topimage

2017-05

載せて頂きました - 2013.09.13 Fri

今回は宣伝です^^

エンターブレイン社より出版の『pixiv年鑑2013 オフィシャルブック』が本日13日に発売されまして、
その中に私、幸坊のイラストを1点掲載して頂きました。

pixiv年鑑2013 オフィシャルブックpixiv年鑑2013 オフィシャルブック
(2013/09/13)
不明

商品詳細を見る


さて・・・目を凝らして表紙のアイコンの中に自分のがあるか探してみても・・・・・・ありません!!
残念!裏表紙に載ってます(苦笑)

掲載して頂いたイラストは、私の既刊イラスト集に収録してある分なので、無いとは思いますが・・・幸坊ファンの方々は心配御無用です★(本当に無用な心配だな・・・w)
年鑑なかなか高いので、お財布に余裕があって色んな方の絵が見たい方は年鑑を、
お財布に余裕が無くて私のイラストが気になる方は、私のイラスト集を通販してくださいませ★←悪魔の微笑み


ここから少しだけ、年鑑制作の裏話。

裏話って言ってもたいした事は無いのですが、掲載されるまでの流れであったことのお話です。

最初はpixiv年鑑担当の方からpixivメッセージの方に『作品を掲載していいですか?』の連絡があるんですね。
掲載をこちらが許可してからイラストのデータを相手方に送り、配置して貰ったレイアウトをこちらがチェックして、
修正箇所があればその旨を伝えて直してもらうという流れなのですが、
初っ端に送られてきたレイアウトが、イラストが随分と左端に寄せられてて、イラストタイトルとイラスト配置図(一枚しかないのに)が右側の断ち切られない安全ゾーンに居座ってるんですよねー。

配置図は明らかに要らないので削除を依頼して、作品タイトルは上のプロフィールバーとイラストの隙間にでも持っていって、イラストを中央に寄せて欲しい旨を画像付きで相手方に伝えたのです。

そして、その後送られてきた修正後の校正データを見てみるとビックリ、
相変わらずイラストは左に寄ったままで、タイトルが右側の断ち切られない安全ゾーンに居座ったままじゃありませんか( ̄▽ ̄;)
しかもよくよく考えて見ると私の割り振られたページは左側が綴じられるので、イラストはわざわざその綴じられる方に配置してあるのです。
オイオイ、作品より作品タイトルが大切ってことかよ~^^;

どうしても作品タイトルはプロフィールとイラストの隙間じゃない、断ち切られない安全地帯に配置したいようだったので、
最終的には綴じ側の方にタイトルを配置して、イラストを断ち切られる方一杯に配置して頂きました。
二度目の修正依頼のメールは流石にやや苛立ってしまって、『ノド(綴じ側)はどっちですか?』って訊いてしまいましたからねw

一応、掲載にあたっての情報はいくらか聞いていたのですが、ページレイアウトの決まりなんかも教えて貰えたら、もっとスムーズにレイアウトの修正ができるのになーと思いました。
それにしても、イラストを綴じ側に配置するなんて個人的にはあり得ないんですけどね・・・w

しかも二度目の校正後は、そのままチェック無しで押し切りでした(苦笑)
確かに参加絵師が多いから一人だけに構ってられないだろうけど、オイオイ~^^;


そんなこんなで、幸坊のワガママタップリのページが掲載されていますw
他にも魅力たっぷりのイラストレーターさんが軒を連ねてますので、良かったらお手にとってくださいませ☆






拍手ありがとうございます!!
お待たせしました、追記にて拍手コメントのお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆



遙麒 さんvv
拍手コメントありがとうございます(●^ω^●)vv
今からと言いつつ、お返事が遅くなってスミマセン><

日本家屋・・・唸りながら描いてましたwwとんでもなく描くのが面倒で(苦笑)
まだまだ仕上げの真っ最中ですが、ひとまずここまでこぎつけられたので良かったです。
第1巻を出して以降、続きを描くことに(勝手に)プレッシャーを感じていたらしく、
漫画を描く気持ちを持ち直すのに時間が掛かりますね( ̄▽ ̄;)

切手は結局ほとんどのデザイン案を通してしまうと思いますよ~基本的にボツってあんまり出さないのでw
祐喜君がウケている・・・!?一番ボツになる可能性が高かったというのに(マジかww)
切手もぼちぼちと作っていきますので、お楽しみに~(*´∀`*)/
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo87.blog.fc2.com/tb.php/134-0fc66862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大変ご無沙汰しております «  | BLOG TOP |  » 仕上げ作業に入っています

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR