topimage

2017-05

100均の色鉛筆を使っての色塗りと、紙の違いによる質感の比較 - 2014.02.27 Thu

こんばんは、幸坊です。
今回は論文みたいなタイトルですが、まぁ検証実験みたいなことをした報告みたいなものですw

以前に、100均の色鉛筆でどこまで塗れるかというまとめスレを見まして、
ツイッターでフォローしている方の中にも、100均の色鉛筆を使っているというのを聞いたので、
一度どのようなものか検証してみたくなった所存です。

色鉛筆を使った作品といえば、過去のイラストではこちらですね↓↓

※クリックで大きくなります
カラーイラスト7拡大版

私が普段使っている(といっても、最近は頻度がグッと減りましたが)色鉛筆は、バラ買いで揃えたホルベインの色鉛筆ですね。
何故バラ買いで揃えたのかと言いますと、専門学校の在学中は透明水彩の仕上げに色鉛筆を使っていたからです。
補助で使っていたから、微妙な色が必要なんですね( ̄▽ ̄;)


それでは本題。
今回使ったのは、この色鉛筆です。

100均色鉛筆

おなじみ、ダ●ソーの12色色鉛筆。
18色もあったのですが、スレで使っていたのと同じものにしました。

後、色鉛筆は描く紙によっても化ける画材なので(これは色鉛筆に限った話ではありませんが)
よく漫画原稿用紙に使われているケント紙(表面がつるんとした丈夫な紙)と、
ワトソン紙(凹凸のある水彩紙:上のイラストと同じ紙です)に、同じ絵同じ配色で描いてみて比較してみました。


まずはケント紙。

※クリックで大きくなります
100均色鉛筆 トーマちゃんケント

トーマちゃん(≧∇≦)

下にちょろっとメモっているのは各パーツで使った色です。
色鉛筆は混色して使うものなのですが、色数が少ないのでより多くの混色が必要ですね^^;

使ってみた感想ですが、色によって乗りにくい色と乗りやすい色があるように感じました。
例えば、肌色なんかは殆ど色が乗りませんでした。使っているのがケント紙っていうのも勿論あります。
しかし、同様に明るい色でも、黄色はよく乗るんですよねー。

そうそう、私は肌には肌色は使わない主義です。肌色ってなんか違うんですよね。


続いて、ワトソン紙。

※クリックで大きくなります
100均色鉛筆 トーマちゃんワトソン

全く同じ色鉛筆を使っていますが、全然雰囲気が違いますよね(^^ゞ
絵のサイズに対して紙の目が粗かったので、ちょっと細部がぼやけてしまいました。

こういうワトソン紙の良いところは、紙の表面が柔らかく、色がよく乗るところです。
塗りムラが少なく、線が出にくいので比較的ラクに塗れるし、陰影も付けやすい。
肌等の滑らかなパーツは色を乗せてからティッシュで軽くこすると、柔らかい質感になります。

しかしここで100均色鉛筆の弱いところが・・・細く削って主線を描いていると、芯が割れやすい事が判明しました^^;



色々と描きましたが、100均色鉛筆も紙を選べばそこそこに良い働きをしてくれそうです^^

小~中学生の頃は、貰い物の水彩色鉛筆をよく使っていましたが、水彩色鉛筆の方が発色が良いと聞きます。
本当にそうかは分かりませんが、私は溶かす必要が無いので油性で充分だと思っていますw

画材選びはアナログ描きにとって大事な事ですので、
アナログイラストを上達させたい方は色んな画材・紙を試して頂くことをお薦めします。
使いこなせる技量も必要ですが、画材によって損なわれてしまう魅力があるとしたら勿体無い事です。





拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっておりますvv

ではではまた次回です☆☆

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo87.blog.fc2.com/tb.php/158-132fac18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つまらぬものを描いてしまった «  | BLOG TOP |  » 黄泉の働く女たち

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR