topimage

2017-11

カレンダー企画、参加者満了ありがとうございます☆ - 2016.03.03 Thu

贈答用イラスト 線画


こちらのイラストは、カレンダー企画とは関係ありませんw
知人の方にお送りする予定のイラストです^^

様々な方のご協力のお陰で、
カレンダー企画の参加メンバーが無事に揃いましたヾ(*´∀`*)ノ♪


2月の募集期間締切前にメンバー満了しまして、無事に企画スタートを切ることができました!
皆さまありがとうございます(*´▽`*)

私といえば、前回の更新後に概要を上げて、やれやれ~と思ってすいたら、終わったはずの絵仕事の追加発注がきて、
すっかりペースが乱れてしまいました( ̄▽ ̄;)
次の絵仕事の期間にも入ってしまいましたので、なかなかゆっくり更新をする余裕ができませんね~。


そういえば幸坊、生まれて初めて確定申告というものをしてきましたww

というのも、職場が昨年から住民税を給料から月々天引きするようになりましてね、
私も仕事絵での収入がちょくちょく入るようになりましたので、金額的には多くはないのですが、
一応確定申告をしておいた方がいいだろうと思いまして。

実は昨年にも確定申告をしようと思っていたのですが、あまりにも税金への知識や準備物が不足しており、
昨年は仕事絵の収入も無かったので見送って、今年の確定申告にしっかり備えることにしました。

昨年は住民税の天引き開始時に気になることがありましたので、
その際に住民税の仕組みを調べて、市役所にも聞きに行ったりしてちょっとだけ賢くなりましたw
いやぁ、税のことはちゃんと知っておかないといけませんなぁ(^-^;


で、いざ確定申告をする時期がやってきた訳ですが・・・
確定申告のサイトを巡ってみてもみても、書類の書き方がサッパリ分からん!?何じゃこりゃ無理wwwとなりまして、
分からんことは詳しい人に訊くしかないないな!ということで、
市役所が開催してる確定申告受付&相談会に、必要そうな書類と印鑑を持って行ってきました。

昨年に受けた仕事絵の支払調書や発注書、請求書は一通り保管していたのですが、
会社によって形態は様々だし、所得税の天引きをするところやしないところ、
そもそも発注書や請求書すら用意しないところもあるんですよね(^-^;

とりあえずどの書類が有効なのか分からないので、あるもの適当に持って行ったのですが、
市の職員の方が書類に目を通して必要事項を片っ端からPCに入力してくれて、私が書いたのは自分の名前くらいでしたw
絵仕事の方は、発注書のプリントアウトで会社の印鑑無しの状態でも受理されましたが、
私が利用したのは会社員・一時所得だけの人向けの申告書Aですので、
個人事業主向けの申告書Bの方はそれで通るのかは分かりません。
とはいえ、思いのほかアッサリと申告できてしまったので、私としてはちょっと拍子抜け感でしたw

ちなみに会社員やアルバイトの方でも、年末調整で保険等の申告漏れがあった場合、
数年分は遡って申告できるようですので、私のような副業の無い方でも活用していただければと思います\( 'ω')/

ただ住民税の仕組みだけは最低限知っていないと、申告する内容がどのような役割を果たしているのかが分からないと思うので、
それだけは個々人で勉強された方がいいと・・・というか、義務教育に組み込まれたらいいのにと思います。
保険や扶養の申告を年末調整でしたらいいことがあるとは知っていても、どのようなシステムで得になっているのか・・・ということを知らない方は、意外と多いのかなぁと思います。

まぁ知らなかったのは私だけかも知れませんが、もし今後副業で収入のあった方へのご参考になればとw
絵描き一本でやっていくのがどんどん難しくなってきていますからね、こういった形態の絵描きさんが多くなるのかなぁと思います。

※3/4追記
申告書Aで申告されるのは、住民税じゃなくて所得税でした(^◇^;)
でも所得税の申告をしたことにより税務署から市町村へ申告書の内容を通知してくれるので、住民税を申告する必要が無くなります。
私もまだまだ勉強不足でしたwww



拍手ありがとうございます!たくさんの拍手、励みになっております(*^▽^*)
ではではまた次回です☆☆


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo87.blog.fc2.com/tb.php/208-8c669045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー通販開始しました♪ «  | BLOG TOP |  » 2017年度カレンダー企画概要

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (28)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR