topimage

2017-11

着物調達!! - 2013.04.09 Tue

リュー君 4月

『嵐も去って、良い天気だにゃ。僕ももうすぐ1歳だにゃ。』

そんな訳で久々のリュー君です。ちょっと目つきが悪いのはイケメンなだけです(どういうことww)
こんばんは、幸坊です。





さて、先日5日ですが、母方の婆ちゃんのところに、婆ちゃんが着なくなった着物を引き取りに行ってきました。
これから暑くなってくるので、そろそろ単衣の着物が欲しいなと思い、リサイクルでゲットしようと目論んでいたのですが
母に『そんな、寸法の合わん着物買わんとき!』と反対されちまったので、先に婆ちゃんの着物を引き取りに行って
その中に単衣の着物があったらいいなーという結論に達しましたw

そして、婆ちゃん家から引き取ってきた着物たちがこちら↓↓

着物貰ってきた

思った以上にドッサリwwwwww

私は着物に対する経験値が少ないので、とにかく数を見たい、持っておきたいということで
自分の好みとか着れる着れない関係なく、持って帰れるだけ持って帰ってきました^^

しかし、いかんせんこの着物たち、最後に着られてからとてつもない時間が経っているものが殆ど…

例えばこのウールのアンサンブル(同じ柄の羽織がついている)着物、
うちの母が、母の妹さんと色違いで仕立てて貰ったものらしいですが↓↓

着物貰ってきた 2

色柄も可愛い、娘さんが着るのにピッタリの着物です。
ところがどっこい!!


着物貰ってきた 3

あぁーーー!!?虫食い穴がぁΣ(川゜Д゜)

ここだけではなく、ところどころに虫食いの穴がポコポコと><
せっかく色柄も褪せてないのに、これでは着れないじゃないかーーー!!


しかししかし、昔の人は賢かった。とっても賢かった。
着物を開いて、ペラっと裏返してみるとですね↓↓

着物貰ってきた 4

分かりますでしょうか?着物の胴裏に、余り布が縫い付けてあるのが。
この布を使って、虫食いの穴を修繕することができるのです^^


その関連ではありますが、着物の袂(袖のピラピラしてるとこですね)がある理由を、皆様はご存知でしょうか?

未婚の女性が振袖を着るのは、長い袖を振って異性にアピールする為というのがあって、
装飾用だという説がありますが、それが正解だとは思えません。

日本の着物は、布を余り無く使えるように、糸を全て解くと一反の布に戻ります。
布が庶民には高価だった時代、着物を修繕するときに使える、一番大きな布は袂の部分なのです。

よく、お金が無いことを『振る袖が無い』って言いますよね?
きっとお金が無い庶民は、袂が無くなるまで着物を修繕して着ていたんでしょうね~。


そしてそれでも着れなくなった古い着物は長襦袢、さらに古くなったら糸を解いて風呂敷、最後の最後には雑巾に。
昔の人がそんな風に大事に大事に着ていた着物のことを知ると、何だか胸が一杯になります。


それなのに、今は着物は高価なものの象徴として、形式ばってしまったが為に、着物が一度も袖を通されずに捨てられてゆく…
大事に大事に、後世の為に残された着物も、形式化された着方(着付け)ができない、
ちょっと寸法が合わない、というだけで捨てられていってます(着物は少々寸法が合わなくても着れるようになっています)



今回貰ってきた着物、さすがに痛みすぎたり、汚れすぎて着れない着物はありますが
自分で洗ってみたりして、私の経験値の肥やしにしようと思います。
なんかね…着物を触った後、体が痒いの(苦笑)

単衣の着物や夏着物もあったのですが、汚れを落とさないと着るのが難しそうなので、自分で洗ってみようと思います。

ちなみに、単衣の着物が欲しい~と言っていたら、単衣の着物を仕立てて貰えることになりましたww
しかし、まずは目の前にある着物たちに、久々に袖を通してやりたいのですがね。
『ようよう、あんたは何年ぶりの外だい?』って話しかけてやりたいですw






拍手ありがとうございます!!
お待たせしました、追記にて拍手コメントのお返事ですvv


ではではまた次回です☆☆




遙麒 さんvv
拍手コメントありがとうございます~(●^ω^●)vv
冊子が無事に届いたようで良かったです!^^
ラフを捨てずに無駄に沢山置いているので、少しでも役に立って良かったですw
一枚の紙にサラサラと描けないので、私の描く手順は分かる内容となっていると思います(苦笑)

私の講座が分かりやすいだなんて///何か商売できるかなー(調子にwwのるなwww)
調べれば出てきてしまうから、逆に情報の重要性が低くなってきているんでしょうかね。
私が人見知りで、あまり他人に訊かずに自分で調べる方が好きなだけかもですけど^^;
分からないことは訊いて欲しいと思う一方で、自分で考えて欲しいとも思うし、難しいですね。
でも、自分が好き好んでやってることくらいは、自分で考えて模索して欲しいとは思うのです><

ポストカードは、いつもお世話になっているので、ほんの感謝の気持ちです♪
今回ちょいとお手紙のイラストが大きくなってしまいましたが、小さく描くのが面倒なので今後もこのサイズかもですw
お手紙の祐喜君は遙麒さんのものですよ(*>▽<*)
漫画も近日中にUPできるように、ボチボチと頑張ります~(^^ゞ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo87.blog.fc2.com/tb.php/110-80c00641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸坊ワールドは今日も平和です «  | BLOG TOP |  » 漫画の執筆を開始しました

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (28)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR