topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


自分で選ぶ、自分で決めるということ - 2014.05.27 Tue

※クリックで大きくなります
第3話後半 執筆中

最後の一番大きい背景が終わりました。
後はこいつを使い回して背景を埋めますw

それにしても、教室って描くの面倒くさいですね( ̄▽ ̄;)
何が面倒って、この沢山の机と椅子!(苦笑)
定規を使って絵を描くのがあまり好きでないので、沢山の直線があると心が折れそうになりますw

机や椅子の配置をキッチリさせずに、前後左右にずらしたり傾けさせたりするとリアルになりますが、
それをするとキッチリ描くより倍ほどの時間がかかるので、手前の椅子だけ少し斜めにしてますw
まぁ殆ど人物の影に隠れてしまうから、蛇足かもですね~^^;


断捨離も終わり、イベントも一段落ついたので、昨年の夏から中断していた運動を再開しました。
運動を再開するにあたって、親に貰ったりして適当に済ませていた運動着を新調することにしました。
本当はそのままにしておこうかと思っていたのですが、運動へ向かう途中でふっと
『久々に通うのに、親のお下がりのだっせぇ服で行くのは嫌だな!!』思ったのでw

断捨離した時もそうでしたが、『自分で選んで、自分で決める』ということの大切さを初めて実感している気がします。
ブログを開始した時も、自分の進む道を自分の意思で決め始めた時でしたが
『それしか選択肢がない』以外で身の回りの決定事項をなあなあに済ましていると、どんどん自主性が失われていって、無気力になるような気がします。

『自分で選んで、自分で決める』って、普段それをしない人からすると面倒臭いんですよね。
勿論、全ての決定を他人に委ねている人は居ないと思いますが、多くを他人任せにしている人というのは居ると思います。
私は子どもの頃、特にこだわりの無いもの・ことは出来るだけ親の負担にならないように、親の決めるがままになっていましたが
他人の顔色を良くする為に自分を犠牲にする行動というのは、例え自分に負担が無かったとしても、自主性が失われます。
自主性が失われると、そこに自分が存在しているという感覚が薄れます。

近頃『自己顕示欲』ってよく聞きますね。悪い意味で使われがちですが、食欲とかと一緒で、誰にでもある欲なのだと思います。
自分で選ぶ・決めるという行為は、自分がそこにいる、自分は存在しているんだという、自分に対する証明のような気がしますね。

他人の願望が自分の願望だと勘違いしてしまう事も多く、自分で選ぶ・決定するには『自分の心の声を聞く』訓練が必要になります。
自分でものごとを決めるのが面倒だったり、どうしたらいいのか分からない人は、この訓練が足りてない可能性があります。
『この選択は自分にとって本当に正しいかどうか』って、細かい事に何をそんな深刻そうなって感じですが、
細かい決定の積み重ねが、自分の存在を確かなものにしていくのだと思います。


さて話が迷宮入りしてきたところで、運動に行ってきて頭痛がするのでお開きにするとします(苦笑)
運動するとよく頭痛が起きるんですよ~・・・継続したらマシになると思うのですがw




拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっておりますvv

ではではまた次回です☆☆


スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ^^

ちゃくちゃくと進む怪奇探偵倶楽部の新刊、楽しみにしております。

確かに『自分で選んで、自分で決める』って、凄く大事ですよね。

何かの傘に入って庇護の元でいたいと考えている人ほど「自分で決定しない」という傾向は高いように思います。

きっと他人に決定してもらうことが楽であり、かつ何かあった場合はその責任を決定した人になすり付けることができるので自分で決定しないのでしょうね。

この世で私を理解してくれるのは自分自身だけ、と思っている私からすれば他人のいったことなんて(親含めて)一切信用できません(苦

しかし幸坊さんの運動着=胸にクラスと名前入りの体操服(ブルマ)と一瞬想像したのは私だけかな?(笑

A さんvv(反転でお願いします)

ありがとうございます!教室・・・よく見る背景ですが、地味に時間が掛かりますw
学校の椅子や机は固定されてないですし、比較的軽いですから、正確に並んでいるのは有り得ませんからね~。
ガラの悪い高校とかだったら、もっと荒れちゃんこなんでしょうねww
もう少し、効率良く描く方法があればいいのですが(^_^;)

ブログのリンク、ありがとうございます(*^ω^*)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

泉坂 さんvv

こんばんは!
非常にマイペースですが、確実に進めている・・・つもりですww
イラストを描かなかったらもう少し進みは早い気もしますが、イラスト描けないと楽しくないですし(苦笑)

確かに、自分で選んで決めるのは責任が付きまといますよね。
近頃は自分で決めて色々するのが普通になってきているので、責任を背負うとか(あくまで個人だけの話だからだと思いますが)あまり感じていませんが
困った時に決めた誰かに責任を転嫁して、自分の身を守るのでしょうかね。

親や周囲から、自分で決める前に与えられてしまったりして、自分で考える、決めるという習慣が無い人も居ますよね。
私的には、自分でアレコレ考えて決めて、何か結果が得られるのが楽しいのですが^^

他人からの意見も、自分一人では発見できない事もあるので、
自分が自分に必要だと思った事は聞きますけどねw
ただ、他人の機嫌を取る為と自分の為を取り違えない判断力は必要ですよね。

そうそう、胸に所属をと名前を書いたゼッケンを付けてですね~・・・ってそれ、運動着じゃなくて体操服や!!(突然のノリツッコミww)
しかもブルマというのがまたフェチ心をくすぐr(もういい黙れww)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo87.blog.fc2.com/tb.php/171-72b0ec7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モテない男のファッション=シャツイン «  | BLOG TOP |  » 関西コミティア44レポ

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

