topimage

2017-05

これまたトラブル発生…… - 2012.06.30 Sat

連勤と運動会にも負けず、生きてますよww
しかしながら、全身筋肉痛で動く事もままなりません(苦笑)


こんばんは、幸坊です。





宣言どおりちょっとご無沙汰してしまいましたが、つい先程ちょっとしたトラブルがありましてね……

最近は作業用PCのネットの調子も良く、いつも作業用PCでブログ更新してるのですが
先程、ブログを更新しようとして作業用PCを立ち上げようとしたら、電源は入るものの画面が立ち上がらないときた。

何やら画面に出た文章によると、『起動を妨げる障害があり、起動できない』とのこと。
修復を推奨されて試みるも、青い画面に英語が羅列された画面の状態で固まってしまう。


実はこの状態、前回更新時にも発生したのですが
電源を落としたら普通に立ち上がったので、今回もいけるかなーと思ったんですね^^;
それが、今回はずっとその繰り返し…w

仕方なしにPCのマニュアルを読んで、周辺機器を全て取り外して電源を入れてみると
今度は違う画面が出てきまして、『おっいけるかも♪』と思って適当にファンクションキーを押したのですが
『CMOSセットアップユーティリティ』なる画面が出てきまして(これまた全部英語…分からんし)
さすがにどう手を付けていいものかわからず、携帯で色々と調べてみました。


すると、どうやら…『マザーボード上のバックアップバッテリーが切れている』可能性があるようです。

『マザーボード』というのは私も初耳だったのですが、要は基盤です。

PCは電源を落としても、再び起動すると時計がちゃんと現在時刻と合っていますよね?
それはPCの中でそういったものを記憶しておくプログラムがあり、
基板上のバックアップバッテリーによって、電源が落ちてもそれが維持されているのです。

『CMOSセットアップユーティリティ』というのが、その記憶プログラムの設定をする画面なので
それが出てくるという事は…バックアップバッテリーが無くなっているのではないかということに。


勿論、そうでない可能性もありますが、とりあえず打つ手は尽くしてみたいなと思いまして^^;

それで駄目だったら修理やな…(涙)

スーパーで売ってるコイン電池でいけるみたいなので、何とか頑張ってみようと思います^^;






拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになります><vv

ではではまた次回です☆☆

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo87.blog.fc2.com/tb.php/33-b4f34faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もうすぐ完成、それとPCの調子について «  | BLOG TOP |  » ここでちょっとブレイク

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR