topimage

2017-05

年賀状&新年ご挨拶イラスト製作中 - 2013.12.11 Wed

※クリックで大きくなります
2014年新年イラスト 線画

大変ご無沙汰しておりました^^;
12月に入ってからというもの、イラストの制作とピアノの練習の詰めに追われており、
イラストの線画が出来たところで、ようやく一息です( ̄▽ ̄;)

ピアノの発表会が22日なんですよね~前々から準備していたつもりでも、全然余裕無しです(苦笑)
モチベ維持の為にイラストの作業経過は載せていきますが、全体完成のお披露目は年が明けてからの予定です。


ちなみに、余分に背景を描いているので、ここからトリミングをする予定です。
こんな感じに↓↓

※クリックで大きくなります
2014年新年イラスト 完成サイズイメージ

閻魔様と司命ちゃんですが、司命ちゃんの眼鏡は今回外させて頂きましたw
成人式の振袖で眼鏡かけてると微妙になるのと一緒ですね(^^ゞ

そして旦那は恒例の和服、司命ちゃんは和服のイメージとは違う感じがしたので、漢服を着せています。
今回漢服について調べて初めて知ったのですが、漢服って和服と違って上下セパレートなんですね。
ということは、普段の司命ちゃんのコスも漢服由来っぽいのですよね…意図してなかったのですがw

司命

懐かしいイラストを引っ張り出してきてしまいましたw

今年の成人式で、日中合同の成人式で『漢服は微妙だ!和服は素晴らしい』ってネットで流れてましたね^^;
確かこれです→画像
これは漢服とメイクその他があまりにもお粗末すぎるせいなのですが…漢服はとっても綺麗だと思うのですけどね。

数年前に放映されたレッドクリフの漢服がとても良いなと思って、それがきっかけです。
小喬さん綺麗ですよね。

レッドクリフ 衣装

レッドクリフの衣装は、やや和服寄りのようですが。

でも、自分で着物を着れない人が大半なのに『和服はスバラシイ!』なんて胸を張って言えませんよね( ̄▽ ̄;)
民族衣装を自分で着れないなんて…そんな文化は恥です。
和服のイメージにこびりついた着付け(この『着付け』という言葉自体が間違いですが)文化が無くなって、
誰でも和服が自装できるようになって初めて、胸を張って素晴らしい文化だと言えますよね。
大層な着付け文化だけが育ってしまって、一人で簡単に着れない、高価なものだけが和服だと浸透してしまっているのが残念です。



やや話が脱線しましたが、これからますます忙しくなってきそうですので、更新がやや滞るかも知れません。
時間ができたら、また途中経過でも報告しに上がってきますね~^^





拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっておりますvv

ではではまた次回です☆☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo87.blog.fc2.com/tb.php/147-552b0240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年賀状&新年ご挨拶イラスト、完成しました «  | BLOG TOP |  » 愛猫擬人化

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR