topimage

2015-06

今年になって取り組んでいること - 2015.06.11 Thu

※クリックで大きくなります
ストライプエプロン祐喜君

品川の飲食店で見たストライプエプロンが忘れられなかったので、描きましたw
ポッケに猫ちゃんは付いていなかったのですが・・・ww
男たるもの、ホットケーキくらいは作れねば・・・!!

さてさて、休養期間に入っております幸坊です。
気が付けばもう、2015年も半分過ぎようとしているじゃありませんか・・・!!
と、過ぎ行く時間を嘆いている間にも時間は過ぎていくので、
今年になって取り組んでいることを書いて有意義な半年だったと自分に言い聞かせることにしましょうw



絵の仕事をちょいちょい受けていた傍ら、実は今年の1月から減量に取り組んでおります。

幼少時よりポッチャリおデブさんだった私・・・物心ついてから今までにほっそりしていた時期は皆無と言っていいでしょう。
痩せたいという気持ちはあったものの、なかなかダイエットをする気にはなれず、ここまできてしまっていました。

高校の時に空手部に入部した際、『これで痩せられるかも!』って思ったのですが、現実はそこまで甘くなかったですw
ほぼ毎日走ったり跳んだりしてたのに、ちょっと引き締まっただけで、ポッチャリおデブからは抜け出せませんでした(^_^;)
この時点で、『運動部に入っても痩せられないのだから、もう一生痩せるのは無理だ・・・』と思ってしまったのです!

そして高校を卒業してから、じわり、じわりと体重が増え続ける日々・・・
一時期2~3キロほど減量したものの、すぐに体重は戻り、とうとう身長-90の大台を突破してしまいました\(^o^)/


しかしここにきて、そろそろ20代も後半に突入したので健康診断などを受けてみたりしたところ・・・・・・
医者からは10キロ体重を落とせと言われ、血糖値が境界値に引っかかり、昔からの慢性的な生理不順も肥満が一因とのこと
(というより、私の生理不順を引き起こしている症状を持ってる人は、肥満になりやすい傾向があるみたいです)

こ、これはヤバいやつやwwwwww(笑っている場合ではないwww)

しかしいかんせん私、体重を3キロ以上落としたことが無いのに、10キロをどうやって落としたら良いのか見当もつきません。
食事制限や運動を始めたところで、それが長続きするのかどうか・・・意志を強く持てる自信も無し。
ふんぎりが付かないまま、時間が過ぎていきました。


しかし今年の1月、減量をスタートすることができました。
なぜスタートすることができたのかといいますと、『もう一生痩せるのは無理』と思っていたのが、『もしかしたら痩せられるかも?』に変わったからです。

継続的に無理なく続けられていて、現時点で5~6キロほど減量することに成功しておりますヽ(*´∀`)ノ
1ヶ月に1キロ減量するのを目安にしております。


個人的に、“憎しみの感情”で減量はしたくないとは常々思っていました。
憎しみの感情というのは、『周りを見返してやる』『痩せて優位に立ってやる』という感情ですね。
このような感情で痩せても、決して魅力的な人間にはなれないだろうと。

テレビや雑誌には、いたるところに『ダイエット』の文字。
ネットを開けば、肥満どころか健康的な体型の人まで『デブ』と罵る声。
『デブは生きる資格なし』と言わんばかりの罵詈雑言。
物心がついたときには太ってしまっていたのに、何故にたまたま痩せている人らにここまで否定されねばならないのか。

ここで私が世間の心無い声に流されて痩せるということは、自分の心を無視することになるのではないだろうかと考えていました。


ダイエット番組なんかで見たことがある演出で、ダイエットに成功した出演者が、過去の太っていた自分の等身大パネルを
ボッコボコにして過去の自分と決別するっていうのを見たことがあります。

でもそれってね、過去の太っていた自分を否定するっていうのは、本当の自分から目を背けているんじゃないかと思うんですよ。
太っていた自分がどんなに醜く思えても、そのときは太っていなければならない理由があったんじゃないかと思うのです。
太っている自分はそのときを生き抜く為の仮りそめの姿、でももう私は太っている必要は無いから、本来の姿に戻ろう。

太ってる自分、今までありがとう。痩せても太ってても私は変わらないよ、と思えて、
初めて『痩せられるかもしれない』という気持ちが湧いてきました。



食生活、生活習慣を健康的な方向にシフトして、継続的に太りにくい習慣を手に入れる、というのをコンセプトに減量をしています。
そうすると不思議なことに、今まで脂質や糖質の多いものをバカスカ食べていたり、満腹でも食べたりしていたことを
自然としなくなってきたんですね。自分が思っている以上に食べていたようです(^_^;)

少し体が軽くなってきたところで、減量向けプロテインを摂取しながら筋トレを取り入れたりして、体脂肪率を減らず努力も始めてみました。

私の目標は、生涯現役でバッチャンになっても創作をすることですからね( ̄ー ̄)
その為にも、減量をしつつ健康的な体を手に入れるのです☆




拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっておりますvv

ではではまた次回です☆☆

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR