topimage

2017-05

背景終わらないよ\(^q^)/ - 2013.06.21 Fri

第3話 執筆中

なんかね、奥のモブのオッサンがね、
専門学校時代の嫌いだった先生に似てるの\(^q^)/


モブや脇役って無意識に、今まで出会った人を思い出しながら描いてるんですねー…w

執筆に入ってから気付いたのですが、今回は背景作業がかなりヘビーです^^;
この3話目はキャラの移動が多く、色んな背景が出てくるので、いきなり最大の関門を迎えています(苦笑)
5ページ目にして心が折れそうですが、1つずつこなしていくしかありませんね><



さて、pixiv年鑑の続報ですが、掲載して頂くイラストが決定しました。

普通こういう事は、本が発売されてから、さらっと宣伝するもんだろ~って感じですが、
お喋りな私は逐一報告してしまう、何とも無粋な絵描きです(信用したら駄目なタイプだな~ww)


実は今回イラストを選定したり、レイアウトを推敲するにあたって
pixiv年鑑2011を事前に購入して、冊子の雰囲気を掴んでおきました。

掲載イラストは編集部の方から何点か指定をされていたのですが、それがまた微妙で^^;
指定イラストの中に、スーツ講座のページが2点も含まれていたので、
『はは~ん、こいつが好評だったから私が招待されたのか!』なるほどスッキリ解決☆
しかし、そんな落書きに近い絵の為に貴重なスペースを割く訳にはいかないので、
編集部の指定は丸無視の方向で考える事にしましたw

講座イラストの他は、以下の3点のイラストを指定されていたのですが↓↓
Yukata Dress
縛花
首切り花
う~ん、微妙!!(苦笑)

それぞれのイラストは勿論嫌いではないのですが、1つのページに詰め込まれたとして、果たして見栄えがするのかどうか^^;
2011年の年鑑を見て思ったのは、小さく掲載されたイラストは正直見る気にならないんですよね~…
しかも、小さいイラストのせいで大きいイラストまで見栄えがしなくなっているのを多々感じたので(;~_~)

いよいよイラストの選定が困難極まってきたので、第三者の目を求めて、年鑑片手に母に相談しましたw
(実は既刊イラスト集の彩雨も、母のアドバイスが入っていますww)


母いわく、年鑑に収録されているイラストはコミックやアニメ系のイラストが多いので、
芸術的なエッセンスの入った手の込んだイラストを、1点だけ掲載するのが一番目立つだろうとの事(あくまで母の好みではあるが)
あと、女の子のイラストの比率がダントツに多いので、イケメンで勝負しろとのことでしたww

私も出来れば手の掛かったアナログ作品を大きく掲載したい希望があったので、それは大いに賛成でした。

母に何点か候補を上げて貰い、その中から見る人の事も考慮した結果、イラストを1枚決定しました。
そのイラストとは……


















ズバリ☆

このブログのヘッダーのイラストです!!\(^o^)/


よって、彩雨を購入済みの方は年鑑買われなくても大丈夫ですよ☆(なんて事を言うんだお前はwwww)
だって年鑑が売れても私の懐が潤う訳じゃないし~(こいつww)

長雨もいいなぁと思ったのですが、やはり購読層を想定したらキャラ絵がいいのかな~と思いまして。


ちなみに全く関係の無い話ですが。

母とイラストを選定している際に、母が『自分好みの涼しげな顔の男性を描け』と私に注文を付けてきまして。
以下、親子の会話。

母 『あんたの描く男の人は顔つきが優しすぎるわ』
幸坊 『はぁ』
母 『そやなぁ、例えば(私のpixivページのイラストを指差して)この絵とかな』
幸坊 『うん』
母 『あとこれとかな、これなんかも好きやなぁ。こういう男の人を描き!』
幸坊 『オカン…それ、皆同じ人(閻魔様)や』

親子で好みのルックスが一緒で、私はとても悲しい…orz
私も出来たら、閻魔様ばっかり描きたいんだけどね!!(ぶっちゃけたww)


