topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


長雨~人物の塗りから全体完成まで~ - 2012.07.13 Fri

お待たせしました!!
いよいよメイキング最終回でございます\(^o^)/☆☆


長かったメイキングもようやくこれで終わりです・・・いやぁ長かった(自分が一番疲れてるww)

えーっと、他に書く事も無いので足早にメイキングに移りますね(適当ww)


では今回も長くなりますので、興味のある方は追記へどうぞ~↓↓

前回のメイキングでは、背景の森と東屋の完成までをお送りしました。

※クリックで大きくなります
着彩37

着彩7


では今回は、人物の塗りからいよいよ全体の完成までです。


まずは流と利根っちの髪を同時進行で塗っていきます。

バーントシェンナ(茶色)にフロシタニアンブルー(濃青)を混ぜた色で髪のベースを塗り、
そこに黒色を混ぜて影を塗ります。

着彩8

そして髪のベースの色に白を混ぜ、ハイライトの色を作り
髪にハイライトを入れていきます(白でハイライトを入れると、強く入りすぎてしまうので)


次に、巽巳の髪の色を塗ります。

巽巳の髪は明るめなので(地毛ですw)
ブロンズイエロー(黄土色)にフロシタニアンブルー(濃青)を少量加えた色でベースを塗り、
そこにさらにフロシタニアンブルーとディオキサイジンパープル(濃紫)を加え、影の色を塗ります。

着彩10

最後に髪のベースカラーに白を加え、ハイライトを入れます。

これで人物の髪のは完成です。



次に、制服のズボンの色を塗ります。

コバルトティール(青緑)にフロシタニアンブルー(濃青)を少量混ぜて、
タップリの水で溶いてズボンのベースを塗ります。

着彩11

ベースの色が乾かないうちに、フロシタニアンブルー(濃青)を陰影を意識しながら、
滲みを生かしてざっくりと塗ります。


さらにフロシタニアンブルーに黒を混ぜ、濃くなりすぎないように薄く溶いてズボンの影を付けます。

着彩12

ひとまずズこれでズボンも完成です。



次は、制服のシャツですねー。

これは簡単に、フロシタニアンブルー(濃青)と黒を混ぜた色を薄く溶いて、
ベースも影も同じ色の濃淡で付けます。

着彩13

そして光の当たる部分に白を置いて完成。



次は、肌を塗ります。

肌に使う色は、特殊な効果を狙う時以外は全て
ピュアレッド(赤)、パーマネントレッド(朱色がかった赤)、イエローミディアムアゾ(黄色)を混色して作ります。

こんな色です↓↓

着彩14

だいぶ赤色がきついように見えますが、これを薄く薄~くのばして使うと普通に肌色になります。
こんな風にね↓↓

着彩15

写真の撮り方が悪くて、肌色が見えにくくてスミマセン^^;


さらに影になる部分に肌色を重ね塗りして、
顎の下等の影が濃くなる部分には薄く溶いたフロシタニアンブルー(濃青)を塗ります。

着彩16


最後に、ピュアレッド(赤)に黒を少量混ぜた色でネクタイを塗って、
墨で人物の線画を整えて人物の完成です。

着彩17

黒色で線画を描くと人物が目立ちすぎてしまうので、今回は墨を使いました。



とりあえず、これで全体に色が入りました。

※クリックで大きくなります
着彩18

※クリックで大きくなります
着彩19



これから、雨を降らせますw

まずは薄く薄~く溶いたフロシタニアンブルー(濃青)をタップリと用意します。

着彩20


そして、人物の上半身を除いた画面全体にタップリと水を敷いて、
大きめの筆で大胆にフロシタニアンブルーを、ランダムに乗せていきます。

着彩21

気持ち程度ではありますが、画面全体のトーンを落として、しっとりとした雨降りの雰囲気を出します。


一旦紙を乾かしてからもう一度水をしいて、薄く溶いた白を乗せて、水蒸気のモヤを作ります。

着彩22

一気に塗らず、様子を見ながら白を重ねていきます。


水の跳ね返り感を出す為に、地面の近くを白でぼかします。

着彩23

同じく東屋の屋根にも。

着彩24


何となしに湿っぽい感じになってきました。

※クリックで大きくなります
着彩25

何か出てきそう・・・www



最後に、雨粒を描いていきます。

薄く溶いた白で、一本一本丁寧に雨粒の線を描いていきます。

着彩26

出来るだけ地面に対して垂直に、遠近感をを持たせる為に長い線と短い線とランダムに描いていきます。


東屋の屋根から滴り落ちる滴もついでに描いていきます。

着彩27

瓦をつたう水の流れを描くとちょっとリアルに見え(る気がし)ます。


で、雨粒をおおよそ描いてから気が付いたのですが・・・・・・


なんか、中途半端に雨粒が浮いてね?(苦笑)

まぁまぁ、そういう予想外の事はしばしばある事ですw

後悔しても仕方が無いので、ところどころの雨粒の上から薄く溶いたフロシタニアンブルーを塗って誤魔化しますw

着彩28

でもこれが思いの他良かったみたいで、雨粒も良い感じに背景に馴染みました。



そんなこんなで、ようやく完成でございます。

※クリックで大きくなります
完成


これは切り取る前の状態。
名残惜しいですが、ここから切り取って初めて完成となります。

※クリックで大きくなります
長雨


これで長雨イラストのメイキングは終了です。

最後まで見てくださった方々には、心から感謝申し上げます><
完全アナログのメイキングは本当に久々だったのですが、楽しんで頂けたなら幸いです。


今回のようなイラストは珍しいなと思われた方(お付き合いが長い方ですね)も少なからずいらっしゃると思うのですが
確かに普段描かないようなイラストだったので、私自身もメンタル的に厳しい面もありました^^;
しかし、自分の描いた事が無いものを描かないと、表現の幅は広がらないのでね・・・(あくまで、私の描きたい範疇でですがw)

頭の中のイメージを紙の上に出せた、良い機会だったと思います^^



それでは次回から、通常の更新に戻ります☆☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして^^

はじめまして^^

とても素敵なイラストで、しかもその行程を拝見させていただけて楽しかったです。

しっとりとした雨の情景がすてきです。

初コメでこういうのも失礼かもしれませんが、幸/坊さんの制作行程って凄く参考になります!

これから、ちょこちょこと遊びにこさせていただきますのでよろしくです^^

泉坂 さんvv

ご訪問&コメントありがとうございます~*^^*

素敵なイラストだなんて、ありがとうございます><vv
ただの思いつきのイラストですが、楽しんで頂けたなら幸いです^^
雨の情景はイラストに描かれる事が少なくて、資料が無くて困りましたが、何とか完成させる事ができました。

>初コメでこういうのも失礼かもしれませんが
いえいえ、ぜ~んぜん失礼なんかじゃないですよ!
私の趣味で書いた工程が、誰かのお役に立てるのはとても嬉しい事です*><*

アナログの作業って、デジタルと違ってその時その時で二度と戻れない瞬間があるから、
こうやってメイキング写真と共に記録に残す事ができる、というのもあるんです。
(特に今回、一度完成した手付かずの背景は、もう写真でしか見る事はできませんし)

泉坂さんの不思議なメッセージ性のあるイラスト、いつもコッソリと拝見しておりますw
(チキンなのでコメントとかなかなか出来なくてスミマセン^^;)
私の方からも遊びに行かせて頂きますので、よろしくおねがいします♪

力作ですね!! 雨の音まで 聞こえてきそうです〜
この メイキングは pixiv とかで 泣いて喜ばれそうです!!

Sally さんvv

ありがとうございます~^^vv
とりあえず、この全身にまとわり付くような日本の湿度を表現したくてですね・・・ってアレ?w
雨は憂鬱~なんて言わずに、楽しむ余裕も欲しいですね♪

pixivの皆さんメイキング大好きですからね~!!
私は意地悪なので、pixivにはUPしませーん!ザマミロー!!←面倒臭いだけw
でも正直な話、アナログはある程度自力で開発するしかないので、メイキングを見ただけでは上手くならないのです><
私のようなちまちました塗り方もあればSallyさんのような大胆な塗り方もあるし、個々人の塗り方を開発することが大切ですね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo87.blog.fc2.com/tb.php/41-44b05700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暑中見舞い描いてるよ «  | BLOG TOP |  » メイキング最終回の前に、拍手コメントのお返事

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

