topimage

2017-09

 - --.--.-- --


夜の奥様~スリップのメイキング~ - 2014.04.06 Sun

こんばんは、幸坊です。
肌に引き続き、奥様のスリップについてもご質問を頂いたので、またもやメイキングをお送りいたしますw

実は肌よりもスリップに気合が入っていたんです・・・(ここでぶっちゃけるかww)

このスリップを描く上でとても意識したのは、『布が透る素材でできている』訳ではなく、『薄くて白い布が透けている』ということです。

それでは、今回も際どい画像がございますので、追記よりお送り致しますw




ようこそ追記へいらっしゃいました\(^o^)/
画像は全てクリックで大きくなります。

スリップには5枚のレイヤーと、もう1枚隠しレイヤーを使っています。
まずはこちらがメイン5枚のレイヤー↓↓

ナイトウェア1

ネグリジェって名前を付けていますが、正しくはナイトドレスだと思いますw
これはスリップのレイヤーを全て消した状態ですね。


まずは下地を塗って、若干透けさせたいので不透明度を50%に下げます。

ナイトウェア2


スリップが透けている表現をするにあたって、率直に考えると、下のような仕上げをすると思います。

ナイトウェア3

不透明度を下げた下地の上に、乗算で影を付ければ、理論的には透けてるように見えるかなーと。

確かにこれで透けているように見えますが、
何かこう、『布』としての存在感が希薄な気がしませんか?

この奥様が着ているのは『布』でできた服であって、ビニールのような透ける素材でできた服ではないはずです。


ここで、綿や絹等でできた布の透ける仕組みを考えてみましょう。

雑な絵で申し訳ないのですが、ビショビショに濡れたシャツを着ている人を例にしてみます。

ナイトウェア4

濡れた布は肌の色が透けやすくなるのですが、
肌に張り付いた部分は肌が透けて見え、シワになって肌から浮き上がっている部分は、肌は透けませんよね。

そう、布は肌との距離や、布同士が重なっているか重なっていないか、光の当たり具合で透けたり透けなかったりするのです。


持論ではありますが以上の事を踏まえて、スリップの着色に戻りましょう。

下地の上にレイヤーを作り、
肌と密着していなかったり、布同士が重なっていたり、光が当たっていたりして、肌の色が透けないであろう部分を白で塗ります。
あまり塗りすぎると透け感が無くなってしまうので、ほどほどに^^;

ナイトウェア5


そしてその上に改めて影レイヤーを乗算で追加し、ハイライトが欲しい部分は更に上から追加します。

ナイトウェア7

おっと、隠しレイヤーの紹介を忘れていました(^_^;)

肌のレイヤーの下に、下地レイヤーをコピーしたレイヤーを一枚追加しまして、
不透明度を100%にして、ベッドのシーツとの差別化を図り、スリップがビニールのような透ける素材ではないようにしています。
上の画像だけ隠しレイヤーを追加してますので、他と見比べてみてくださいね。


実は、スリップと肌はほぼ同時進行で塗っていました。
スリップの透け具合を見ながら、スリップ下の肌の影付けをしていましたので(^^ゞ

他にもレースや網状のものなど、透ける服は色々とありますが、
糸や網目の密度が低くて透けているのか、織りが薄くて透けているのか、素材自体が透けているのかを考えると
素材にあった表現ができるのかなーと思います^^

あくまで私の考えた塗り方ですけど、スリップのメイキングは以上です☆






拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっております><vv

ではではまた次回です☆☆


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo87.blog.fc2.com/tb.php/164-aff6d907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まぁ春ですし «  | BLOG TOP |  » 夜の奥様~肌メイキング~

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

