topimage

2017-05

関西コミティア49、ありがとうございました! - 2016.10.07 Fri

チャイナ司命ちゃん

こちら、関西コミティア49のペーパー用に描いた司命(しみょう)ちゃんです。
夏に東京のコミティアに参加した際、友人と「司命ちゃんに踏まれたい」という話をしたので描いてみました(変態かww
残念ながら、きっと司命ちゃんは軽蔑の目で見下ろすだけで踏んではくれないでしょう…有り難き幸せ(どこまでも変態かwww

という訳で、
関西コミティア49、ありがとうございました☆
スペースにお越しくださった方々、冊子をお買い上げくださった方々に心よりお礼申し上げます。

春の関西コミティアには落選してしまったので、実に一年ぶりの関西イベントでしたw
今回はTwitterの方で相互フォローさせていただいております、サークル「Antic Pirates」のcanonさんとの合同参加でした(^▽^)
canonさんにはカレンダー企画にもご参加いただいております♪
一緒に参加できて、楽しいイベントになりました!私がテンション高くて周りにご迷惑をかけなかったかが心配です(^-^;

売上は今までと変わり映えしないので、今回からは報告は無しとさせていただきますw
関西のイベントは、どことなく一般参加者さんとの心理的距離が近いような気がしますね。
怪奇探偵倶楽部の方も、発行してからかなり経つのにお手に取ってくださる方がいらっしゃって有難いかぎりです。
そろそろ気合入れて本編描きますねw
ここやTwitterの方にもネタバレしない程度に制作過程を載せていこうと思います。


本編といえば…なお話。
見る人によっては不快に思われる方がいらっしゃるかも知れませんが、個人的な意見として書かせて頂きます。

今回の関西コミティアで気付いたのですが、参加者の中で、ある傾向が増えているようです。
Twitterでの一次創作の繋がり、それも本編無しのキャラだけの。
中には本編を描いている方もいらっしゃるとは思うのですが、私から見ると独特の繋がり方をしているように見えます。

私にも記憶はあるのですが…分かる人には分かる、小中学生の頃のオリキャラ談義というやつですね。
お互いに考えたオリキャラを描きあったり、設定で盛り上がったりするやつです。
あれがどうやらTwitterの一次創作者の間で盛んに行われており、それがどうやらコミティアまで広がってきているようです。

私もブログで散々キャラ紹介やらキャラいじりやらしてきたので、あまり大きな声では言えないのですが、
Twitterの一次創作の繋がりは、ぶっちゃけその比じゃないですね…キャラクターの設定やストーリーは全部ネタバレした上で、
お互いにキャラ語りをしているという、私もビックリの状態です。
そこまでしてしまうと本編なんて描けないし、きっと本編描くつもりは無いと思われるのですが(^-^;
交流の上ではそういう遊びは個人の自由だと思うのですが、
それが果たして一次創作か?と言われると、少し疑問に思えるところがあります。

今回の関西コミティアでも、私が密かに見知っていた方が参加していたのですが、
まぁ芋づる式にそのお知り合いの方が出てくる訳です。
そしてお互いにキャラ設定やTwitterに上げたイラストをまとめた本を買って、完売…というケースが。
んん~~??一次創作のイベントって、こんなんだったかなぁ~……と(;´Д`)

実はこのケース、2ちゃんねるでもスレッドが立っているようで、ちょっとした要注意事案のようです。
真面目に作品を創っていた人が、このキャラ語り交流グループに入ってしまったが為に
そちらで満足してしまって作品を創らなくなってしまった事例がゴマンとあるようですからね。恐ろしい限りです…。
一次創作をする人は、自分で自分のエンジンを回さないといけないので
多少なりとも高尚さ・気持ちの張りというのを持っていた方が良いような気もしますね。

実は漫画に真面目に取り組もうと思ったのも、それがありますw
交流としての一次創作が楽しいのはすんごく分かるんですよ。私も通った道ですもの。
でもそれで自己顕示欲が満たされても、手元にはまともな作品なんて残らないし、
そんなことをしている今の自分で、漫画家を目指してた頃の自分に胸を張れるか?と考えるのです。
それこそ、うちのキャラ達に対しても面目が立ちませんからね(^-^;
作業時間は相変わらず限られていますが、何とかやりくりして頑張っていこうと思います。


それでは次回のイベント参加は、11月6日そうさく畑FINALの予定です!!



拍手ありがとうございます!
拍手コメントくださった方、ありがとうございます。
更新していない間、お待ちくださっていたようで心から感謝申し上げます。
二次創作は時々ぐわーっと熱が上がってくるのですが、今はイベント後だからか少し落ち着いていますw
また傾倒期が来ると思いますが、温かくお見守りくださいませw

ではではまた次回です☆☆

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo87.blog.fc2.com/tb.php/211-bc066f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そうさく畑FINALに参加します «  | BLOG TOP |  » 関西コミティア49に参加します

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR