topimage

2017-10

2014年ももう終わりですね - 2014.12.31 Wed

※クリックで大きくなります
羽織り祐喜君

とっても・・・ご無沙汰してしまいました・・・・・・wwww

前の更新から、イラストを描いたりはしていたものの、年末になるにつれてブログを更新する余裕が無くなり
とりあえず年末のご挨拶だけはしなければ!と浮上してきた次第です(^_^;)

せっかく着物を着やすいシーズンになったのに、この秋冬はゆっくり外出する機会が少なく、まだ着れていません。
私の代わりに、祐喜君に着てもらうとしましょうw
1月2月は着物でお出掛けする用事があるんですけどね~。


さて、2014年を少し振り返ってみるとしますか。

今年はブログの更新頻度が低かったですね~。かといってTwitterの方で大量に呟いた訳でもなく、
多分、色々と考えたり調べたりしている時間が多かったのだと思います。

近頃、疑問に思ったり、心に引っ掛かる事があると、よくPCや携帯で調べています。
自分の思う事は世間の人も思っているのだろうかとか、それ以外の考え方、感情への対処の仕方を見つける為です。
まぁ、調べてたらどうでも良くなる事も多いですが、納得のいく答えが見つからないとスッキリしない事があります。

私は21歳の時に、商業誌で頑張ってデビューできるか、という手前で、自分の心の弱さから一旦道を逸れました。
その前後から、何とか心を強く持って生きたいなと思って、色んな考え方、心の病がある事を学んできたつもりです。
しかし最近、それだけだと今ひとつスッキリしない、心が乱れがちな事が多かったので、答えを探す事に躍起になっていました。

これまでは、色んな事を『知る』段階だったのですが、これからは『自分の認識を変える』段階にシフトしていくのが良いのかも知れません。
占いとかに心を委ねるのは好きではないのですが、分からないことや答えの無い事に、無理に答えを付けるのではなく
答えを知るのは天のみ、という感覚が一番心には健全なのかなぁと思うのです。
自分たちの知りうる範囲には答えは無い、という事ですね。

同様に、私たちは自分に見合う人間を無意識に選別している訳ですが、
人間を選別している側には、同じように他人に選別されているという認識が芽生え、それが心を蝕んでいくのです。
私たち人間には人間を選別する必要は無く、他人の長所と短所を区別して見る事が出来れば、
他人にも自分にも完璧を求めずに済みます。

心の病気は投薬での治療がありますが、本当に健全な心を手に入れるのには、何年もかけて自分の認識を変えていく、
心を開放していくしか無いんですね。
自分も他人もこうでなければならない、という拘りに囚われない努力を、無理の無い範囲でやっていくのを精神的な目標にしたいですね。


続いて創作活動面。
今年は前半までは漫画を描いたり、原画展示をしたりして、後半は商業関連の事に着手し始めた感じでした。
8月下旬がら仕事の時間を増やしたので、創作活動のペースが少しダウンした感はありますね(^_^;)
しかしながら創作活動に収入の重きを置くのは、今の私にとっては得策とは思えませんので
引き続き若干のローペースではありますが、仕事と折合いをつけながらやっていきたいと思います。

幸いにも、現在携わっているお仕事はこちらのペースに合わせてもらう事ができますので、
ちょいちょいそっちの仕事もしながら創作活動の方も頑張っていきたく思います。
ちなみにスーツ本の方ですが、内容を大幅に改訂する事になりまして、その案が今の私には全く無いので、
出版はまだまだ先になりそうな感じです(^_^;)

今私がやるべきことは、どんなにローペースでも、活動を積み重ねて発表していく事だと思います。
というのも、今は勤め仕事で収入を得ていますが、それは晩年以降は続けられませんし、
途中で仕事が無くなる可能性もありますので、自分の活躍できる場所は出来るだけ多くしておきたいのです。

まず来年は、漫画の続きに集中したいですねw
昨年末もそんなことを言っていた気がするのですが、イラストの方が短期で描けて、達成感が得やすいですからね^^;
まぁその辺も折合いを付けながら、漫画を描きつつ時々イラストの予定でやっていきたいと思いますw


では最後に、今年は無理かな~と思っていた進化録が作れたので、UPしておきます^^

※クリックで大きくなります
2014年進化録

白黒イラストを含めれば、一ヶ月丸々絵を描かない事ってほぼ無いので、進化録は作れますよねw
今年は意外と閻魔様少なめ・・・!!こ、これはもっと頑張って閻魔様を描かなくては(漫画はww)

キャラ紹介はまだ残っていますので、年を跨いで紹介していくことになります^^


それでは、今年も一年幸坊と関わってくださりありがとうございました!!
来年もまたよろしくお願いします☆





拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっておりますvv

ではではまた次回です☆☆

スポンサーサイト

● COMMENT ●

昨年の記事に対してですが、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。 

素敵な年賀状をありがとうございました!暑中見舞いといい年賀といい、ありがたや。

心の問題をかかえちゃうと大変ですね、答えは自分でしか見つけれないから。

私もまあ、いろいろと抱えてしまった時がありまして、その時はある感情で心をいっぱいにしました。
それは「怒り」です。
全ての人間、事柄、自分自身も含めて「怒り」の対象として、沸き立つマグマを心に抱えてそれ以外の感情が芽生えても瞬時に焼き尽くすようにしていました。

そのうち「怒りに」身を焦がすことに疲れてしまって止めましたが、それまで一番重たかった人間関係もすべて焼き尽くしていました。(放火したとかじゃないですよ!けっして!)

それからは世間でいうぼっちですが、より心が軽やかになりました。
それ以来一切の人間関係は背負わないようにしています。

でもいつか人を信じれる日が来ることを願っているんですけどね、もう乙女ちゃんです。

もがき苦しむのも悪くはありません。苦しみの果てには何かがあると思います。
幸坊さんだけの何かが見つかると思います。
どうぞ苦しんでくださいっていうんではないんですが…
ええっと、これからも創作を見ています!



泉坂 さんvv

お返事が大変遅くなってしまってすみません><
あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願い致します(*´∀`*)
こちらこそ、今年も手描きの年賀状をありがとうございました!とっても嬉しかったです♪

色々と心が苦しい期間がありましたが、ようやく一山乗り越え、随分と心が穏やかになってきた気がします。
自分を苦しめていたのは周りだと思っていましたが、結局のところ、自分を苦しめていたのは自分自身なのだと最近気付きました。

怒りの感情は大事です。怒って怒って怒り尽くさないと、見えてこないものがあると思います。
怒りは、自分が与えられなかった、叶えられなかった願望の裏返しですが、それすら封じ込めてしまうと
何も感じる事のできない、無味乾燥した人生が待っているのだろうと思います。
与えられたモノクロの風景よりも、全てを焼き尽くした大地に生えた、一本の雑草の方がよっぽど輝いて見えますね。

私も親をはじめ自分に害悪を与えたであろう存在を散々恨みましたが、
恨みどころの無い、自分にとっての完璧を他人に求めても、そんな人は自分も含めてどこにも居ないのだと気付きました。
自分がやりたい事の邪魔さえしなければ、他人の言動は半ばどうでもいいやくらいに思ってると気楽ですねw
人を信じたい気持ちがあれば、いつか信用できる人に巡り会えると思います(^-^)

苦しみは人生のスパイスといいますか・・・!まぁ誰にもいつかは訪れるものだとして、
そういうのも全てひっくるめて、創作に生かしていきたいと思います\(^o^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo87.blog.fc2.com/tb.php/196-71a825b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あけましておめでとうございました «  | BLOG TOP |  » キャラ紹介:セイレーンズ・ララバイ

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR