ハハン・・・そろそろキャラ紹介も更新しないと駄目っぽいですねw
なんでこんなに訳分からんキャラがわんさか居るんだー!!って感じですが、小学生の頃からの積み重ねですから^^;

これはキャラごとよりも、お話ごとにまとめてメインキャラを紹介をするのが分かりやすそうな感じですね。
また作業の合間に作ってみようと思います。

切手の作業はここまではサクサク進みましたが、ちびキャラは線画が大変><
なので、ここから完成までは少し時間が掛かります。





拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっておりますvv

ではではまた次回です☆☆

残暑お見舞い申し上げます - 2013.09.01 Sun

※クリックで大きくなります
2013年残暑見舞い

お待たせしました!待ちに待った残暑見舞いのイラストですよ~…って、別に待ってない…だと!?(いちいちコントはやめなさい)
残暑より暑中に相応しい感じのイラストですが、夏の思い出って事にして頂きましょう(^^ゞ

こんばんは、幸坊です。




一応、文字無しの方もUPしておきますね~

※クリックで大きくなります
2013年残暑見舞い 文字無し

某アイス屋の回し者っぽいイラストですが…そう言えばありましたよね、真夏の雪だるま大作戦www
いやいや、私が初めて雪だるまアイスを見たのは王ドロボウJINGですよっと↓↓

王ドロボウJING 雪だるまアイス
(王ドロボウJING 第5巻『ZAZAの仮面舞踏会編』より)


そういえば、残暑見舞いのハガキを書きながら思ったこと
『裏面をこれだけ自分カラーにするのだから、表面もこだわりたいなぁ…』と。

今回、裏のイラストと不釣合いな筆文字での宛名書きだったのは、ちょうどいいペンが無かったのと
筆のタッチで私の字の汚さを隠す為…隠せているとは言い難いですが(苦笑)

まぁ宛名書きはさておき、切手ですね、切手。
この度は手元にあったお年玉切手を使ったのですが、『切手が普通って面白くないよな~』って思いまして^^;

実は去年の暑中見舞いの時も、この時は郵便局で適当に夏の草花的な切手を貼って貰ったのですが、
『裏のイラストと合わないよなぁ~^^;』と微妙に思っていましたw


そこで!!思い立ったのが、
そうだ、オリジナル切手を作ろう(そうだ京都行こうみたいに言うなww)

切手ってオリジナルのが作れるんですよー!!
日本郵便のホームページに載ってるんですけどね、結構お手軽に作れちゃう感じです^^
こちらのページですね~→オリジナル切手作成サービス

普通に私の既存イラストをトリミングして作っても良いのですが、『それも面白味に欠けるな~』と、
またもや要らん拘りが湧いてきまして、漫画を描く傍ら、切手用のデフォルメキャラをデザインしていますw
使用するのは来年の暑中見舞い辺りでしょうかね(先の長い話だなw)
通販とかでも使えたらと思うのですが、郵送にするとメール便よりも送料が掛かってしまうので難しそうですね( ̄▽ ̄;)



等々、色んな事を考えつつな残暑見舞いでしたw

ちなみに私の出す暑中・残暑見舞いや年賀状は押し付けの趣味みたいなものなので、
お返事は気にして頂かなくて結構なのです(^^ゞ
受け取って見て頂けるだけで十分なのです。
もしお返事を頂くことがあったら、勿論飛び上がって喜びますけどね~ww






拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントのお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

