topimage

2017-10

長雨~背景と東屋の完成まで~ - 2012.07.11 Wed

引き続き、メイキングの続きです\(^o^)/☆

このメイキング、いつまで続くんだ・・・と、ウンザリしてきた方も多いと思うのですが・・・ww
残念な事に、さらにもう一回続きます(苦笑)

私がもう少しまとめ上手だったら短く、分かりやすくまとめる事ができるのだろうけど・・・すまない、これが私にできる精一杯なんだ(さりげイケメン気取るなww)


ではでは、今回も長くなりますので、見てくださる方は追記へどうぞ~↓↓


前回は、ここまで仕上げました。

着彩23

着彩24

※クリックで大きくなります
着彩22

ここから、さらに木々の明暗を強くしていきます。



パーマネントグリーン(黄緑)とコバルトティール(青緑)を混ぜ、そこに多めに白を加えて
あまり薄くのばし過ぎないよう、水の量を調節して塗っていきます。

着彩25

光の当たっている葉っぱを描いていきます。
このとき、木の輪郭に沿って塗っていくと、後ろの木々と同化しにくくなり、立体感も生まれます。

着彩26

『木の描き方が分からない!』という方へ、私なりの描き方レクチャーを載せておきます↓↓

木の描き方のイメージ

・・・ざっくりすぎて分かりにくかったらスミマセンw(苦笑)
基本的に自然界の木は、直立させずに曲げたり、うねらせたりする方がそれらしく見えます。


光が強く当たっている部分には、白にイエローミディアムアゾ(黄色)を混ぜた色を塗ります。

着彩27

そして一番明るい部分にはさらに白を乗せます。

着彩28


ひとまずこれで、手前の木が完成しました。

着彩29


引き続き、奥の木も塗っていきます。


枝の見え隠れしている木に関してですが、
先に枝を塗っておいて、後から葉っぱを上から塗り足していくのが賢明だと思います。

着彩30

こういう塗り方が出来るのも、アクリル絵の具ならではだと思います。

着彩31

とりあえずこの木も完成。


大きめの葉っぱは、一枚ずつ丁寧にハイライトを入れていきます。

着彩32


葉っぱの形に合わせて、ハイライトの入れ方を変えます。

着彩33


奥の方の木々は、葉っぱのハイライトをボンヤリ、ざっくりと入れて、遠近感を出します。

着彩34


大きい木々を塗り終わったら、下の低木を塗ります。
まずは低木の幹と枝を、バーントシェンナ(茶色)に少量のフロシタニアンブルー(濃青)を混ぜて、白を加えた色で描きます。

着彩35

私はどうも原色を使うのが好きじゃなくて、いつも敢えて混色して、色を少し濁して使います。
絵の具は混色するほど濁っていくので、クリアーな色合いで塗りたい方は混色せず、原色で塗る事をオススメします。


描いた枝の上から、葉っぱを塗り足していきます。

着彩36

低木は葉っぱが小さい事が多いので、細い筆で、細かく筆を動かして色を乗せていきます。


これで、背景の森は完成です。

※クリックで大きくなります
着彩37

木々のずっしりとした存在感が出ました。




それではいよいよ、手前の東屋と人物の塗りに入っていきます。


東屋の屋根の部分を水で湿らせて、
フロシタニアンブルー(濃青)に少量のバーントシェンナ(茶色)と白を加えた色を塗り、
その後にフロシタニアンブルーと黒を混色した色で影を塗ります。

着彩3


このままでもそこそこに存在感があるのですが、背景の森に負けないようにしたいので
瓦の出っ張りの部分に、白で強めにハイライトを入れます。

着彩1


東屋の存在感が少し強調されました。

着彩2


続いて、東屋の柱と屋根の土台の部分を塗ります。

バーントシェンナ(茶色)にフロシタニアンブルーと白色を加えた色を塗り、
フロシタニアンブルーと黒を混ぜた色で、影をやや強めに入れます。

着彩4


後ろの柱と屋根の内側のシルエットは、ほぼ黒に近い茶色(白は混ぜない)を塗り、
上から薄く溶いたフロシタニアンブルーを塗ります。

着彩5

先程から、必ずと言っていいほど茶色に濃青を混色していますが、
これは全体のトーンが緑~青の色調なので、茶色をそのまま使うと浮いてしまうからなのです。


あとは腰掛を塗って、東屋の完成です。

着彩7



ここまで見てくださった方々には本当に感謝いたします!!><
こんな退屈なメイキングに付き合ってくださる方が果たしているのやら・・・w

次回でいよいよ最後ですので、ここまできたら是非とも最後まで見届けてやってくださいww

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo87.blog.fc2.com/tb.php/39-5b7886b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メイキング最終回の前に、拍手コメントのお返事 «  | BLOG TOP |  » 長雨~背景の色塗り前半~

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR