topimage

2017-05

今年のイラストは版権から - 2014.01.15 Wed

※クリックで大きくなります
JING

王ドロボウJING(KING OF BANDIT JING)よりジンです。
ウォーミングアップに版権でも…といっても、知っている方の方が少ないですね^^;
とはいえ・・・知っている方の中には、ジンが初恋だとおっしゃる方もおられる筈w
私?私の初恋はFF6のエドガー様ですが(昔から25オーバーが好きな傾向があったのか・・・ww)

JINGは各お話ごとに、ヒロインが変わるんです。
各お話ごとのヒロインは、通称『ジンガール」と呼ばれていますね。

KING OF BANDIT JING 7巻のジンガール、ピコンをおまけに。

ピコン

黒ベタを使いたかったので、線画は鉛筆でなくコピックマルチライナーで描きました。
付けペンとかもう使えませんww

JINGは本当に好きで、作者の熊倉さんの世界観をそっくりコピーしたいと思っていた時期もありました。
でも、熊倉さんの世界は熊倉さんにしか描けなくて、私は私の世界を描くしかないんだと、そのうちに気付きました。
熊倉さんの絵柄を真似ても様にならなくて、却って絵柄が古臭くなっていた頃が懐かしい( ̄▽ ̄;)

熊倉さんの描く世界観は、映画監督であるティム・バートンやディズニーを掛け合わせたような感じが素敵なのですが
私が最も魅力的に感じていたのは、熊倉さんの『ゆらぎのある、不安定な絵』でした。

通常、漫画家やイラストレーターは絵が上手くなるにつれて、絵柄が安定するというか、
絵の描き方に一定のパターンが生まれて、一人のキャラはしっかりとその描き方・表情が固定されるようになります。
しかし熊倉さんの絵は、それが無かったのです。
連載が続くにつれてどんどん絵が上達するけど、常に絵は揺れていて、巻ごとに絵柄が変わっている状態でしたw
一つの本の中でも、一人のキャラの顔の描き方がコマごとに微妙に違って、でもそれが駄目な訳ではない。
現実でも、人の姿は向きやその時々で微妙に変わるように、本当にリアルな『揺らぎ』のある絵なのです。

熊倉さんの絵柄になりたいとは思わなくなりましたが、絵の『揺らぎ』は、今も持っていたいと思うのです。
残念ながらこれは、自分の目で自分の絵を見ても分かりません。困ったものです。
熊倉さんの持つ絵の『揺らぎ』というのは、絶えず進化し続けたいという情熱から来ていたのでは、と思うので
私も、1カットずつ進化を求めるようにしたら、『揺らぎのある絵』が描けるのかも知れませんね。


版権絵はたまに描きたくなって描くのですが、ぶっちゃけ手元にあっても売り物にする事も出来ないので
これからは、版権絵は希望の方がいらっしゃったら無料で原画をお譲りしようと思います。
お邪魔でなければ、ラフも一緒にお送りさせて頂きますw

今回のジンとピコンもお譲りしますので、ご希望の方はコメントでもツイッターでもメールでも、
いずれかの手段でご連絡くださいませ^^

一応どちらがいいか希望はお伺いしますが、複数いらっしゃいましたら抽選とさせて頂きますw






拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっておりますvv

ではではまた次回です☆☆

スポンサーサイト

● COMMENT ●

とても綺麗な線…

時々閲覧させて頂いていたのですがコメントは初めてです。
はじめまして。
コピックマルチライナーを利用していると言うことで…
自分も同じマルチライナーを使っているのですが
比べものにならないほどの生きた線を描かれているので
惚れ惚れしてしまいました。
作品愛を感じます。素敵ですね。

いつも作品を楽しく拝見させて頂いております。
これからも頑張って下さいね。

初めてでこんなコメント…申し訳ありません。
失礼いたしました。

禾生 陽 さんvv

ご訪問&コメントありがとうございます*^^*

禾生さんもマルチライナーを使っていらっしゃるんですね~!
昔は付けペンを使っていたのですが、作画ストレスを軽減する為に鉛筆線画に切り替えまして
ペン入れをしなければならない場合については、現在マルチライナーを使っています。

ペンタッチをお褒め頂きありがとうございます!恐縮でございます~><
A4サイズの紙いっぱいに描いているので、割と誤魔化しが効いているというのもあると思いますw
でも、線画は絵の命だと思いながらいつも描いています。

作品をご覧いただいているとのこと、とても嬉しく思います^^
しがないブログですが、また遊びにきてやってくださいませ(●>▽<●)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo87.blog.fc2.com/tb.php/153-a6379812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

色々とお知らせですよ «  | BLOG TOP |  » 梅小路蒸気機関車館に行ってきました

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR