topimage

2017-10

突然復活したTシャツ企画\(^o^)/ - 2013.06.03 Mon

※クリックで大きくなります
Tシャツ閻魔様

漫画の方は先行UP予定の分の人物の線画が終わったので、息抜き息抜き~^^
もう初夏ですし…閻魔様の半袖Tシャツでも(随分と欲望を注ぎ込んだTシャツだな)

去年の今頃にTシャツ企画ってやってて、ちょうど始めた時に気持ちが落ち込んでしまってお流れになってしまっていたのですが
閻魔様のTシャツが描けていなかったのが非常~に心残りだったので、1年越しで描かせて頂きましたw

何かプリントするべきか悩んだのですが、シルエット勝負なのでプリントは不要という判断をさせて頂きました^ω^
閻魔様、Tシャツのサイズ合ってます?(そういう仕様で描いたくせにww)


ちなみに、お流れになったTシャツ企画の1枚目はクオレでした↓↓

※クリックで大きくなります
Tシャツ企画クオレ

ちなみに…イラスト中のポエム(笑)は女性の口調で書かれていますが、コイツは男ですスミマセン(何故謝るww)
最近クオレ描いてないなぁ…また息抜きする時に描くかなぁw






話題は変わりまして。

ブログやツイッターを始めてから、色んな創作家さんや絵描きさんと交流を持つ機会が増えたのですが
『絵が上手くなりたい』と願う方はきっと多いと思います。
私もそう思って、高校を出た後に専門学校で学んだ身ですしね。

『絵が上手くなりたい』の内容は様々だと思いますが、
『根本』『基礎』の部分から絵が上手くなりたいという方には、デッサンを学ぶ事をお勧めしたいと思います。

と、私が突然にこんな事を書き始めるのは、去る関西コミティアで誤答さんがいらっしゃった時に、
デッサンの知識を少々お教えして、色々と気付かされた点があるからなのです。


まず皆様は『デッサン』と聞いて、どんな事を想像しますか?
デッサン…美大や画塾の生徒が、鉛筆や木炭を持ってせっせとカンバスに向かっている…そんなイメージでしょうか。
昨今、漫画やイラストを描く方も、『人体のデッサンが~』『パースが~』と専門家の如くのたまう方が目に付くようになりましたが
本当に分かってるのかな?(;^_^)という方もちらほら。

デッサンというのは、端的に言いますと、物体の構造を理解する事、正しい感覚を養う事だと私は思っています。

漫画やイラストの描き方を紹介しているハウツー本とかありますが、少々のデッサンの知識は入ってきますけど、基本中の基本の部分が抜けているからあまり役に立たないと思います。

基本中の基本とは?と言いますと、立方体や球、円柱の描き方です。
物体は殆どこれらを組み合わせて構成されているので、これが正確に描けないとお話にならないのです。

そして、この基本の立体物を正確に描くのに欠かせないのが、正しいパース線を引く感覚なのです。


さて、パースとは何ぞや?と思う方がいらっしゃると思いますが、
中学生くらいの美術の授業で、『一点透視図法』とか『二点透視図法』って習いましたよね?要はそれです。
デッサンで主に使うのは、『二点透視図法』と『三点透視図法(奥行きの点が二つと、高さの点が一つで計三点)』ですね。

中学生の授業では、紙を継ぎ足して、画面の外に奥行きの点を取って、パースラインを定規で引いて立体物を描いたと思われるのですが
デッサンでは、いちいちそんな事はしないのです、。
何故ならば、人間の目線で見えるものというのは、紙を継ぎ足しても奥行きの点が取れないような緩やかな奥行きが殆どなのです。
だからこればかりは、正しいパースの感覚を覚えるしかありません。


誤答さんにレクチャーさせて頂くまで、パースを取るくらいなら知識を教えたらすぐ出来るだろうと勝手に思っていたのですが
デッサンを習っていない方には、パースラインが合ってるか合ってないかがそもそも分からないと言うことを、私は完全に忘れていました。
これは、凄い盲点だと気付いたのです。

デッサンの知識をいくら蓄えても、『パースが合っているか合っていないか判断できる感覚』が養われていないと、どうにもならないのです。
どうしたら正しい感覚を養えるか?一番早いのは、デッサンが出来る人に、描いたもののパースの狂いを指摘して貰う事です。


だから私の意見としては、高みを目指したい人、自分の絵にある程度の自信が欲しい方には、
自分で知識を取り込むだけでなく、『デッサンが分かる人』に一度は師事して欲しいと思います。

いくら口で『ここのパースが~』って言ってても、全く別のところのパースがおかしい、てゆうか全体的におかしいっていう人をざらに見ますからね^^;
私も大した腕前ではないですが、一応ある程度の感覚は身に付けているつもりではいます。
残念ながら、絵のおかしいところは、本人には分からなくても私には丸分かりなのです…^^;
勿論、自分の絵の粗に後々になって気付いてしまう事もざらですがw

デッサンを学ぶのって、パースの感覚が身に付くまで何とも暗中模索な感じなのですけど、
私は専門学校の先生に師事して、イラストや漫画を描くごとに意識するようになってから、デッサンを学ぶ前には戻れないなぁと思うようになりましたw


デッサンの上手さが絵の全てではありませんが、出来たら便利っちゃ便利だということです^^






拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっております><vv

ではではまた次回です☆☆

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんわ^^

閻魔さま、マッチョですね〜、がっしりとした上腕二頭筋および上腕三頭筋もさることながら、盛り上がった僧帽筋と広背筋のおかげでウエストとヒップがより締まって見えるのでウエストラインがス・テ・キ…い、いや、私は男なので男性には興味はありませんよ、ゴクッ(汗

今回の記事を読ませていただいて、昔、なにかのデッサン本で読んだのですが、デッサンをうまくなるには描く時間に対して3倍は観察することに時間を費やしなさい、というのを思い出しました。

正確なパースを身につけるには、しっかり観察することが重要な要素ということだと認識しています。

「描く」ためにはしっかり「見る」ことが大切なんですね。

といいつつ、平気でパースを無視する泉 坂でした。

泉 坂 さんvv

おはようございます!

アレッ泉 坂さん・・もしや、貴方・・・まさかそんな・・・・・・無類の筋肉好きですか!!?(そこww)
世間では細マッチョなる体型がもて囃されていますが、筋肉好きたるもの、細マッチョごときでは満足できない…!!
普段は服で隠れているので、こういう時は気合入りますねw
いやはや、泉 坂さんの筋肉考察には頭が下がります(^^ゞ
えっと…実は閻魔様、薄着になるとpixivで男性にお気に入りされる事が多いんですけどね(衝撃の告白ww)

デッサンに関してのご意見もありがとうございます^^
デッサンは、観察と共に、物の構造や対比を理解する、数学の要素があると先生はおっしゃっていたように思います。
非常に論理的な面が強いので、どちらかというと男性の方がデッサンが得意な傾向があります。
しっかり観察・理解して、物体を表面だけで捉えないようにするというのがデッサンの最終目標かも知れませんね^^

泉 坂さんは、パースに囚われない独自路線が魅力ですね!苦しゅうない、よきにはからえ!!(殿様かww)
私はこんな大口を叩きつつも、こんなもんバレねーよと適当に誤魔化してます(* ̄▽ ̄)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お世話になっております!

先月の関西行きに関しましては、本当に何から何までたいへんお世話になりました!!
デッサンの件、幸某さんから頂いた種を、これから大事に育てていこうと思います^0^
本日更新した私のブログに幸坊さんへの感謝もつづらせて頂きましたため、こちらの記事へのリンクを貼らせて頂きました。
事後報告になりますが、よろしくお願いいたします!

K さんvv(反転でお願いします)

ちゃんと憶えてますよー^^
高校はもう卒業されたんですね!こないだ入学したような気がするのに、早いものです(最早言ってる事が近所のオバチャンだww)
立派に社会人になられたようで、喜ばしい事です!

このクオレは1年前に描いたやつですが、相変わらず王道イケメンで殴りたくなります♪(何故だww)
しかし、桐火さんのような女神様がいらっしゃるから生かしておかねばならぬ…(待て。俺が何をした)
別に嫌いな訳じゃなくて、愛情表現です★(迷惑すぎるww)

デッサンにうるさい人はうるさいんですけど、大体の人はデッサンの狂いを気にしてないですけどね^^;
私の場合は、何も知らないで絵を描いていた時は、どんな描き方をしても正解か不正解か分からなくて不安だったので
デッサンを学んで、ある程度の自信を持って描けるようになったので、勉強して良かったとは思います^^
変に知識を入れると凝り固まってしまうという方もいるので、必要かどうかは人それぞれですね。

私のブログはつまらない事しか書かないので、教科書には向いてないですよ~ww
とりあえず、一枚一枚真面目に絵を描くのが一番大事ですね(;´▽`A

誤答 さんvv

いえいえ!一緒に過ごせて色んなお話が出来て、私も楽しかったです*^^*
本当に僅かな知識しかお教えする事が出来ませんでしたが、少しでも参考になれば幸いです♪

ブログの方、拝見致しました!
わざわざリンクまで貼ってくださってありがとうございます(*´▽`*)
『せをかける』の方も、完結おめでとうございます♪
まだ拝見できていないのですが、近々ダウンロードして楽しみに読ませて頂きますvv


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo87.blog.fc2.com/tb.php/119-fad7d348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

背景作業中 «  | BLOG TOP |  » 【自分で帯を】もうすぐ浴衣の季節ですね!【結んでみよう!】

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR