topimage

2017-11

春のイベント終了です - 2015.05.25 Mon

※クリックで大きくなります
暗殺者 完成

関西コミティア46無事に終了しました!
お立ち寄りくださった方々、ありがとうございました(*´∀`*)


イラストは、関西コミティアで配布したペーパーに使用したものです♪
ペーパーのイラストが暗くなりがちなのは何故だwww

それでは早速、今回も売上報告ですw

怪奇探偵倶楽部(漫画)・・・・・・2部
徒花(イラスト集)・・・・・・4部
彩雨(イラスト集)・・・・・・1部
Thank you illust book(イラスト集)・・・・・・1部
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
                      計8部

以上です!\(^o^)/
今回はツイッターでお付き合いのある方が本をまとめ買いしてくださったのですが、それを除くと少ない部数となりました。
あくまで趣味で出しているものなので、売れる売れないの話はあまりしない方が良いのかもですけどね(^_^;)

今回は左右をイラストの上手なサークルさんに挟まれてしまったので、やや苦しい状況ではありました。
そのうち片方の方が、ややマナーの悪いサークルさんだったので、さらにテンションがだだ下がりでした(苦笑

それでもスペースに立ち寄ってくださる方が、毎回いらっしゃるのは嬉しいものです。
また、私が遅筆で新刊がなかなか出せていないのですが、以前に買ってくださった方がお知り合いを連れて
スペースに立ち寄ってくださったりと、覚えてくださってる方がいらっしゃるんだなぁと思うと頑張ろうって思えます。



そして今回の結果を受けまして、やはり思うのは、イラスト主体だと私の作品は押しが弱いという事です。
両サイドを今時の上手い絵描きさんに挟まれてしまうと、どうしてもうちのスペースは見劣りしてしまいます。

さらに、漫画の続きを心待ちにしてくださっている方が私自身が思うよりも沢山いらっしゃるんだなぁと(悠長ですみませんw)
いよいよ実感してきたので、今更ではありますが、漫画の方に本腰を入れようと思います。

今までも漫画描く描く言いながら描く描く詐欺をしてしまいましたが、今回は本気ですw
というのも、前回記事でも書きましたが、仕事との時間の兼ね合いもありまして、
イラストを描いていると本当に漫画なんぞ書けない状況なんです。
なので、暫く手の込んだイラストを書くのは封印しようと思います。


漫画を描きたいという思いはいつもあるのですが、いざ描くとなるとイラストの方が短い作業時間で達成感を得られるので、
いつもそちらに逃げてしまっていたんですね。
私自身の性格というのは何となく把握できているので、『何が何でも漫画を仕上げる!』という根性論だけでは
そのうちに投げてしまうのは目に見えているので、少し対策を講じることにしました。

私が漫画を描く上で一番の障害となるのは、『達成感を得られるまでの道のりが長すぎる』ということです。
思いの外私の集中力は短く、漫画を描くにしても本当は10ページ前後までの短編の方が得意だったりします。
そう、怪奇探偵倶楽部のような長編漫画は本当は私に向いてないのです!!(何という爆弾発言ww)

しかし私とてサッパリ長編漫画が描けない訳ではなく、かつて趣味で70ページ超えの漫画を描ききったことがあります。
その時に私がやっていた描き方というのは、『ネームを描かず、1ページずつ仕上げていく』という方法です。

通常、漫画を描くときというのはプロット→全体のネーム→全体の下描き→全体のペン入れ→全体の仕上げ
という工程を取っている人が多いと思います。
これは、まず編集さんにプロット・ネームを見てもらって直すところがあれば修正、
その後漫画家本人が人物の下描き・ペン入れをして、背景や仕上げをアシスタントが担うゆえの手順です。

でも私には直し指示を出す編集さんは居ませんし、仕上げを手伝うアシスタントも居ません。
専門学校で学んだ際、この作業手順でないといけないと思い込んだのですが、実は私に合っていないのかも?と思い、
この工程を見直してみる事にしました。

とりあえず、ネームは最初にある程度描いてしまわないと全体の流れが悪くなるので、そこは変えないとして
ネームが描けたら1ページずつ下描き・仕上げをして、『確実に描き進めている』という
達成感を自分に与えてみる作戦でいこうと思います。

漫画を苦行にしてしまうと、どんどん取り組むのが億劫になっていくので、
いかにして自分が楽に取り組めるかを考えていくのも大事だと思います^^



そんな訳で、今は休養を取りつつ、まずは気分を漫画モードに持っていく努力をしておりますw
相当に漫画から遠ざかっていましたので、まずは今までに描いた第2巻の前半をプリントアウトして冊子にし、
途中まで描いているネームと一緒に眺めて、例え描けなかったとしてもネームを見る時間を増やすようにしています。

まだまだ描きたいものがありますので、無理の無い範囲で努力をして、漫画を継続的に描けるようになりたいです。
いや~専門学校を卒業してから今まで、イラストを描いて遊び倒しましたねww実に6年www

それでは・・・まずはロックマンXを1からプレイするぞ!!(えww待てコルァwww)




拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっておりますvv

ではではまた次回です☆☆

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo87.blog.fc2.com/tb.php/203-2d0a78bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年になって取り組んでいること «  | BLOG TOP |  » コミティア112ありがとうございました&関西コミティアに参加します!

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (28)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR