topimage

2017-05

もうすぐ5周年 - 2014.07.06 Sun

※クリックで大きくなります
アクセル

アクセル君まで描いて、ようやくこの子らの体つきのバランスが分かってきた気がしますw
腰を狭く描かないといけないのですが・・・私、男性でも腰が広い方がセクスィで好きなので、つい癖が出てしまいます^^;

アクセル君とゼロは割とパーツが多いので誤魔化しがきくのですが、エックスはシンプルで誤魔化しがききませんね><
エックスがイマイチいい感じに描けないので、また落書きするかも知れない(諦めがつかないんだなww)

こういう絵柄の違うタイプの二次創作って面白いですね。
いつも版権絵は他の誰かが描いたのを楽しむので充分なのですが、自分の絵柄と違うタイプのは、自分ならどう描くか思案するのが楽しい気がします^^



さて、早くも7月になりました。

7月末になりますと、私がブログを始めてから5周年になります。
このブログはまだ2年ちょっとほどですが、リンクのところ旧ブログ『幸坊のうふふのふ』へのリンクがありまして、
そちらのブログと合わせて5年になります。

『幸坊のうふふのふ』はお知らせ用に使う予定でしたが、どうもそっちまで手が回らないので、
近々こちらの方に記事を移動してブログを一つに統合しようと思います。
キャラ紹介とかで地味に使っていますので、旧ブログをまるっと消してしまうというのはしたくないのでw

で、その下見に旧ブログの一番古い記事をちょろっと見てきたのですが・・・いやぁ、仏のような顔になりました(苦笑)
まぁ5年も前ですからね、今と精神状態が違って当たり前ですから、黒歴史と言って切り捨てる事はしないですけど^^;


5年前に私がブログを開始した時は、一番最初の記事でも『少し疲れている』と書いている通り、精神的に未熟で弱っていた時期でした。

時々『ネガティブハッピーキャンペーン』という気分の沈む時があったり、とにかく、今自分が何をしたいのか、何をするべきなのかを探し始めた時でもありました。
それまでも一応、漫画家志望として頑張ってはいたんですけどね、『こうしなくちゃいけない』『ああしなくちゃいけない』っていうのが先行してしまって、
すっかり気持ちがしぼんでしまっていたのだと思います。

時間が掛かりましたが、最近ようやく毎日を穏やかに過ごせるようになってきたのかなぁと思います。

ブログの方で沢山励ましを頂いたり、絵の感想を頂けたりして、絵を描くモチベーションは一気に高まったのですが
『もっと早く漫画を描かないといけない』『面白い漫画が描けないと意味がない』という意識がなかなか抜けず、
モチベーションの上下が大きく、焦る事がよくありました。
ここ最近になって、『作品を描くのが遅くてもいい、今描いてるやつも、少なくとも死ぬまでには完成しているだろう』
という気持ちで取り組めるようになった気がします。

私の『漫画を描きたい』という気持ちは変わっていないのですが、そこに変な固定概念が付いてきて、すっかり趣旨から外れてしまっていたようです。
毎日、少しずつでも漫画が描ければ、その後は結果が出ようが出まいが、好きでやっている事だからいいじゃないかと。
そう思うと、よほど疲れている時以外は自然と筆を取る事ができるようになっていました。


つくづく思うのですが、『~でないといけない』っていうのが増えれば増えるほど、日々の生活は楽しくなくなる気がします。

守らないといけない決まりごとやマナーもありますが、それ以外の、本来であれば個人の自由であろう信条に、
『~でないといけない』が入り込んでくると、とたんに心のゆとりが減るような気がします。

正面に立ちはだかる壁を、世間一般は『乗り越える』といいます。
しかし壁は、いちいち乗り越えなくてもいいものです。
例えば迂回して壁の向こう側へ行く事もできる、重機を使って破壊する事もできるし、そもそもその壁の向こうへ行く必要があるのかどうかすら、個人の自由なのです。

自分がこだわっているものを、一度俯瞰で見てみて、それは本当に自分に必要なのか、見定めるのが必要ですね。
現代の悩みなんかは、原因は殆どこれだと思いますね。みんな要らない『~でないといけない』を背負い込んでるのだと思います。


少し話がずれてしまいました。

ブログを開始したのと同時に、私自身の意思での創作活動が始まったのだと思います。
当ブログ、旧ブログを通して私の創作活動に関わってくださった皆様に、少しばかり早いですが5周年の区切りに感謝致します。

これからも、幸坊とその住人達をよろしくお願いいたしますヽ(´▽`)/




拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっておりますvv

ではではまた次回です☆☆


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ちょっと早いですが5周年おめでとうございます!\(^o^)/
昔の記事見直すとアルカイックスマイルになりますね~。
同時に、自分ちょっとは進歩してるかも?ってうれしくなります(´ー`)。

「~しなきゃ」って焦る気持ち、わかります、わかります。
疲れていたり、自信をなくしているとわたしもよくそうなります。
後で振り返ると、なんであんなに焦ったのかなァと首を傾げますが
最近はそういうジタバタも人生の養分かなァと
壁の手前で一考できるようになってきました。
…と言いつつも、だいたい引き返しや迂回を選んでるのですけども。。
まれに「あっ今なら乗り越えられる」って感じで
下書きからカラーまでヒョイと描けるときもあります。マリオのスターみたいな。
いろいろですね~。

あああ今回のイラストもかっこいいです!
こういう、パーツが組み合わさった絵ってわたしどうも描くの苦手で
さらっと描けてしまうゆきんぼーさん本当に尊敬でございます(≧▽≦)
これからも素敵な作品を楽しみにしておりますのでー!
猫さんのお写真もひそかに待っております(笑)。

実はわたしのブログも来週で5周年です。わお、あっという間☆

ゆさ さんvv

ちょっと早いにもかかわらず、お祝いありがとうございますー!\(^o^)/
アルカイックスマイル…何だか久々に聞いたような気がしますw
まぁ誰しもある事だと思えば、そんなに真っ青にならなくても良い気がしますね^^
今日も一歩ずつ進歩、時々後退ですねww

『~しなきゃ』ってしょっちゅう思っていた時、自信が無かったと同時に、過信していた部分も多かったと思いますね。
これくらいは、本気出したら自分もできるだろうと!
でも実際はできなくて、自分の底の浅さを知って初めて、腰を落ち着けて取り組めるようになった気がします。
そうですねぇ、こういうジタバタがあって分かる事もありますもんねぇ。
そういう事を踏まえて、さぁこの壁は、今の自分だったらどのように超えていくか、
それとも今の自分に超えられるのか、超える必要があるのかと考えられるのだと思います。
絵や漫画のアイデアは、ホンワリと浮かんでも、決定的なイメージが見つからないと描けなかったりしますからね。
私も『今ならいける!』っていう段階まで、結構溜めてたりしますw

イラストもお褒めくださりありがとうございます(*´∀`*)
こういうロボものって普段ほぼ間違いなく描かないのですが…愛が勝りました!!
手持ちの資料が極少ですので、必死でネットで調べて描きましたw
そういえば、ここ最近はニャンコの写真を上げていませんでした!
うちにやってきて2年の節目ですので、近々UPしたいと思います\(^o^)/

おぉ、そういえばゆささんも同時期にブログを始められたのでしたね!
長くブログを続けている方が身近にいらっしゃるのは幸福な事です。
おめでとうございます!本当にあっという間ですね^^♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo87.blog.fc2.com/tb.php/178-078b6e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新手のいじめ «  | BLOG TOP |  » フィーバーしてます

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR