topimage

2014-04

断・捨・離!! - 2014.04.25 Fri

※クリックで大きくなります
怪奇探偵倶楽部 第3話途中

この家、庭広すぎだろ・・・・・・www

基本的に適当なので、しょっちゅうこういう作画ミスをやらかします、幸坊です。


少し更新が空きましたね。何気に13日ぶりの更新です^^;
その間、猛烈な勢いで漫画を描いていた・・・・とお思いでしょう皆さん!!(何なのお前
ところがどっこい、前回の更新から漫画は全く進んでない!!(な・・何だと!?
しかし幸坊は遊んでいた訳ではない・・・冬籠りから目覚め、とある大プロジェクトを進めているのである!!!


ここ近年評判になっている、『断捨離』というものをやろうと思いましてね、それを今実行している訳です。

勿論、流行っているからやろうなんて野暮な考えではなく、ただそうせざるを得ない状況になってきた気がするのです。

最近、職場で売り場の管理を主体的にやらなければいけなくなって、
そちらに精神的なエネルギーを費やすことが大きくなり、帰ってきてから作業に移るのに、なかなか腰が上がらなくなってきました。
慣れれば少しはマシになるかも知れませんが、以前から忙しくなったりすると部屋が荒れやすく、
そうなると気持ちもどんどん落ち込んでいくので、ここで一つ、過ごしやすいようにお部屋の大改造をすることに決めました。


実は当初、衣替えのついでに部屋の掃除をする程度に止めるつもりだったのですが
この際だからと思って、断捨離に発展しましたw

しかし断捨離とはいえ、捨てるものを選ぶのはなかなか勇気が要る事です。
友人・知人から貰ったもの、思い出の品・・・私の部屋の収納の多くを占めていたのはコレです。
特に貰ったものを捨てるのは、結構な抵抗があります・・・が。
断捨離の掟、『貰った物は、相手から受け取った時点でその役割は全うしている』という言葉に、少し心が軽くなりました。
確かに、自分が好意であげた物が、相手の負担になっていたら嫌ですよね。

そんな訳で、昨日の朝の時点でポリ袋2つ分の不要物を送り出し、現時点でまたポリ袋1つ分くらいの不要物と、
ポリ袋1.5個分の不要な衣類が発生し、その他要らない書籍や不燃ゴミも沢山発生しています^^;

今までゴミ出しして片付けをしてもすぐに荒れてしまっていたのは、表面上は綺麗になっても、
やはり物が多過ぎたのだと反省しました。物は足りないくらいがちょうど良いのかもしれませんね。
実家住まい故に、『あんまり捨てると親に悪いな~』って思ってしまうのも今まで断捨離できなかった理由の一つですが、
いやいや、私の部屋は親のご機嫌を取る為の空間じゃないですからね・・・自分の為に断捨離するんです。


現時点で部屋の物はだいぶ減りましたが、もう少し断捨離して、残った物の収納の仕方を考えようと思います。
とりあえず、4月一杯は断捨離祭りでw

壁にアクセサリーやベルトを掛けて保管していたのですが、それも殆ど一掃して、
壁はお気に入りの絵で埋め尽くしたいと思います。
余分なものは出来るだけ視界に入らないようにして、そしてベッドサイドを作りたいw

自分の望む空間で作業が出来るように、もう暫く頑張ってみます^^





拍手ありがとうございます!!
拍手コメントのお返事、前回記事の分、もう少々お待ちくださいませ><
大変お待たせしてスミマセン、前回記事の拍手コメントのお返事、前回記事の追記に書かせて頂いております。
当記事の拍手コメントのお返事は、追記に書かせて頂きました。


ではではまた次回です☆☆




まぁ春ですし - 2014.04.12 Sat

※クリックで大きくなります
春の利根っち 完成

怪奇探偵倶楽部のキャラで綴る『春の』シリーズ、実に3年ぶりの新作ですw
3年ぶり・・・そう、今年の秋で、怪奇探偵倶楽部第1巻を発刊してから3年にww描くの遅すぎwww^q^
まぁ続編出す時が一番苦労する時だとは思うんですけどね・・・ぼちぼち頑張っていくとします(^^ゞ

怪奇探偵倶楽部の登場人物に関しては、こちらをご覧下さいませ→登場人物紹介


『春の』シリーズは、以下の2枚を2011年に描きましたね。

※クリックで大きくなります
春の流

春の巽巳

『春の』シリーズは、春の花や植物を背景に透明水彩でイラストを描いています。
流は葉桜(ソメイヨシノ)、巽巳は山桜、利根っちは白木蓮です。
流の葉桜がそれっぽく見えないのが少し残念ですが・・・w

そろそろ漫画の方の進捗なんかも上げていきたいですね。非常にゆっくりですが、進めていますよw



さて、関西コミティアまであと1ヶ月ちょっとです。

今回の関西コミティアは本は脇に置いて原画展示をする予定です。
漫画の新刊がなかなか出来ないので、毎回変わり映えのしないスペースっていうのも退屈なもので^^;

原画展示するにあたって、広めのスペースが欲しいので、今回は2スペース確保してる予定ですw
予定・・・というのは、まだ案内が来ていないから(苦笑)
まぁおおよそ大丈夫だと思うので、そろそろ準備を進めていきたいと思います(^^ゞ
勿論、今回UPしたイラストも持っていきますのでよろしくですw

で、秋の東京コミティアに漫画の新刊が間に合わないようでしたら、そちらでも原画展示をしようと思います。
そこでですね、やはり展示作品を収録した本があった方がいいかなと思いまして、関西には間に合わないと思いますが、
東京で原画展示する際には、少部数でも刷って持っていけたらと考えています。
イラスト集を作るのって在庫を抱えるリスクが非常に高いのですが、最近はオンデマンドでも品質の良いものがあると聞いたので、検討してみようと思いました。

勿論、複製原画のご注文も承る予定ですので、その事も会場で掲示致します^^
イベントでいつもと違う事をするとなるとワクワクしますね!
関西にお住まいの方は、遊びに来て頂けると嬉しいです♪






拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっておりますvv
大変遅くなってスミマセン、追記に拍手コメントのお返事を書かせて頂いています><

ではではまた次回です☆☆



夜の奥様~スリップのメイキング~ - 2014.04.06 Sun

こんばんは、幸坊です。
肌に引き続き、奥様のスリップについてもご質問を頂いたので、またもやメイキングをお送りいたしますw

実は肌よりもスリップに気合が入っていたんです・・・(ここでぶっちゃけるかww)

このスリップを描く上でとても意識したのは、『布が透る素材でできている』訳ではなく、『薄くて白い布が透けている』ということです。

それでは、今回も際どい画像がございますので、追記よりお送り致しますw



夜の奥様~肌メイキング~ - 2014.04.04 Fri

おはようございます、幸坊です。
それでは宣言通り、奥様イラストの肌メイキングをさせて頂こうと思います。

※クリックで大きくなります
マリリン奥様

使用しているソフトはPhotoshop CS4ですが、見ても分かるように機能を持て余しているので、大した事はしていませんw
使用ソフトが違っても参考にして頂けるように、ソフトの機能面よりも色使いや技巧に関する事を主に書いていこうと思います。


今回のメイキングは画像がちょっと際どい感じなので、エロが苦手な方はご遠慮くださいませ^^;
それでは追記にてご紹介させて頂きます。



進化を諦めない - 2014.04.02 Wed

※クリックで大きくなります
一発描き練習1

つい昨日からですが、下描き無しの一発描きの練習を始めました。

何故このような練習を始めたのかといいますと、作画スピードの向上の為です。
スピードを求めると絵を描く事が作業化してしまいそうで、今はアマチュアの範疇だからいいかと思っていたのですが
漫画を描く速度が遅すぎて自分で自分に痺れを切らしてしまい、作画速度を上げる方法を模索した結果です(苦笑)

私は線画を描くまでにもトレースを沢山重ねる癖があり、線画も今は鉛筆で描いているにも関わらず
慎重になりすぎて遅いので、一発描きを練習する事によって、一度で形を正確に取れるように訓練しようと思いまして。
最近は本当に慎重すぎるきらいがあるので、これは直さないといけないと前々から感じていました( ̄▽ ̄;)


※クリックで大きくなります一発描き練習2

やはり絵を描き続ける以上は、進化を諦めたくないものです。
作画スピードも持って生まれたものでだいぶ差はあると思うのですが、そこで諦めたくないと改めて思いました。

一発で描くのって勇気がいるので、今まで殆どやってこなかったのですが
いざボールペンを持って紙を前にすると、ものすごく頭を使っているのが分かります。

しかし紙の前で立ちすくんでいても仕方が無いので、とりあえずボールペンを走らせる。
案の定、描き進めるうちに自分のイメージからどんどん離れていく。
諦めずにとりあえずまともな形に仕上げられるよう思案しながらペンを走らせ続ける。
描きながら全体を見渡さないといけないというのが、私にはとても難しく思えます。

仕上がったものはおおよそ納得のいくものではありませんが、完璧を求めすぎないということに慣れるのにはちょうどいいかも知れません。
一発描きって難しいなぁ~と思いつつも、驚く程の短時間で、一枚絵ができてしまうのもちょっとした快感ではあったりしますw

練習するノートは、高校の時に殆ど使わずに余ったノートを使っています。
専門学生の頃に、ネームの時間を短縮する為にボールペンでネームを描いてる先生がいましたが、
それくらい描けるようになったらいいなぁと思いつつ、まずは一発描きに慣れようと思います。



そういえば、前々回の記事の奥様イラストで、肌の塗りについてご質問を頂きましたので、
明日と明後日の休みを使って、少しばかり講座記事を作らせて頂こうかと思います。
大したことはしていないつもりなので、役に立つかは微妙ですけどね~^^;

最近更新頻度が高い幸坊ですが、やはり好き勝手書けるブログは居心地が良いのでしたw






拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっておりますvv
※この度から拍手コメントのお返事は、コメントを頂いた記事の追記に書かせて頂きます。

ではではまた次回です☆☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR