topimage

2017-05

断捨離、とりあえず終結 - 2014.05.08 Thu

断捨離3

『オイ、5月になっても幸坊が浮上してこねーぞ!?』
『まさかアイツ、断捨離祭りに乗じてブログも断捨離しちまったんじゃねーだろうな!!?』


そんな訳ありませんよ~ブログは断じて断捨離致しませんww
ようやく断捨離が一段落つきまして、浮上してこれました幸坊です(^_^;)
チンタラしてたら黄金週間が終わってしまいましたね(苦笑)

そこそこに物は減ったのですが、まだ処分しようかしまいか悩んでいるものが結構あります。
しかし、いい加減関西コミティアも迫ってきたので、この辺りで一区切りとします。



部屋の前の状態の画像がカメラの中に少しだけ残っていたので、ビフォーアフターしてみましょうかw

これが以前のデスク周りです。

断捨離1

断捨離2

これは去年の夏くらいですね。
今見たらきったねーwwって感じですが、これでもマシな方で、断捨離する直前はもう少し荒れてました^^;

で、断捨離したらこんな感じになりました。

断捨離4

猫が邪魔ですが、あしからず。

以前はトレース台を出しっぱなしにしていたのですが、見た目圧迫感が凄いので
机の右下に立てて、必要な時に出してくるようにしました。
本当はこのサイドの引き出しも撤去したいのですが、引き出しの中の物の行き先が決まっていないので現状維持でいきます^^;

ペン立ても適当に貰いものを使っていたのですが、いい加減一掃して、百均ではありますが
木とガラスで揃えてみました。

右にある箱は、手作りの書類入れです。
今だにB4原稿用紙に漫画を描いているのですが、B4サイズの書類入れが見つからないので、布箱を手作りしました。
布箱の作り方はこちらに載っています。なかなか楽しいので良かったら試してみてくださいw→カルトナージュの基本
これはキットで作っていますが、私はダンボールを切って作りました。蓋無しなので簡単です^^


本棚はあまり変わっていませんが、デスク周りにあったコルクボードや収納ポーチみたいなのは退けて、圧迫感を減らしました。

断捨離5

本棚は本のサイズごとに分けて、収納しきれなかったもので飾れそうなのを本の手前に飾ってみました。

断捨離6

※クリックで大きくなります
断捨離7

これは大きな本棚の右の低い多段ボックスの上ですが、
元々は一番最初のビフォーの画像にちょろっと写っている、プラスチックケースを2種類重ねたものでした。
しかしプラスチックケースって見た目が本当に悪いので、木製の多段ボックスを買って、
上に光り物やポストカードを飾って、個人的な癒し空間にしました。

ボックスの中身が見えないように、先程紹介した布箱を作って引き出しを作る予定です。
一段だけ、青地に赤のドットの布箱が入っているのが見えると思いますが、あんな感じです^^

本当はもっと家具にも凝りたいのですが、一気にやるとキリがないのでぼちぼち変えていこうと思います。


デスクとは反対側のベッド周辺です。

断捨離8

棚の上には天野月さんのサイン入り色紙『躓く』が健在ですww
手前に東京土産のお賽銭箱を置いて神棚にしたったwww

その下のボックスには、剥き出しで置いていた漫画を収納しています。
この棚、奥行きが深いので(50cmくらいあります)以前は漫画が前後二列の状態で入っていたのですが、
奥の本が取れませんよね^^;
オマケに出した後も仕舞いにくいので、引き出して収納できるボックスにしました。

一番下の空間は雑多な物を適当に収納しているので、とりあえずではありますが布で隠しています。

右のピアノの上も鞄をギッシリと置いていたのですが、ピアノの右の隙間に隙間収納を設置して鞄を並べ、
行き場に困っていた大判の水彩紙とチューブの絵の具をインテリアにしてみましたw
本当は上に棚があったらベストなのですが、まぁそれも追々という事で^^;

ポールハンガーは、基本的に小さいポーチや折りたたみ傘、よく使う鞄を2つ引っ掛ける以外、
一時的に服を掛ける以外は衣類等は掛けないようにして、空間が圧迫されるのを防ぎます。


ささやかながら、ベッドサイドも設けることができました。

断捨離9

このお気に入りのランプ、お気に入りであるにも関わらず、後ろの棚の一番上に置いていたので
まともに明かりを灯すこともできずにいました(苦笑)
ベッドから手の届く場所に来たので、ようやくこのランプの本領を発揮してもらえそうですw


あと、クローゼットや引き出しの中等は割愛しましたが、その中も散らからないように仕切りを作ったり、
ケースの中を見た時に、どんなものがあるか一目で分かるように並べたりして、
物を収納する場所を明確に決めて、適当に詰め込む事を出来るだけ無くすようにしました。
だから部屋の見た目はあまり変わらなくても、見えないところを片すのに時間が掛かるんですよね。




それにしても、昨今は私のような『片付け下手な女性』が割と多いらしいですが、
案外、ズボラだとかいう以上に、片付け方・部屋を綺麗に保つ方法を知らないのかも知れないですよ。

思い返せば私もそうなのですが、部屋が汚いから掃除しろと言われる事はあっても、
片付け方や部屋を綺麗に保つ方法は教えて貰った事が無いような気がします。

公共の場は、物を置いている場所や、掃除する時間が明確に決められているからできるのですが、
自宅や自室となると、物を置く場所、収納方法、掃除する時間を自分で決めないといけないので
実は勝手に出来るようになるものではなく、やはり家庭環境や個人の訓練次第なのだと思います。

我が家もやはり物の収納が雑多だったり、不要なものが多いので、私みたいな女が育ってしまうのですね( ̄▽ ̄;)


そしてやはり日本を含むアジアの国々は、インテリアへの意識が低いと、色々とオシャレなお部屋を見ていて感じました。

住居に何を求めるかは個人の自由なので、インテリアに興味の無い人が悪だとは言いませんが
自分が住まう空間よりも、所有する物に重きを置いているような感じですね。

部屋の物のテイストを統一して、部屋にそぐわないものは例え高価でも表に置かない、収納しきれない量の物は所有しない。
うーん、やはり子どもの頃からの習慣が大きそうです^^;


とりあえず当面の目標として、今の部屋の状態を維持する事を心懸けようと思います。
寝る前には部屋の状態を復元する、休日には部屋の掃除を軽くでもいいからする。

先程のベッドまわりの画像の中に、チラっと床に置いてる白い箱が写っていましたが、
あれは衣類が散らからないようにする為の、一度着たけどまだ洗濯しなくても着れる服を入れる為の箱です。
まだ着れる服を放置すると、そこから散らかるんですよね。
収納場所に悩むものを一時的に保管する場所を決めると、部屋が散らかりにくいそうです。



それでは長々と断捨離報告をしましたが、次回は関西コミティアの告知とさせて頂きますヽ(^0^)ノ
いい加減、絵描きに戻らねばww





拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっておりますvv
大変お待たせしました、前回までの拍手コメントのお返事、それぞれの記事の追記に書かせて頂いております><
当記事への拍手コメントのお返事、追記に書かせて頂きました。

ではではまた次回です☆☆



匿名 さんvv
拍手コメントありがとうございます~(*´∀`*)vv
本当に、休みの日は断捨離でここしばらく活動していない日は無かったですね^^;
少し疲労が溜まっているようなので、しばらく家に引きこもるとしますwありがとうございます^^
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo87.blog.fc2.com/tb.php/167-4b330f0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

関西コミティア44に参加します。 «  | BLOG TOP |  » 断・捨・離!!

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR