topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


梅小路蒸気機関車館に行ってきました - 2014.01.11 Sat

※クリックで大きくなります
機関車1

昨年も今年も初詣に行けなかった幸坊です。

何処にも行かずに正月を終えるのも癪なので、着物を着て京都の梅小路蒸気機関車館に行ってきました。
一昔前に漫画で蒸気機関車を描こうとした事があり(その漫画は結局お流れになりましたが)その時に、
ここの名前を知ったように思います。

その後長い間忘れていて、先日、天野月さんのライヴに行くのに京都駅で乗り換えをした際、
蒸気機関車館の案内が目に付いたので、何年か越しに行ってみようという事になりました。

勿論一人で(最近単独行動が多いなw)

梅小路蒸気機関車館のHPはこちら→http://www.mtm.or.jp/uslm/

それでは写真を多目に貼るので、続きは追記へ↓↓




ようこそいらっしゃいました。
写真は全てクリックで大きくなります。

蒸気機関車の写真は絵の参考にして頂けるように、かなり大きいサイズにしています。


さてさて、先ほどの建物を抜けると(この建物は売店や機関車に関する小物・歴史パネル等の展示物があります)
古い駅のプラットフォームを思わせる休憩所に出ます。

機関車2

カメラ側に歩いていきますと、扇形車庫に出ます。
リンク先の紹介画像では機関車が全て車庫に収まった状態ですが、只今13日まで全ての機関車が頭出しされているのです。

機関車6

こーれはヤヴァイ。テライケメン(機関車が)


しかしこのお向かいには、さらなるイケメンが!!

機関車3

なんと、このイケメン君に乗車体験する事が出来るのです。
私が着いた時にはその日最後の乗車体験があったのですが、動いているところが見たかったので今回は見送りました。

機関車4

イケメン君のおみ足。
このでっかい車輪、直径が人間の身長くらいあるんですよ。

機関車5

乗車体験を終えたイケメン君は扇状車庫の前の転車台でグルグルと回転させられて別車線へ移され、
お掃除・整備されて車庫に収納されます。
それにしてもホント、黒光りしてる車体が男前だこと!!


他のイケメン君もクローズアップしてみましょう。

機関車7

私、蒸気機関車を見るのは好きだけど、知識は全く無いので特に拘らずに写真を撮っていますw
こちらのイケメン、ゆうづる君の前面から側面を観察してみましょう。

機関車8

機関車9

もうちょっとイメージが繋がるように写真を撮れば良かったかな~( ̄▽ ̄;)
しかしながら、お顔もさることながらおみ足が素敵ですね。


少し趣を変えましょう。

機関車10

このイケメン君、皇室のお召列車の仕様にされていますが、実際にお召列車としての運転はされていないようです。

機関車11

機関車12

写真には収まりませんでしたが、この手前上部のところに鳳凰が取り付けてあります。
こちらの一覧の中から見て頂く事ができます→http://www.mtm.or.jp/uslm/facility/steam-locomotive/

機関車13

機関車14

機関車14と15

イケメン君のお尻まで観察してやりました。


そしてなかなか見ることのできない、機関車を上から眺めることもできます。

機関車15

上から見ても皆さんイケメンで惚れ惚れしますねぇ~。
私、このブログでイケメンしか書いてない気がする(苦笑)

他にも沢山写真を撮ったのですが、私がUPする体力が無くなったので、機関車の写真はここまでw

最後に、機関車の構造に関する写真をUPしておきますね~。

機関車16

機関車17


おまけ。機関車館で買ってきた戦利品。

機関車館での戦利品

車輪が動く機関車の模型と、機関車のストラップw
ストラップを携帯に付けてみたら、パッと見ムカデっぽくて悲しかったけど根性で付けてます(苦笑)

まだまだ機関車の写真が見たい!という方がいらっしゃいましたら、リクエストくださいませw
頑張って放出致します(^^ゞ



ではでは、娯楽も楽しめた事ですし、もうそろそろ今年の創作を再開しなくてはいけませんね。
漫画の進行スケジュールなんかも何となく立てたので、今年こそ漫画の新刊を目指して頑張ります☆






拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっておりますvv

ではではまた次回です☆☆


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo87.blog.fc2.com/tb.php/152-b8cb7ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年のイラストは版権から «  | BLOG TOP |  » ちょっとだけお正月満喫してます

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

