topimage

2014-08

 - --.--.-- --


残暑お見舞申し上げます - 2014.08.28 Thu

※クリックで大きくなります
2014年残暑見舞い ブログ用

ご無沙汰いたしました、幸坊です。
イラスト集や名刺の新調、残暑見舞いの準備でブログを更新する余裕がありませんでした^^;
でもお陰様で、おおよその準備が完了し、何とか無事にコミティア当日を迎えられそうです^^

で、今回残暑見舞いを作るのに、プリンターの調子があまり芳しくなくてですね・・・
残暑見舞いは何とか見れる程度には刷れたのですが、その後、コミティアで販売するポストカードの補充をしようと思ったら
全くもって無残なものしか刷れなかったので、補充ができませんでした(T ^ T)

11月に控えているトルコ旅行まで出費が嵩みそうですので、年末の年賀状印刷までにはプリンターは新調する予定ですが
今年いっぱいはポストカードの補充は難しそうです。ポストカードを楽しみにされていた方には申し訳ございません><


あと、新刊のイラスト集の表紙をご案内させて頂きますね。

※クリックで大きくなります
表紙

頁数は24頁と、何気に今までのイラスト集で一番多い頁数なのですが、
お値段は500円で、長雨よりもお安い価格にさせて頂きました。

というのも…収録しているイラストが、殆どpixivにUP済のものだからです^^;
私自身、webに上げているものと紙媒体は別のものとして考えていたのですが、
やはりwebで誰でも見れるというのは、本にした時の付加価値が下がってしまうものなんですよね。
まぁそんな事言ったら、長雨の収録作品もpixiv以外で上げてるものを含めたら、書き下ろしなんて無いのですが(苦笑)

うーん、活動の一環としてネットを使うっていうのも、なかなか難しいですね。
上手く使えば売名としてもってこいだけど、下手をすると作品の価値が下がってしまったり、流用されてしまうこともあるという。
作品を多くの人に見てもらいたいっていう気持ちで投稿していたのですが、いざ本を売るようになると売れないと困るし、イラスト集を作りながら、やっぱり作るのを止めようかなと考えたりもしました。
あとは、ネットに上げている作品を消そうかなんてね。


同時期に兄が帰省してきて、そろそろ家族の将来や私自身の将来についても考えないといけないみたいな話をされたりして、個人的に創作について考え直す破目になりました。

でも私自身、自分の納得のいかない選択をして平然と生きていけるほど強い人間でないのも分かっています。
本格的に絵で食っていけるようにするかどうかも考えましたが、それは私の努力だけでどうにかなる問題でもないので、あまりにも危険な選択です。
正直、絵の為に野垂れ死にする覚悟も無いので、その道は今後よほどの機会が無い限りは断つ事にして、
今現在パートとして勤めている職場での収入をメインにして、絵の方をほぼ趣味にしてしまおうという事にしました。
正社員ではありませんが、無下にクビになる事はほぼ無いですし、社会保険に入れる制度もありますので、
親も少しは安心してくれるかと思います。

これが、自分のしたいこともして、周囲ある程度も納得するベストな道だと思いました。
母は私に結婚して欲しいようですが、一生独身である事も見越しての社会保険なんですけどね(ちなみにもう一つ保険かけてるけど)
無理矢理にでも結婚して創作を続けるというのもアリっちゃアリだとは思いますが、
自分の創作の為に他人を利用するのってどうなのかなぁと思うんですよね。
自活してたけど結果的に結婚してそのまま創作をするようになった、っていうのは別として。


そう心に決めると、創作に対して気負っていた気持ちがスっと降りた気がして、むしろスッキリしています。
やっぱり私は、純粋に好きな気持ちで創作に取り組みたくて、そうする為には、利益が強く絡む方向では難しいのだと思いました。
結果的に利益になったらいいけど、さいしょから利益を求めていくと、どうしても変なプライドが出てきてしまって、純粋に楽しめませんね。

変なプライドも消えたので、上記の件も解決です。今後も活動内容は変わりません。
でも転載への対策は取っていくべきだとは思いますので、その辺はおいおい考えていきます。


そんな訳で、後はコミティア109に向けて猛ダッシュです\(^o^)/




拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっておりますvv

ではではまた次回です☆☆


コミティア109に参加します - 2014.08.14 Thu

2014年残暑見舞い ついった用

残暑見舞いのイラストが無事に完成しました^^
今年は珍しい人ですね!クオレですよクオレ!!(はしゃいでるww)
クオレは私が創作を始めた当初から居る、最古株のキャラです。

今現在、一番ウハウハしながら描いてるのは閻魔様ですけど、一番イケメンのつもりで描いてるのはクオレなんですよw
そんなんどうでもいいがなって話ですね(苦笑)
そういえばクオレは一応22歳設定なのですが、年齢設定を少し下げようかと思っています。
元々の設定もあんまり役に立たない感じなので、紹介記事も貼らないでおきますね^^;

イラスト全体のUPは、残暑見舞いを発送した後にさせて頂きますね^^

残暑見舞いですが、私が住所を把握している方には出す予定にしていますが、
もしご迷惑になるようでしたら、ご遠慮なく教えてくださいね。
これまでに通販とかしたことないという方でも、ご希望の方には残暑見舞いをお送りさせて頂きます。
ご希望の場合は、yukinbo-cacse@live.jpまでご連絡くださいませ。



あと、コミティア109の案内が届きましたので、スペースNo.をお知らせ致します。

コミティア109 サークルカット

スペースNo.せ12a・b 『幸房』『幸房別宅』となっております。2スペースです。

とうとう東京で2スペースという身の程知らずな事をやらかしてしまいました。大丈夫かしら私(しっかりしろww)
いや、もしかしたら『こんな奴でも堂々と2スペース確保できるんだー!』っていう自信を皆様に与えられるかも知れない!(自虐ww)

新しく、展示イラストを収録したイラスト集を販売する予定です。
今ちょっと悪魔の囁きが聞こえてきたのですが、残暑見舞いのイラストを収録してもいいでしょうか・・・ww
個人的にお気に入りなので、収録したいなーという気持ちがムクムクと出てきまして^^;

8月31日、夏休み最終日にビッグサイトでお待ちしております!
誰か来てくれると嬉しいな!!チラッ(こっち見んなww)


ではでは、今回は文章控えめですがこれにて☆





拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっておりますvv

ではではまた次回です☆☆

もうすぐ残暑見舞いの季節ですね - 2014.08.05 Tue

トーマちゃん切手

ということで、残暑見舞いに使う切手を発注しました^^
この背景模様は切手になった状態で見えるのか不明ですがww

とりあえず今年はトーマちゃんと祐喜君の切手を作ろうと思ったのですが、一つ仕上げるのに結構な時間が掛かるので、
今年はトーマちゃんだけです。

祐喜君切手途中

祐喜君はまだ途中。
こういうシンプルミニマムなイラストって、線画を整えるのに時間が掛かるんですよね^^;

ハガキに使うので、52円切手を作りたかったのですが、
52円切手のフレームが微妙すぎたので、82円切手で発注しました。
日本郵便さん、もうちょっとフレームのデザインと種類に凝ってくださらないかしら?



さて、記事に書く文章が思いつかなくて、2日ほど日を跨いでしまいました(苦笑)

最近の話題、スタジオジブリが映画部門を解体するらしいという話が出ていますが、
ジブリ作品といえば『昔の作品が良かった!』という人が多いイメージですw
私自身は、ジブリ映画にそこまでの思い入れは無いので、昔が良かったとかっていうのはどうでもいいのですが、
昔に読んでいた漫画に再び出会ったりして、ふと思うようになった事があります。

『子供の頃に、私が描きたかった漫画はどんなのだろう』と。

私は10歳くらいから漫画家志望だったのですが、子どもの頃っていうのは、
『自分の好きなもの=自分の描きたいもの』だったと思います。
今もそのコンセプトに乗っかってはいるのですが、やはり大人になると、描きたいものの中に、
『読む人にウケるもの』『今の自分が描き易いもの』というのが無意識に入り込んできます。

時間と共に自分の好みも変わってくるし、時代の移り変わりと共に子どもの好きなものというのも変わっていくのですが、
子供の頃に思い描いていたものを、ただの未熟なものとして葬るのは、何か違うような気がしています。

その前に、今描きたいものが山積なので、多分このお題目はずっと先の話にはなりそうです。
子供の頃の自分に恥じない大人になっているか、最近時々考えます。

ちなみに私が子供の頃、なりたくない大人っていうのはありまして、
『人の話を聞かない大人』にはなりたくないと思っていました。
自分とは意見が違うからといって、他人をはねつける人間にはならないように心がけたいですね。




拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっておりますvv

ではではまた次回です☆☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