またまたつまらぬ話をしてしまった…それでは今回はこの辺で消えます!ドロン☆







拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっておりますvv

ではではまた次回です☆☆


スポンサーサイト

● COMMENT ●

背景作業お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ
背景ほど大変なものはない(と、私が思ってるだけですが)のに、移り変わりが激しいとは…
描き終わる頃に、地獄絵図のような精神状態になっていないことを祈って応援してますww

そしてpixiv名鑑!
指定されていたものや、幸坊さん自身の候補等、どれも素敵で
『私は幸坊さんの絵が好きなのよ!どんなものでもバッチコーイ\(//∇//)\!!』
的な心境だったのですが、言われてみれば確かに、幸坊さんの絵は今時の絵とはジャンルが違う気がしましたw(もちろん良い意味で、ですよ!)

みんな上手いなーとは思うのですが、デジタル故なのか似たような絵柄や着色が多く感じます。
本当に上手いとは思ってるんですよ⁉(しつこいw)
でもやっぱり私はほんのりアナログ臭のする幸坊さんの絵が大好きです\(//∇//)\

なので今回の幸坊さん(ひいてはお母様の)掲載絵の選定は凄くいいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

幸坊さんの絵が掲載されると聞いて、pixiv名鑑買おうか悩んでましたが、幸坊さん自身の作品集買う方がお得!と考えを改めつつありますww


余談ですが、幸坊さんとお母様の会話に笑いと羨ましさを覚えましたww
私の両親に絵を見せても『お前本当に上手いなー』で終わってしまうので(母なんかは漫画やアニメ、ゲーム等一切興味がないので特に、なんですが…)そこから話が発展するなんて!羨ましい(つД`)ノなんて思いましたww

桐花 さんvv

労いのお言葉ありがとうございます~(*´▽`*)
締め切りは無いので、精神状態が追い詰められている訳ではないのですが
地味~に時間が掛かるので、『本当に終わるんかいな~^^;』という不安はありますw
でも背景で原稿が埋まっていくのはちょっとした快感なんですけどねww

なんだかとても偶然たまたまな感じで年鑑にお呼ばれされてしまいました^q^
私の絵が今時の絵とは違う感じだと言って頂けて嬉しいです*^^*(それが一番のモットーなのでw)
普段から私の絵を見てくださっている方には、どの絵でも沢山見たい!と言ってくださるのですが
いかんせん年鑑は完全アウェーだと思っているので、最も印象付けが強いイラストを、
最も強調する形で選ばせて頂きました^^

私も、最近の20代以下の若い方々はとても絵の上手な人が多くなったのですが、
印象に残るようなパワーのある絵はなかなか見掛けないように思います。
年鑑を見た母も言っていたのですが、突出した個性やこだわりがなかなか見えないんですよね。
私のアナログはそんなに大したことは無いのですが、デジ絵の多い昨今では貴重な個性付けのツールの一つになってます♪

そうそう!年鑑に新作のイラストを掲載すると、もしそれだけの為に高価な年鑑を買う方がいらっしゃったら申し訳なく思ったのですよ^^;
作品集はいつでもお求め頂けるので、興味がありましたらツイッターでも何でもお気軽に言ってくださいヽ(´▽`)ノ
そっちの方が私の懐も潤うし!(てめぇww)

うちの母ですが、漫画やアニメ、ゲームに興味が無いのは一緒ですよ^^
ただ、自分の審美眼に絶対の自信を持っているので、漫画絵とか関係無しに自分の気に入ったものは良いという人なのですw
桐花さんのご両親が『上手いなー』で終わってしまうのは、思慮深くはあるのですが
絵画を見て『絵の事は分からないので…』と言う人と同様に、絵を自分の趣向の及ばない、
別物の世界だと思われているのかもですね。
しかし、うちの母とは好みが合わないと戦争になるから大変ですww


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo87.blog.fc2.com/tb.php/122-1787c9a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

悪癖 «  | BLOG TOP |  » ぶら下げたニンジン

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR