topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


コミティア106のサークルカットできました - 2013.07.23 Tue

コミティア106 サークルカット

コミティア106の申込み受付が始まったので、サークルカットを作りました。
東京のコミティアは少し前にサークルカットのサイズが変わって以前より少し横長になったのですが、
正方形に近い横長ってレイアウトが難しいので、個人的には変更して欲しくなかったです(苦笑)

トリミング前のイラストも載せておきます↓↓

※クリックで大きくなります
コミティア106 サークルカット用イラスト

っていうか、何という縁起の悪いサークルカットww
いつもサークルカットは申込み期限が迫らないと描かないor出来合いのイラストで作るのですが、
夜中に背景描くの疲れた&でもまだ絵を描きたい気分だったので、さっさと作りました(^^ゞ


サークルカット内に表記しているように、怪奇探偵倶楽部の第二巻、
冒頭何ページかをコピー本にして無料配布しようと思います。

長い間お待たせしてしまっているので、執筆してますよ~という意思表明ですね。
初めて手に取られる方が多いと思うので、続きを少しでも期待して頂くのが重要だと思いまして^^




さて、ここからは幸坊の、悩みというほどの事でもないけど気になっていた事。

普段人見知りな私ですが、親しくなったりした人や、こういうブログやツイッターで自分の考えをズケズケ言ってしまうのが、最近のちょっとした気がかりでありました。
私から見ると周囲の方は、他人にあまり踏み込んだ事や指摘はしませんし、
文章でも持論を展開する事も無いので、『もしや私ってかなりうざい人間?б(^_^;)』と。

そう考えてもなかなか直らないし、そもそもこういう考え方は『結局は自分可愛さで他人の目を気にしてるだけ』だと思って、嫌われてもいいから自分はこういう路線でいいのだろうとも思いました。

しかし実際、SNSで持論を言うと間が悪く『それって自分の事?』って言われる事もしばしばあるし、
誰かが悩んでいるのに対して、お節介で解決策を講じても『もしかしたら向こうは、ただ単に悩みを聞いて欲しかっただけなのかも・・・』と悶々する事も^^;

私とて、悪意のある事を言っているつもりは無いのですが
ともすれば嫌味に取られてしまう事もあるし、
相手を思って言ったつもりでも、『それは正論だけど』という風になってしまう事もあります。

持論を展開しなければ良いっていうのは分かってるんですけど、それはそれで悶々するし、何か良い解決策は無いのかな~っていつも頭の片隅にありました。


最近、ネットの質問サイトで私と近い悩みを持っている方が居て、その回答の中に、個人的になるほどなぁと思うものがありました。

その質問者は女性ですが、会社経営者の彼氏が社員に有給休暇を与えていないとの事で、
『有給休暇は法律で決まっているから取得できるようにしたら?』と彼氏に進言すると、『経営も分からない癖に』云々と反発され、喧嘩になってしまった。
喧嘩が面倒になった質問者は『労基法の事実は事実として認めて、その上であなたが好きにしたらいい』と言ったが、プライドの高い彼の怒りは収まらない。
親友にこの事を相談すると、この相談者は『真面目で正義感が強く、損をしてる』と言われたようで、
こういう女は周囲にどう見られるのか、正しいと思っても自分が折れるべきなのかという内容でした。

回答の多くは、正しい事を正しいと言うばかりでなくもう少し寛容になったらとか、
質問者は間違っていない、彼氏の性格が悪いというものでしたが
一つだけ、『質問者の正論の通し方が中途半端』という回答がありました。

この回答も、ちょっと極端ではあるなぁ~とは思ったのですが、なかなか面白いです。

正論を言われるというのは、少なからず自分が否定されているという事だから、相手が怒るのは仕方が無い。
しかし正論だろうが、相手を否定している方が自分から引くのは、あまりよろしくない。

『有給休暇は法律で決まっている、だからちゃんとやってあげたら?』とまで踏み込んでいるのに、
『事実は事実で認めて、その上であなたの好きなようにすればいい』と放り投げると、相手の矛先がどこに向かえばいいのか分からない。
『有給休暇は法律で決まっているのでは?』だけだったら『正論を振りかざす』だけだから後は相手の勝手だけど、
それを相手に『やってあげれば?』と押し付けるからには、中途半端にせずに徹底的に戦うべきだと。

正しいと言うなら、最後までそれを貫けってやつです。


まっ、これも意固地にならない程度にほどほどにしないといけないとは思いますが(^_^;)

実際、私も持論を言って、言い返されると面倒になってすぐに引っ込めてしまう癖があったので
そうするような中途半端な持論は言わない方がいいなと思いました。
相手に意見をする事があった時も、とりあえず言うだけ言って『後は勝手にしたら~』的な事をしたりもあったので、
それも反省しないといけないな~と^^;

やっぱり他人と言い争いになるのは嫌ですけど、自分の意見を言うからには中途半端にしてはいけないのだな~と思いました。


でも、この質問者さんの彼氏は、あんまり他人のいう事を聞かない感じに思えたので
他人の意見を受け入れる、受け入れた上で自分の意見を言う度量も大切だな~と思いました。
(質問者さん、何故こんな彼氏と付き合ってる?(苦笑))

こっちは自分の考えや感想を述べただけなのに、否定されたと思って凹んだりキレたりする人って居ますからね~><
自分の意見を丁寧に通すことによって、そもそも他人の意見を受け入れない人や、自分と根本的に考え方が違う人とは離れて、周囲の人間関係が洗練されるのでしょうね。






拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっておりますvv

ではではまた次回です☆☆



スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんわ^^

ちゃくちゃくと2巻が完成しつつあるのですね!楽しみにしております。

・・・ま、まあ、たしかに縁起悪いカットですが・・・^^;

お悩みの件、拝見しましたがしっかりとした持論がお持ちならズケズケどころかイケイケどんどんでモノをおっしゃってもうざい人にはならないようーな気がしますよ。

SNSの類いは一切しないのですが、まあ、おっしゃるようなことはわかるような気がします。

正論ってみんなわかってるんですよね。わかった上でそれとは違う行為をしているんだと思います。

それなのに「あなたは正論を知らないから私が教えてあげてるのよ」っていう風に言われると、

「そんなんわかっとるがな!でもそれができへんのが現実やねん!しゃーないやんか!俺だってそうしたいけど(各所事情により)できへんのやもん!」

って当事者は感じるのかなーって思います。

その人にしかわからない苦労、悩み、苦渋の選択があってやむなくそうしたのにその苦しみを理解せずに何があっても責任をとることも無い関係のない人間が正論振りかざして「(正論を)やればいいじゃん」なんて言われたら、ちょっと感にさわっちゃいますよね。

これは記事内の事例対象の話ですが、他の話だとしても「思春期の子供が振りかざす正論」でなければ気にせず言いたいことをいっちゃっていいんじゃないでしょうか?

「思春期の子供が振りかざす正論」って完全ステレオタイプだと思います。そこから大切なモノを汲み取っていくのですがその前って、自分で実感してもなくバックボーンもないし中途半端に知識があって怖いものしらずで相手のことも考えないからうざいんですよね。(でも熱い気持ちだから素敵なんだけど)

これって子供だから許容できるけど、いい大人がそれをすると「ああ、うざい!」ってなるんですよね^^;

「それってさ、さも自分の言葉のように言うてるけど、どこかで誰かが言ってたことをそっくりそのまま言うてるだけやろ?ホンマの自分の考え言うてみーや!」

って思っちゃいます。

あ、ダメ、コメントしながらエキサイティングしちゃってます。

幸坊さんの自分の考えをズケズケ言うのは嫌な感じではなくあなた個人の貴重な意見を聞けるので素敵なことだと思いますよー。長文失礼しました。

サークルカット、雰囲気がとても好きです(//∇//)
いつもの事ながら幸坊さんの絵を見ると、ふぅ…( ´ ▽ ` )と幸せな気持ちで落ち着けますw
(何が言いたいのかわかりにくいw)

Twitterではよく幸坊さんの経験談や持論を聞かせてもらってますが、別段嫌悪感とかはないです( ´ ▽ ` )ノ

むしろ、どんな形であれ人の意見を聞けるというのは貴重かつありがたい事だと思ってますし。
(まぁ否定や非難されれば少々傷つきますがw

私も割と自分の事を交えて話しちゃうタイプで、そこまで聞いてないよ!と言われたこともありました^^;

でもとある友人から
それは聞く側、受け取る側の問題じゃないか
と言われ、少し気が楽になりました( ´ ▽ ` )ノ

私のように人の意見を聞けるのが嬉しいと思う人もいれば、話に上がっている彼氏さんのように人の意見に反発してしまう人もいます。

でもだからって相手に合わせて自分を変える、と言うのは変だと思います。
(まさに持論を振りかざしてますねw

最低限のマナーとして、話を合わせることはあっても、自分を変える必要はないと思うんです。

さらに言ってしまえば、ネットは所詮ネットですし、見ず知らずの不特定多数のために好かれる自分になるのはただの八方美人じゃないでしょうかσ^_^;

私は多数に嫌われても少数に好かれればそれでいいかな、って思うようにしてます\(^o^)/

だからって文句言われれば腹たちますけどね!w
嫌いならほっといて!って感じでw

ちょっと上手く収集つけられなかったですが、要するに幸坊さんは幸坊さんのままでいいと思います!って事です( ´ ▽ ` )ノ

んでもって、執筆活動頑張ってください(((o(*゚▽゚*)o)))

泉 坂 さんvv

お返事大変お待たせしました!
泉坂さんの貴重なご意見をありがとうございます^^

2巻はちゃくちゃくと…とはなかなかいきませんが、とりあえずチョイ見えを公開できるくらいにはなりそうですw
縁起の悪さではどこのサークルにも引けをとらないという事で(そんなところで競うなww)

まだ、こういうブログでしたら自分の考えをまとめて発言するので、そうそう嫌味やうざい人っぽくはならない感じですが
特にSNSは、意見や疑問を短文で書き込むので、そのつもりは無くても批判に受け取られてしまうことが多い気がします^^;
だからといってSNSで独り言を書き込むのはやめられないんですけどねーww

『子どもが振りかざす正論』なるほどなー!って思いました。
確かに分かりきった事を、こちらの身の事も考えずに言われると『そんなんわかっとりゃー!!『ってなりますね^^;

私はその場に立ち止まってウジウジしてるのがあまり好きでは無いので、
何か困ったことや煮え切らない事があると、理論的に分析して、解決する具体的な筋道を考える癖があるのですが
それが他人から見ると正論を振りかざしているように見えてしまうのかなーと思う事もあります。

私→困ったことがあったら解決すべき
相手→困ったことがあるけどただ同情・慰めてほしい
っていう考え方の相違もあったりして、相手の為を思って言ったつもりが、逆に押し付けがましく思われてしまうのかなーとかも思ったり^^;
そういうのは根本的に考え方が合わないという事なのかも知れませんが><

しかし、そうやって誰もが大人しく自分の思った事を言わない、他人には当たり障りの無い同情しかしない、というのも嫌だと思うんです。
他人に引かれても逃げられても平気という事は無いですが、他人に好かれる為に自分の言動をセーブするのは結局保身でしかないので(勿論、保身すべき時と場合はありますが)
それだったら自分の考えをしっかり述べて、他者と意見を交えた方が自分にとっても健全なのかなと思います。

『思春期の子どもの正論』にならないように、意見を言うと共に、相手や周りの気持ちを汲んだり、意見を聞く耳を持つのも大事ですね~。

おや、泉 坂さんからズケズケイケイケどんどんものを言っていいとお墨付きを頂いてしまいました(^^ゞ
まあまあ、調子に乗り過ぎない程度にズケズケとものを言っていこうと思います~^0^♪
ありがとうございます、とっても励みになりました><

桐火 さんvv

サークルカットを褒めてくださってありがとうございます*^^*
ちょっと幸せ度数の低いイラストではありますが、幸せな気持ちになって頂けたら嬉しいですww


私、昔から他人に自分の意見を押し付ける部分があったので、
それで何度かトラブった事があります^^;
良かれと思って言った事でも、『自分が出来る人だからって偉そうに!』とか言われたり、
逆に自分の意見が聞き入れて貰えなかったが為に、意見を伝えた相手に対してギクシャクしてしまったり(; ̄▽ ̄)

これ、実は赤の他人より、そこそこ仲が良いと思ってる人との間に起こる事が多いんですよねー。
それだけ、相手を信頼してものを言ってるということではありますが。

桐火さんのおっしゃる通り、受け取る側の問題というのはあると思いますね。
極端な話だと、相手がどんな話し方をしても、それを悪く捉えるも良く捉えるも聞く方の能力次第だと言われます。

日本人って、どちらかと言うと自分を殺して調和を優先する傾向があるので、意見を言う人も少なければ、
意見を言われる事に慣れていない人も多い気がしますね^^;
ネット上でも、感想や当たり障りの無い会話は多くありますが、自分の意見を主張する人は少なく感じます。
それに加えて、ネット上では自分にとって都合の良い関係だけを築く人も多いので、
少しでも自分にとって都合の悪い意見=自分を否定するものと脊髄反射してしまう人も居ると思います。

でもホント、そんな人らの為に自分が黙っておけばOKなんて、誰がするかって話ですよねww

自分の意見を言って他人とトラブってしまうのは、要らない事を言った自分のせいだと思っていましたが
少なからず相手を思って言った事や、自分なりに考えて言った事を全否定される筋合いは無いと思います。
その為にも、相手の出方次第で意見を引っ込めるとかしないようにしないといけませんね。


自分の考えを持ち、他人の意見を聞く耳を持つ、これは両方必要な事ですね。
年齢が上がってくると、どんどん他人の意見が聞けなくなってくるので、気を付けないといけません(^^ゞ

桐火さんのご意見はもっともだと思いました( ̄▽ ̄)
多数に好かれるダンマリより、多少棘があっても自分の考えを持った人間で居るほうが個人的には健全です♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo87.blog.fc2.com/tb.php/127-74a3ba9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そういえばブログ4周年 «  | BLOG TOP |  » 日本家屋=死亡フラグ

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

