topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


悪癖 - 2013.06.27 Thu

最近やや職場関係で忙しかったり、睡眠リズムが崩れて疲れているので、少し漫画作業をストップしています。
本日27日に、職場でレジ試験があるので、それが終わったら少し心に余裕ができるので再開できそうです^^


さて、今回の記事タイトルが『悪癖』ということで、何のこっちゃら?と思われるかもですが
私 幸坊、長年隠し持っていた悪癖がございます。

以前に、こちらのブログか、前の古いブログで一度だけ書いた事があると思います。

私、小さい頃からの爪噛み癖が今まで直らずにいました。
外出している時は人目があるから噛まないのですが、自宅でふとしたときに噛んでしまう癖がありました。

『ありました』・・・過去形?
そう、ただいま爪噛み断ちをして二週間でございます。
二週間前に、爪噛みを克服しようとして奮起した次第です。


爪噛み癖って、しない人からしたら『何で止めないんだろ?』って思うかも知れませんが、
止めないんじゃなくて、分かってても止められないものなんです^^;

元々は幼少時代のストレスから始まるものらしいですが、大人のそれはほぼ悪癖だと聞きます。
自傷癖の一種だという見方もありますが、どうなんでしょうね。

私は元々、割と聞き分けのいい、尚且つそこそこに勉強の出来る子だったので、ストレスを溜め込みやすい典型だったとは思います。
目立ったストレス症状は無かったのですが、この爪噛み癖が少しでもストレスを発散してくれていたのでしょうかね。


でもやっぱり心の隅では直したいって気持ちがあって、今までに直そうかと思った事もあったのですが、3日も持ちませんでした。
爪噛みってやっぱりストレス発散なんでしょうね~イライラしたり考え事をしたりすると、一瞬で爪が無くなってましたw

あ~でも、人様のものは爪を噛んだ手で触らないようにはしてましたよ^^;


最近になって、生活のペースを意図的に緩めてストレスを貯めない、ストレスを受け流す術がある程度身に付いたので
止めるなら今だと、思い立ちました。



克服にあたって、一週間ずつ写真に撮って記録をする事にしました。

これが初日の状態です。

爪噛み克服 初日1

爪噛み克服 初日2

あり得んくらいヤバいでしょ^^;
これがデフォで、薬指は常にV字型に凹んでいました。

特に高校の時は部活のストレスが酷くて、他人が居ない時は爪噛み、人前では髪をいじる(たまに抜く)抜毛症を併発しかけていました。
抜毛症は、部活を引退したらほぼ無くなりましたけどね。


そして、これが二週間経過した今の状態。

爪噛み克服 二週間経過1

爪噛み克服 二週間経過2

一週間ちょっと経った頃に、爪の変形が元で引っかかるようになってきて、一旦切り揃えたのであまり伸びてないです。
でも、薬指の凹みが無くなってきたのには感動w

今の仕事の都合で、極端な長さには伸ばす事は出来ませんが、とりあえず人並みの長さに、綺麗に伸ばせたらと思います。

とはいえ、まだまだ癖は抜けきっておらず、マニキュアを塗っていないと爪の感触が気になって、ウッカリ噛みそうになります。
長年続けてきた悪癖は強いですが、この初日の状態にはもう戻りたくないなぁと思います^^;


なかなか不快にさせてしまうような記事ですが、モチベ維持の為にも、たまに経過をUPしようと思います。


身の回りに、不自然に爪の短い人、指先の皮膚の荒れている人が居たら高確率で爪噛み癖のある人ですが
人前で噛まない限り、あまり手を見たり、注意したり、短い爪を『可愛い爪』とか言ったりしないであげてくださいね^^;

一番やめたいのは本人なのですが、無意識に噛んでしまったり、人によっては寝ている間に噛んでしまう事があって
凄く後悔して、でもやめられないのです。

もし大事な人の癖を止めさせたい時は、癖だけを見るのではなく、その原因を探るようにしてください。
無理に止めさせると爪噛みが、抜毛症や、口内を噛む等の別の癖に変化する可能性がありますので。







拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントのお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆




遙麒 さんvv
拍手コメントありがとうございます~(●^ω^●)vv
漫画執筆にちょっと疲れたので、レジの勉強をしながら休憩中ですw
でも仕上げる気持ちは無くならないので、お待ちの皆様の為にももうすぐ再開します☆
この山を乗り越えたら楽になるはず( ̄▽ ̄)

pixiv年鑑の件ありがとうございます!!
私もこんな本があるとは知っていたのですが、ぶっちゃけた話、pixiv絵師にあまり興味が無かったものでww
沢山のイラストが見れるのは良いのですが、こまごまとしたカットが多いので、
私としては数が少なくなってもいいので、もっと大きく見せて欲しいなぁ~と思いました^^;
そういう点も踏まえて、母とイラストを選定しました(  ̄▽ ̄)ノ

アナログイラストもあるにはあるのですが、それでも特に目を引くものは稀で
デジタルと同様、色んな色を重ねたり、描き込み過ぎて目立たなくなっているものが多いな~という印象です。
私の塗り方は今時、意外と少ない感じなんだな~と、少し得した気分です(^^ゞ

母の好みが閻魔様で合致したのもアレですが、
うちの母、今の閻魔様は『涼しげな感じで好み』という一方で、
一番最初に設定した頃の閻魔様の時も、『優しい感じが好み』って言ってて(同一人物って知らなかったんですよ~)
雰囲気も違うのに不思議だな~と思います^^;




ういちろ さんvv
拍手コメントありがとうございます~(*>ω<*)vv
母と作品について話が出来るようになったのは近年のことですが
とはいえ母も絵を描く人ではないので、煩わしい仕事を勝手に引き受けてきたりして迷惑する事があります^^;勿論、第三者の目線から意見を貰えるのは有難いのですが、かなり好みを押してくるのもあって一長一短ですw
確かに、BLや百合、エロを描いていたら家族に見せるのは難しそうですね^^;

5月の関西コミティアには、ういちろさんも参加されていたのですよね。
私も参加していたのですが、その日は雨天で着物を濡らしたくなかったので、洋服で参加していたのです><
いつも着物を着て参加されているサークルさんは少なくとも2人いらっしゃるのは知っているので
ういちろさんが見掛けられたのは、もしかしたらその方々かも知れませんよ~^^
スポンサーサイト

● COMMENT ●

えぇぇぇ・・?

やぁやぁお久しぶりだね本名で呼ぶんじゃないよ幸坊!w
爪か・・・私はここ数年なぜか爪の横を抉るという悪癖が出まして・・・
おかげで爪の形が崩れる崩れるww
お互い頑張って直そうね・・・(;¬∀¬)ハハハ…

リオ 殿vv

本名で呼んだらこっちも本名晒されそうだから呼ばないよリオ殿ww

リオ殿も爪弄っちゃう癖があるのかいな?意外とそういう人多いんだねぇ^^;
私もまだまだ抜けきらなくて、我慢のしどころだな~と頑張ってるよ><

やっぱりストレスを感じたり疲れたりすると噛んでしまいたくなるから、
噛みたくなる衝動は体や心のシグナルだと考えるのが良さそうだね。

マニキュアを頻繁塗り直すのが面倒だし爪に良くないから、
ネイルキットを購入して、伸びるまで自爪を隠す対策をする事にしたよ~^^
リオ殿も癖が直ったらいいね・・・!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo87.blog.fc2.com/tb.php/123-2881d95f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

線路は続くよどこまでも «  | BLOG TOP |  » 背景終わらないよ\(^q^)/

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

