topimage

2017-05

残暑お見舞申し上げます - 2014.08.28 Thu

※クリックで大きくなります
2014年残暑見舞い ブログ用

ご無沙汰いたしました、幸坊です。
イラスト集や名刺の新調、残暑見舞いの準備でブログを更新する余裕がありませんでした^^;
でもお陰様で、おおよその準備が完了し、何とか無事にコミティア当日を迎えられそうです^^

で、今回残暑見舞いを作るのに、プリンターの調子があまり芳しくなくてですね・・・
残暑見舞いは何とか見れる程度には刷れたのですが、その後、コミティアで販売するポストカードの補充をしようと思ったら
全くもって無残なものしか刷れなかったので、補充ができませんでした(T ^ T)

11月に控えているトルコ旅行まで出費が嵩みそうですので、年末の年賀状印刷までにはプリンターは新調する予定ですが
今年いっぱいはポストカードの補充は難しそうです。ポストカードを楽しみにされていた方には申し訳ございません><


あと、新刊のイラスト集の表紙をご案内させて頂きますね。

※クリックで大きくなります
表紙

頁数は24頁と、何気に今までのイラスト集で一番多い頁数なのですが、
お値段は500円で、長雨よりもお安い価格にさせて頂きました。

というのも…収録しているイラストが、殆どpixivにUP済のものだからです^^;
私自身、webに上げているものと紙媒体は別のものとして考えていたのですが、
やはりwebで誰でも見れるというのは、本にした時の付加価値が下がってしまうものなんですよね。
まぁそんな事言ったら、長雨の収録作品もpixiv以外で上げてるものを含めたら、書き下ろしなんて無いのですが(苦笑)

うーん、活動の一環としてネットを使うっていうのも、なかなか難しいですね。
上手く使えば売名としてもってこいだけど、下手をすると作品の価値が下がってしまったり、流用されてしまうこともあるという。
作品を多くの人に見てもらいたいっていう気持ちで投稿していたのですが、いざ本を売るようになると売れないと困るし、イラスト集を作りながら、やっぱり作るのを止めようかなと考えたりもしました。
あとは、ネットに上げている作品を消そうかなんてね。


同時期に兄が帰省してきて、そろそろ家族の将来や私自身の将来についても考えないといけないみたいな話をされたりして、個人的に創作について考え直す破目になりました。

でも私自身、自分の納得のいかない選択をして平然と生きていけるほど強い人間でないのも分かっています。
本格的に絵で食っていけるようにするかどうかも考えましたが、それは私の努力だけでどうにかなる問題でもないので、あまりにも危険な選択です。
正直、絵の為に野垂れ死にする覚悟も無いので、その道は今後よほどの機会が無い限りは断つ事にして、
今現在パートとして勤めている職場での収入をメインにして、絵の方をほぼ趣味にしてしまおうという事にしました。
正社員ではありませんが、無下にクビになる事はほぼ無いですし、社会保険に入れる制度もありますので、
親も少しは安心してくれるかと思います。

これが、自分のしたいこともして、周囲ある程度も納得するベストな道だと思いました。
母は私に結婚して欲しいようですが、一生独身である事も見越しての社会保険なんですけどね(ちなみにもう一つ保険かけてるけど)
無理矢理にでも結婚して創作を続けるというのもアリっちゃアリだとは思いますが、
自分の創作の為に他人を利用するのってどうなのかなぁと思うんですよね。
自活してたけど結果的に結婚してそのまま創作をするようになった、っていうのは別として。


そう心に決めると、創作に対して気負っていた気持ちがスっと降りた気がして、むしろスッキリしています。
やっぱり私は、純粋に好きな気持ちで創作に取り組みたくて、そうする為には、利益が強く絡む方向では難しいのだと思いました。
結果的に利益になったらいいけど、さいしょから利益を求めていくと、どうしても変なプライドが出てきてしまって、純粋に楽しめませんね。

変なプライドも消えたので、上記の件も解決です。今後も活動内容は変わりません。
でも転載への対策は取っていくべきだとは思いますので、その辺はおいおい考えていきます。


そんな訳で、後はコミティア109に向けて猛ダッシュです\(^o^)/




拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっておりますvv

ではではまた次回です☆☆

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ありがとうございました!

昨日お葉書が届きました(^o^)
朝からなんだかツイてない一日で、疲れた所に嬉しいサプライズ、、!
麗しのクオレ様に癒されて気力回復しました。
いつも優しいお心遣い、ありがとうございます。

将来のこと、自分も悩んだり考えたりしたことがありました。
高卒後、専門学校に行ってみたいと思いつつ、家にお金が無いのを言い訳に就職に逃げた感じですがf^_^;
奨学金を目指すほど本気じゃなかったということは趣味で十分だったと、、
今になりようやく納得でき、楽しくんで描いていられる気がします。

ピュアに趣味を楽しむ、、自分も見習いたいです。
そしてこれからも作品を楽しみにしています。
お体を労りつつ活動がんばって下さいp(^^)q


こんばんわ。
今年も素敵な暑中見舞い、ありがとうございました!
やっぱりイケメンですね=
閻魔様は上腕三頭筋が魅力ですがクレオ君は鎖骨が綺麗で素敵。
…いや、そういう趣味ではないですよ、けっして!

アートで食べていけることが目標、っていう人は多いですが、やはりいろいろな事情であきらめてしまう方も多いです。
その中でも描きたくない絵を描かされたくはないから趣味だけにしているって人もいます。

その人の考えによりけりですが、趣味にしたからと言って情熱が失せる訳ですから継続して創作活動を頑張って下さいね。

あとコミティアも頑張っていってらっしゃい!

aki さんvv

お返事が遅くなってスミマセン><
ハガキが無事に届いたようで良かったです~(*´∀`*)
日頃頑張っていらっしゃるご婦人方に喜んで頂こうと、朴念仁のクオレ様に花を抱えて貰った甲斐がありました!(こいつww)
自己満足で続けている事ですが、喜んで頂けると嬉しいです(´∀`*)

akiさんが昔に就職を選ばれたのは逃げでも何でも無く、ご立派な判断だと思いますよ。
実は私も私立の芸大に行くか専門学校に行くか悩んだ時があったのですが、
芸大は学費がとんでもなく高く、それならば比較的安い専門学校の方が、失敗した時のダメージは少ないだろうと思っていたのです。
失敗した時の事を考えるのはごくごく当たり前の事だと思います><

仕事の片手間に絵を描くのは、確かに時間も確保しづらくなって『趣味』って感じではありますが
私自身は、自分の作品を高める為にはプロになるよりも、これくらいのスタンスの方が合っていると考えています。
結局お金が絡むと、余計な思念が入ってきて純粋に楽しめなくなるんですよね^^;
私としては絵での成功はできたらいいとは思うのですが、あくまで楽しく取り組んだ結果でありたいし、
それが一番自分に合っていると思うので、このような決断となりましたw

長~いスパンで頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします\(^o^)/♪

泉坂 さんvv

お返事が遅くなってしまってスミマセン><
今年も何とか残暑見舞いをお届けする事ができました!
今年は正統派イケメンな感じで…男性にも喜んで頂けたかしらw
閻魔様の上腕三頭筋…クオレの鎖骨!?泉坂さんもしy(やめなさいww)

専門学校を卒業してから、自分にとっての絵との付き合い方を考えていたのですが、
やはりお金を稼ぐ手段として絵を描くというのは、私には合っていないようです。
絵でお金を稼ごうとしていた頃よりも真面目に描いているとは思うのですが、やっぱりお金が絡むと駄目ですね^^;
自分の作品も、他人の作品も純粋な目で見れなくなってしまいます。

本業にするのは諦めましたが、創作家としての成功を諦めた訳ではないので
細々とでも創作活動を続けながら、少しでも良い事があったらなぁと思いますw
一番の成功は、死ぬ前まで創作活動が出来ることですけどね。

コミティアも楽しかったです!頑張って本を作って良かった\(^o^)/♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo87.blog.fc2.com/tb.php/184-6c8321f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コミティア109レポ «  | BLOG TOP |  » コミティア109に参加します

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR