topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長雨~背景の色塗り前半~ - 2012.07.08 Sun

お待たせ致しました、メイキングの続きです\(^o^)/☆

昨夜旅行から帰ってきまして、昨夜は休息を頂きまして本日の更新となりましたw
旅行レポはまた後程書かせて頂きますね~^^


ではでは、今回も長くなりそうなので、興味のある方は追記へお進みくださいvv




それでは、いよいよ着色へ入っていきます。


背景の森から塗っていきますが、背景資料は忘れずに用意します(既に塗ってるけどスミマセンねw)

着彩の前に

リキテックスは絵の具が乾いてしまうと使えなくなってしまって勿体無い時が多々あるのですが
水で濡らしたティッシュを敷いておくと、長時間置いてても乾きにくくなります。



背景の部分に、大きめの筆でたっぷりと水をしいていきます。

着彩1

ウォーターフォード紙は保水力が凄いのですが、いかんせん馬鹿みたいに水を吸うので念入りに水をしきます。


そこへまず手始めに、パーマネントグリーン(黄緑)とコバルトティール(青緑)を混ぜて、薄く伸ばして塗っていきます。

着彩2

濃淡を付けながら適当に塗っていきます。
この時、針葉樹と木の幹の部分にはあまり色を入れないようにします。


何となく塗れました。

※クリックで大きくなります
着彩3


続いて、フロシタニアングリーン(濃緑)とフロシタニアンブルー(濃青)を混色して、青みがかったグリーンを置いていきます。

着彩4

全体の陰影と、針葉樹の下地を塗っていきます。
さらにフロシタニアングリーンにバーントシェンナ(茶色)を混色した色で、もう1種類の針葉樹の下地を塗ります。


画面が少し色彩豊かになりました。
ここで一旦紙を乾かします。

※クリックで大きくなります
着彩5

着彩7

着彩6


ここから、木一本一本のシルエットを塗り起こしていきます。

着彩8

手前の木に再び水を敷き、パーマネントグリーンにコバルトティールを少し混色して塗っていきます。


着彩9

さらにフロシタニアングリーンを、影になりそうな部分に乗せていきます。

着彩10

なんとなく、存在感が出てきました。
後の木々も同様に塗っていきます。


着彩11

こちらの木には、光の当たる部分にイエローミディアムアゾ(黄色)を置いています。
そして影には、バーントシェンナを少し混ぜたグリーンを。


着彩12

後ろの大きな針葉樹には、フロシタニアングリーンとフロシタニアンブルー・バーントシェンナを混色した色を、
少し濃淡を付けながら置きます。

こちらは手前の2本に比べて陰影の付き方が控えめですが、
光の当たっている部分を塗り起こす方が効率が良いので、今のところはこれでOKです。


着彩13

あとの2本の針葉樹は、パーマネントグリーンにコバルトティール・フロシタニアンブルーを混色して
青みの強い色調にします。


ひとまずこれで、全体の下塗りは完了しました。

※クリックで大きくなります
着彩14

ここまででも結構な手間が掛かっていますが、これからが本番ですw



さらにフロシタニアングリーン・バーントシェンナを混色、
ところどころにマースブラック(黒)を混色しながら影を強調していきます。

着彩15

葉っぱの形を意識しつつ、不規則に影を入れ込んでいきます。


着彩16

木の下のところはさらに黒を入れ込んで、影を濃くします。

着彩17


この時に、何となしに低木の葉っぱを描き足してイメージを膨らませます。

着彩18

あぁなるほど、こんな風になるんだなって自分でチェックしてるんですw
一応頭の中でイメージはしているのですが、実際に描いてみないと心配になるので。


着彩19

ここだけ少し立体感が出ましたw
後から同じ要領で、立体感を出していきます。



後は、同様に後ろの木々も影を塗りこんでいきます。

着彩20

後ろの木々を塗りながら、手前の木の陰影が弱く感じたら随時影を塗り足していきます。

着彩21

影を塗る際(影に限った事ではないのですが)、パレットの上で色を作って塗るだけでなく
紙の上で、先に塗った色が乾ききらないうちに上から別の色を重ねて混色していくと、
変化のある複雑な色合いを作る事が出来ます。



これで、全体の影を付け終わりました。

※クリックで大きくなります
着彩22

ようやく、森全体に存在感が出てきましたね。



では今回はここまでで、次回は背景の完成と、手前の東屋の塗りのメイキングに移ります^^☆

拍手コメントのお返事ですが、専用記事を作ってお返事させて頂きますので、少々お待ちくださいませ~><
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo87.blog.fc2.com/tb.php/38-1f19fb89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長雨~背景と東屋の完成まで~ «  | BLOG TOP |  » 長雨~下描きから色塗りの下準備まで~

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。