topimage

2017-06

 - --.--.-- --


夜の奥様~肌メイキング~ - 2014.04.04 Fri

おはようございます、幸坊です。
それでは宣言通り、奥様イラストの肌メイキングをさせて頂こうと思います。

※クリックで大きくなります
マリリン奥様

使用しているソフトはPhotoshop CS4ですが、見ても分かるように機能を持て余しているので、大した事はしていませんw
使用ソフトが違っても参考にして頂けるように、ソフトの機能面よりも色使いや技巧に関する事を主に書いていこうと思います。


今回のメイキングは画像がちょっと際どい感じなので、エロが苦手な方はご遠慮くださいませ^^;
それでは追記にてご紹介させて頂きます。




ようこそいらっしゃいました\(^o^)/
講座で使用している画像は全てクリックで大きくなります。

肌のメイキングを始める前に、仕上げレイヤーを消した状態にさせて頂きますね。

1仕上げ無し全体

『何が違うねんっ!』って思うかも知れませんが、下側にハイライトのグラデーション、上に影のグラデーションをかけて手前が明るい感じにして、
全体の彩度とコントラストを僅かに上げてるんですよ(^^ゞ

ここから、肌だけ表示して説明しますね。


2肌レイヤー

肌関連のレイヤーは全部でこれだけです。
名前の付いたレイヤーの上の矢印の付いたレイヤーは、クリッピングマスクといって
例えば肌レイヤーの上の矢印の付いたレイヤーは、肌レイヤーからはみ出さずに色を塗る事ができるのです。
この機能を使って私は肌の影を付けていますが、こういった機能を使わないで影を重ねて、
最後にはみ出した部分を消してもいいと思います。


それではまず、肌の下地を塗ります。

3ベースカラー

レイヤーを足して、少しだけ濃い肌色で影を塗ります。

4 1影

この影をベースに細工をしていくので、細部まで気を抜かずに塗ります。
特に女性の肌は柔らかさを表現するのが重要になってくるので、以下の事に気を付けながら塗ります。

5 影の塗り方

少し言葉足らずですが、下からの光の反射というのは、地面からの光の反射ですね。
よくスキーへ行くと、気を付けないと雪からの反射で雪焼けしてしまいますが、同様の事が起こっていると考えてください。


先程の影に、赤みを足します。

6 赤みを追加

これは『乗算』というモードで色を重ねているのですが、
『通常』は、完全に下の色を覆い隠す状態ですが、
乗算というのは、色鉛筆や透明水彩で重ね塗りするような感覚だと考えてください。

実際、乗算から通常モードに戻すと、こんな色を塗っています。

7 赤み

勿論、乗算モードではなく普通にこのような赤い色を上から塗ってもいいのですが、
私は後で色調補正をして色を調節するので、このようなやり方を取っています。

主に、影とそうでない部分の境界に赤みを乗せる事によって、立体感を強調すると同時に
セクシーさを出している・・・つもりですw
影からはみ出した部分は普通に消しゴムで消しています( ̄▽ ̄;)


続いて、もう一段階濃い影を追加します。

9 2影の色

スクリーンショットの方が色が鮮やかなのですが、同じRGBモードなのに何故かイラストの方は色がくすんでしまいます・・・PC環境のせいでしょうか?

彩度の低い赤紫を使って、背景色に合わせます。
濃い影をピンポイントで入れる事によって絵が引き締まりますね。


肌もおおよそ完成したので、細かい部分を追加します。

10 チーク

チークとリップを追加しました。
男性でも目元に少しだけ赤みを入れると可愛いですよね(´∀`*)


続いて白でハイライトを入れますが、そのままだと分かりにくいので、ハイライトの色を変えてみました。

11 ハイライト位置

この青い部分にハイライトを入れています。

最後に爪を塗って、完成です。

12 肌完成


このイラストでは、どうしてもスリップから少し肌が透けて見える表現がしたかったので
このように、スリップの下の肌も影付けをしています。

スリップだけだとこんな感じなのですが↓↓

13 ナイトドレス

肌を入れるとほら、ほんのり透けてますよね。

14 着用

ちなみに、スリップのベースカラーのレイヤーを消すと、こんな危険なお遊びもできますww

15 蛇足

いやんスッケスケwwwwwwww(喜ぶなww)



最後に、スクリーンショットを継ぎ合わせて、色を再現した奥様をUPしてお開きとさせて頂きますw

マリリン奥様 カラー再現

実際はこんな色でした。肌の色が鮮やかに見れて個人的に満足です^^





拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっております><vv
下に拍手コメントのお返事を書かせて頂きました。

ではではまた次回です☆☆


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

拍手コメントのお返事です。


けろ子 さんvv

拍手コメントありがとうございます~(*´∀`*)vv
拙い説明ですが、何か参考になれば幸いです><
個人的に肌の色は血色が良く白い方が好きなので(男女共に)、ベースカラーはとにかく明るく鮮やかに、後は影で調節ですね(^^ゞ
私も、もっと複雑な色味で肌を塗るとかしてみたいものです。

● COMMENT ●

これは素晴らしいメイキングですね!!参考にするのと同時にスッケスケ画像はいただいた( ・▽・)b←
スケスケ感はスリップのレイヤーの濃度を下げているのですか?
うまくスケ感が描けなくていつも試行錯誤するのですが、幸坊さんはどうやってますか?

みはゆーの さんvv

ありがとうございます!スッケスケ画像はどうぞじっくりお楽しみくださいませww
実は一番こだわったのがスリップのスケスケ感だったりするんですよね(^^ゞ
下地は不透明度を50%くらいに下げているのですが、
その上からスリップの透けないところを白で塗ってから乗算で影付けをしています…って言っても、文章ではうまく伝わらないですよね^^;
せっかくなので、次回の記事で引き続きメイキングを載せさせて頂きますね♪

すごくわかりやすかったです。是非pixivの方に再アップして欲しいです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo87.blog.fc2.com/tb.php/163-48cb4743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夜の奥様~スリップのメイキング~ «  | BLOG TOP |  » 進化を諦めない

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

