topimage

2017-05

もう一枚イラストを製作中、その合間に - 2012.07.31 Tue

Yukata Dress 途中

近頃ロリショタを全く描いてなかったので、この一枚を完成させてから怪奇探偵倶楽部の表紙といきますw
今のうちにイラストを気が済むまで描いて描いて描きまくるのよ!!

暑中見舞いみたいに時間をかけるつもりは無いので、今夜くらいにさっさと仕上げようと思います^^*


こんばんは、幸/坊です。





さて、今回はデジ絵の雑談でもしましょうかな~。


近頃はアナログよりもデジ絵の方が盛んなようで、
デジタル導入をキッカケに絵を描き始めたり、再開されたりする方も多いようです。

鉛筆で絵を描き始めるよりも先に、ペンタブで絵を描き始めたという方もちらほらといらっしゃいますが・・・
いやはや、時代は変わったものです。


私が初めてデジ絵を描いたのは6年ほど前なのですが、
絶対的なアナログ信者だったので、ブログを始めるまでは殆どデジ絵を描いていませんでした^^;

今もフォトショップに苦戦しながら色塗りを続ける日々・・・なのですが、
今まで塗ってきたデジ絵を出してきて、どう変化しているのかなーと思いましてw

画像フォルダを漁ってきて、今までの6年間の各1年ずつの分をUPしてきますので、良かったらお付き合いくださいませ*^^*



記念すべき、一番最初に描いたデジ絵がこちら↓↓

※クリックで大きくなります
初デジ絵

これ旧ブログでもUPしたことがあるのですが、19歳の頃の専門学校の授業で描いたものです。

初めてなのですが、先生にレイヤー分けの仕組みや線画の抽出と色分けの仕方、パスの使い方等は教えて頂いたので
初めてでもそれなりの形にまとめることができました。


そして、2枚目に描いたのがこちら↓↓

※クリックで大きくなります
デジ絵2枚目

これ、2枚目だったのかどうかいささか疑問ではあるのですが・・・
まぁ、どちらにせよこれまで殆ど描いてないから2枚目という事でw

1枚目のイラストを描いた翌年の授業で描いたのですが、
個人的にデジ絵が定着しなかったもう一つの理由・・・ここまで、私はまだペンタブを所持していません。
パスでせっせと色分けして、全部マウスで陰影を付けています^^;

もっと早くにペンタブを手に入れてたら、こんな苦労をせずに済んだのに、お馬鹿だなぁ・・・としみじみ(苦笑)



続けて3枚目↓↓

デジ絵3枚目

このイラスト、元データが行方不明になってしまったので旧ブログから拾ってきましたw

こちらは2009年の年賀状イラストに使ったものです。
ここでようやくペンタブを導入しましたw

パーツごとに線画の色を変えるというのに挑戦した一枚ですが・・・すごい事になっとるがな!!(苦笑)
あとここで新技として、着物の柄に使っている花と背景の梅のブラシを作るというのを習得したようですw



ここからはブログを開始してからのイラストになります。

まずは1年目↓↓

※クリックで大きくなります
ブログ開始1年目

専門学校時代はデジ絵どころか、イラストを描く機会自体が少なかったので、
とにかくブログでイラストを描いてみるw

デジタルで質感を出すのが難しいな~って思いながら、色々といじくっていました。



ブログ2年目↓↓

※クリックで大きくなります
ブログ2年目

素材を使って質感を出す、というのを工夫し始めたのかなーと思います。

困ったちゃんな事に私、この時は鉛筆ツールと普通のブラシツールばかり使っていて
エアブラシという、ブラシツールの中のとっても便利なブラシの存在に気付いてなかったんですよね^^;
『どうして皆さん、あんな自然な塗りができるんだ?なんでだ??』と一人悶々と考えていたお馬鹿さんな私ですww^q^



ブログ3年目↓↓

※クリックで大きくなります
ブログ3年目

この頃にはエアブラシの存在にも気付き、質感の表現にも少し幅が出てきます。

3年目の途中まで、下地レイヤーを作る→通常モード以外でレイヤーを重ねる というのが常だったのですが
それだと色合いが単調になってしまうので、ここからまた別の塗り方を模索し始めます。



そして今年、ブログ4年目。

※クリックで大きくなります
2012年 暑中見舞い 文字無し

え~・・・ちなみに、3年目後半から今までに一番変化したと思うのは
『地面からの光の跳ね返りを意識する』ということだと思うのですが。

アナログではそんなに意識しなくても変化は無いのですが、
デジタルだと意識してるのとしてないのとでは、全然立体感が違いますからね><

あと、描画モードを変更せずに、通常モードのレイヤーで厚塗りっぽく色を重ねたりもしています。




さて、6年分をご覧になっていかがだったでしょうかw

しかしながら、私もあまりデジ絵が上手い方ではないので(というか絵自体が特別上手い方ではないのですが)
これからも、色んな塗りのパターンを気まぐれに研究しながら、進化させていきたいと考えております^^


最近はイラストばかりを描いているのですが、つくづく、やはり私は漫画を描かないといけないなぁと思います。
少しずつ、漫画への気持ちが前向いてきているのを実感します。





拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっています><vv

ではではまた次回です☆☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo87.blog.fc2.com/tb.php/48-681e2d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Yukata Dress «  | BLOG TOP |  » ご無沙汰しました

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR