topimage

2017-05

3連休は矢の如く過ぎ去った - 2012.06.05 Tue

東屋イラスト 途中

イラストが描き終わらないうちに、3連休が終わっていた…だとぉ!!?(お前が悪いww)

久々に背景メインなので、ちょっと尻込みして作業が遅れております^^;
とりあえず、人物の下描きだけUPしておきます~。


こんばんは、幸/坊です。





極めてマイペースですが、とりあえず地道に作業を続けていきます。
…この分だと、イラスト集の方が先に発刊になるかもね(苦笑)


昨日は3連休の最終日だったのですが、久々にアシスタントに行っておりました^^

『夜明けの図書館』という漫画を描いていらっしゃる先生のところに、時々アシスタントに行っております。

夜明けの図書館 (ジュールコミックス)夜明けの図書館 (ジュールコミックス)
(2011/10/17)
埜納 タオ

商品詳細を見る


2011年の…確か、春頃にアシスタントに行ったっきりだったのですが
1年ぶりにお声が掛かり、昨日と、あと7日にもお手伝いに行ってきます。

アシスタントって言っても、簡単なトーン作業とかそんなくらいなんですけどね^^;


1年振りに声が掛かるアシスタントっていうのも、ちょっと珍しいと思うのですが…w
っていうのもこの漫画は、現在3ヶ月に1本のペースの連載らしいんですね。

漫画はそのお話やページによって掛かる手間が違うので、単純計算でスケジュールを組めないというのがあります(先生は主婦でもありますし)
あと、何と言ってもここは地方ですから…絵を描ける人材が圧倒的に少ないんですね。
なので、今回はたまたま作業量が多くなったので、1年振りにお声が掛かったものと思われますw

でも私にとっては、プロとして活躍してらっしゃる方と繋がりがあるのは楽しい事でもありますし。
久々に会う度に、先生と情報交換をしている気がしますw



漫画家って言ったら、もの凄くバリバリ描いてる人ばかりのようなイメージですが
先生は主婦という事もあり、大量に原稿を描いていらっしゃるという訳ではないのです。

どちらかというとマイペースな方なので(それでもお話を描く為の努力は沢山してらっしゃると思うのですが)
超マイペースな私にとっては、肩肘張らずにお手伝いできるので幸いなのですw

私も先生も地方住まいなのですが、お互いにお話をしていて思ったのは
『地方で活動してて良かった』という事でした。

都会で漫画を描いているときっと、周りのせわしなさに流されてしまうだろうなぁと。
それが合っている人もいるだろうけど、皆が皆、そんなせわしなく生きなくてもいいじゃないという事でした。

ちなみに先生、気分的には2007年頃から時間が進んでいないそうですww



それでは私もマイペースで頑張りつつ、7日にまたアシスタントに行ってきます\(^o^)/☆





拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、励みになっております><vv

ではではまた次回です☆☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●

 こんにちは!
 3連休・お休みは本当に時間があっという間に過ぎていきますよね~ 泣
 アシスタント(アシさん)の仕事本当に憧れます(^O^)背景はもちろん、ベタやトーン楽しいですよね♪
 「夜明けの図書館」本屋で探してみます!
 
 漫画家さんって少ししか休むことが出来ないのでは?と思っていましたが、それは人それぞれだと今回で分かりました(*^_^*)
 ずっと24時間とはないけれど、バリバリ描いてます!ってイメージがあったので

こよみ ひろ さんvv

連休なんてあっという間ですね…!!(涙)
まだ本調子ではない感じなので、余計にスローリーな感じですw

アシスタントのお仕事も色々なのですが、
私のお仕事はトーンを貼った事がある人だったら誰でもできそうなものですよw
『夜明けの図書館』私も読んだのですが、自分がお手伝いしてるっていう贔屓目無しで見ても面白いですよ^^

漫画家さんも掲載紙や売れっ子具合によって連載ペースは様々だと思うのですが
うちのアシ先の先生は、3ヶ月のペースでも結構大変っておっしゃってました(漫画家さんも、それぞれ作画ペースが違うので)
でも先生いわく、週刊誌や売れっ子漫画家さんは相当ハードワークなので、60代くらいで亡くなる方が多いそうですよ(ガチな話です…)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo87.blog.fc2.com/tb.php/23-a52dc360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昔描いた巻き毛お姉さん «  | BLOG TOP |  » そろそろ本気出す(`・ω・´)キリッ

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR