topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


【自分で帯を】もうすぐ浴衣の季節ですね!【結んでみよう!】 - 2013.05.27 Mon

突然ですが、もうすぐ浴衣の季節ですね!!(^ω^)

私の勤め先にも、早くも浴衣が入荷して参りました!
近頃は初心者の方でも着れる、履物から帯、その他アクセサリーまでセットになった浴衣も増えましたね~。

しかし、今は浴衣を着ている人は、作り帯を背中に挿している人が殆どですよね?
『帯を巻く手前までは自分でも出来たけど、帯の結び方が分からな~い』


もったいない!!!!
なんとも っ た い な い !!!!!!!
(うぜえww)


というのもですね…おっと、ここから幸坊のうざい着物語りが始まりますよ、退避するなら今のうちです皆さんww

女性の着物はですね、元々帯を巻く衣服ではなかったのですよ。
自分で着物を着た事がある方はご存知だと思いますが、着物は帯ではなく、腰紐で留めています。
帯は、元々男性が帯刀をする際に必要だったもので、女性には必要が無かったのです。

では、女性が帯を巻くようになったのは何故か??

ズバリ、それはファッションです。

女性の帯は、純粋に飾りなのです。
今は着物の帯=お太鼓結びですが、お太鼓は実はとても歴史が浅く、
一般庶民がお太鼓をするようになったのは、戦後のお話です(それまでお太鼓は、主に芸者さんがしていました)
それまでの女性は、半幅帯(現代では浴衣やカジュアル着物に使う帯)で自由に結んでお洒落をしていたのです。

女性の帯は自由に結んで遊ぶファッションなのに、作り帯を挿して形格好だけ真似ているのは、かなり滑稽だと思いませんか?


『でも、帯を結ぶのって難しいんでしょ?』

昔の女性がひょいひょいと出来る事が、現代の女性に出来ないなんて思います?
ではでは、帯結びが簡単だということを、私幸坊が証明して差し上げましょう。


題して…
これであなたも自分で帯が結べる!
カンタン☆帯結び講座~!!


※クリックで大きくなります
帯結び講座1

帯結び講座2

帯結び講座3

何時の間にこんなものを作ったんだ…と言いますと、前回記事のイラストを塗る前に作りました(苦笑)
ちょいとツイッターの方で、浴衣を買ったけど帯結びが分からない!という方がいらっしゃったのでw

最後の帯揚げのは、完全に自己流ですがご参考までに。

このリボン結びはオーソドックスな結び方の一つですが、他にも色んな結び方がありますし、
でも個々人の体形によって余る帯の長さは変わってくるので、結び方の指南書はあってもアレンジは必須なんです。
てゆうか、名称が付いている結び方も、誰かが適当に考えて適当に名前を付けただけなので、決まりもクソも無いんですよ^^;

1つ目の図説の、リボンを作る前の結びまでは皆一緒ですが、後はアレンジ自在ですので
他の人が作り帯で似たような形の帯結びばかりの中、オリジナルの結び方で個性を出してみるのはいかがでしょうか^^


後、個人的に問題だなぁ~と思ったことが…

ツイッターで帯結びが分からないとおっしゃっていた方が、帯結びのサイトより分かり易かったと有難いご感想をくださったのはいいのですが
一体ネット上ではどんな説明の仕方をしているんだと思って調べてみたら、
とんでもなく分かりにくい説明ばかりで驚愕してしまいました^^;

こんな簡単な事を、よくもまぁこんなにも分かり難く説明できるもんだと思います。
これじゃあ、作り帯を買ってしまう人の気持ちも分かりますね。

あと、最近男性の方も『マジックテープで結び目をくっつける帯の浴衣』なるダッサイものが出てきているので、
個人的に角帯の結び方も調べておきたいなぁ…と思いましたw
何となく憶測は出来るんですけどね。


それでは皆様、今年は自分で帯を結んで、楽しい浴衣ライフを☆







拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっております><vv

ではではまた次回です☆☆

スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

R 殿vv(ドラッグ反転して読んでね)

えーと、どちら様でしたっけ~?(ヒデェww)
思わず本名が出てしまいそうだが、とりあえずここではリオ殿と呼ばせて頂こうw

帯結びのお勉強までしてくれてあーりがーとね~(^_^)/
浴衣が暑いだと?そりゃあ、アレは夏用の着物じゃなくてバスローブだからなぁ^^;
まぁ夏場は裸でも暑いから、夏の風物詩って事で大目に見てくれいw

認証画面でコメントキャンセルwwその割には仕事が早いよ君ぃ!
ぼちぼちと近況とか活動状況を書いてるので、気が向いたら適当に見てやってくれーい☆

K さんvv(ドラッグ反転でお願いします)

やあやあ、お久しぶりです!\(^o^)/
随分とご無沙汰してしまいましたが、お元気でしたか~?
そういえば、もうそろそろ高校生活も終盤に差し掛かっているのでしょうかね^^

帯結びが役に立つ機会があるとのこと、そういう機会があるだけでも私は聞いてて嬉しいです♪
自分で着物を着れるようになったので、少しでも親しみやすい着物の知恵をおすそ分けできたらと思い、作ってみました*^^*
必要なときに必要な情報はやってくるものなんですよね~不思議ですww


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo87.blog.fc2.com/tb.php/118-652d6aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

突然復活したTシャツ企画\(^o^)/ «  | BLOG TOP |  » 関西コミティア42レポ☆

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

