topimage

2017-05

怪奇探偵倶楽部 第二巻表紙メイキング~後編~ - 2012.08.27 Mon

お待たせいたしました、前回に引き続きメイキング後編です^^☆

メイキングの最後に、最初に失敗したやつもUPしておきますので、見苦しいですが良かったらご覧くださいw
暑中見舞いといい、こんなにアナログで失敗する事ってあまり無かった事なのですが^^;

自分の中のアナログの理想が、昔と変わってきたのでしょうかねー・・・


では今回も長くなりますので、見てくださる方は追記へどうぞ☆




前回はここまで仕上げました。

※クリックで大きくなります
着彩18

今回は、近景~全体の完成までをお送りします。



ではまず、手前の塀を塗ります。

着彩19

薄く溶いた紫を塗った後、乾かないうちに青を足して、上から下へ色を濃くします。
巽巳(知らない方へ、メインで描いている男の子の事です)の右側も人物の影として、少し影を入れておきます。

左の姉弟は幽霊ですので、半透明感が出たらいいなーと思ってわざとはみ出して塗っております。


まだ陰影が足りないので、下地が乾いたらさらに色を足します。

着彩20

古びた塀の感じを出したいので、わざとムラができるように塗り足しています。

上から下方向に、筆を蛇行させながら縦方向に色を置いて、
色が濃い過ぎるなーと思うところを乾かないうちに、ティッシュで押さえると自然なムラ加減になります。
(塀や壁というのは、雨滴が縦方向につたうので、縦方向にシミができる事が多いのです)


次に、植物の葉を塗っていきます。

着彩21

下地に薄く溶いた緑色を塗ります。


下地が乾かないうちに、濃い緑色を上から下へややグラデーションさせる要領で塗ります。

着彩22


さらに絵の具が乾かないうちに、紫を入れます。

着彩23

筆にたっぷりの水で溶いた紫を含ませ、チョンチョンと色を置く感じで塗ります。
筆でペタペタすると緑と混ざって色が汚くなります。


下地が乾いてから、葉に陰影を入れます。

着彩24

葉脈を描くのではなく、あくまでデコボコしている葉の陰影を描き込む方が、感じが出るように思えます。


これで葉は完成です。

着彩25

寄って見ると雑ですが、背景なのでこの程度で十分です。


続いて、後ろの幽霊ズを塗っていきます。

着彩26

まずはお姉さんの方、少し紫を混ぜた赤を薄く溶いて、着物全体に塗ります。


下地が乾いてから、紫で着物の影を入れます。

着彩27

着物の足元の方は消えていく感じを表現したいので、
一度影を入れてから、色が乾かないうちにティッシュで押さえてグラデーションさせます。


着物の柄と、帯を塗ります。

着彩28

帯の影も、紫で入れています。
帯の周りが水の表面張力で色が濃くなってしまいましたが、後で線画を描くので気にしなくて大丈夫です。


墨で女の子の髪を塗ります。

着彩29

黒の絵の具を使ってもいいのですが、墨の方が柔らかい色なので好きです。
水を敷いて、十分に滲みを生かして塗ります。


少し手順を飛ばしますが、同様に男の子と河童を塗り、薄墨で線画を入れて後ろのモブは完成です。

着彩30

幽霊の肌色は、色の濃淡でのみ陰影をつけて、あまり存在感を出さないようにします。

でも、この河童がイラストの中で一番目を惹いてしまうんだろうなぁ・・・(溜息)


では最終段階、メインの人物の塗りに入っていきます。

着彩31

まず色を塗る前に、薄墨で人物に影を入れていきます。
この時、肌には影は入れません(血色が悪くなるので)


全体に影が入りました。

着彩32

メインの人物だけは特に存在感を出さないといけないので、
墨を入れて立体感を出す手助けをします。

その為に、背景には出来るだけ黒を使わないようにしています。


手始めに、制服の色を入れていきます(上着は先に塗ってしまったので、ズボンの色で)

着彩33

制服の色は、プルシャンブルー(藍色みたいな色)をいつも使っています。
まずはプルシャンブルーを薄く溶いて、滲みを使って陰影をつけていきます。

服は、個人的に一番神経を使う部位でもあります。
滲みで確実に陰影を付ける為に、一気に塗らず、腕、左見頃、右見頃等細かくパーツ分けして塗ってたりします。


先程塗ったプルシャンブルーが乾かないうちに、影に紫を入れていきます。

着彩34


さらに上からプルシャンブルーを足したり、紫を足したりして陰影を付けて、完成。

着彩35

なんかあまり綺麗な仕上がりになりませんでした^^;

こういう濃い色の服って、下地が乾いてから陰影を付けると下地が剥げたりするので、
絵の具が乾かないうちに大体の陰影を付けるのですが・・・難しいですね><


制服の次は、肌の色を塗ります。

着彩36

赤と黄色を混ぜて赤みの強いオレンジを作り、まずは濃淡のみで影を入れます。

そして、さらに薄い紫で影を入れるのですが、
顎の下だけは、下地の肌色を先に塗って、顎の下から右方向へ濃→淡という風に、
グラデーションをかけこむようにして紫を入れます。

顎の下の影を強く入れると、立体感が出ます。


続いて髪の毛です。

着彩37

黄みがかった茶色で全体的に下塗りをして、
下色が乾いたら、下地の茶色に少し赤を加えて大きめに陰影を付けます。


さらに濃い影を、紫で入れます。

着彩38

左側にはあまり影は入れず、右側と後ろ髪に濃い目に影を入れます。


他のネクタイやシャツ・ベストをちゃっちゃ~と塗って、最後に瞳。

着彩39

瞳全体に茶色を塗り、下色が乾かないうちに右側に紫を入れて、グラデーションさせます。
細かくて分かりにくいと思いますが^^;


さらに濃い茶色で、瞳のアウトラインと瞼の影、瞳孔を入れます。

着彩40


ホワイトで瞳にハイライトを入れたら、人物の完成。

着彩41

やっぱり瞳にハイライトを入れると、イラストが生きますね^^


最後に、墨で巽巳の線画を描きなおして、遠景の手前側も薄墨で線画を描き加えて遠近感を強調します。

これで全体の完成です。

※クリックで大きくなります
完成




ついでにおまけ。

最初に失敗したやつも載せておきますw

※クリックで大きくなります
失敗

これは・・・・・・ひどい(苦笑)

最初、手前の塀から塗り始めてたんですよ^^;
アナログは、基本的に色の濃いところから塗るようにしているので。
でもこれが失敗でした><

最初はウォーターフォード紙に描いていて
リキテックスだと発色が良く、滲みも作りやすくて重宝したのですが、
透明水彩だと・・・塗りがのっぺりする上に、紙が色を良く吸収するせいか、透明水彩のくせに乾いた色が溶けないんですよ(;-_-)

メイキングをご覧になって分かると思いますが、私は結構はみ出しながら色を塗るのですが
はみ出したところも上から色を塗ると、色が溶けてはみ出しが分かりにくくなるのです。

ウォーターフォードは色が溶ける予感がしなかったので、この時点でオワタ\(^q^)/と思いましたww


『自分の実力不足を紙のせいにするな!』って感じですが、確かにそれもそうですが、
水彩ってかなり紙に左右されるものなんですよね。

紙選びを馬鹿にしちゃあいけません。

ちなみに塗り始めはすっかり忘れていたのですが、ホワイトワトソンも紙がすぐにモロモロになるので、あまりオススメできませんw
ライトな塗りだと大丈夫だと思うのですが・・・次はもう使わん(苦笑)



それでは長くなりましたが、ここまで見てくださった方々に感謝ですvv
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんわ^^

いやー、堪能させていただきました。

幸/坊さんのメイキングはすごく繊細でかつなんだろう、絵を描いてて楽しんでるんだろーなーっていうのが見ているこっちも楽しくなります。

私もしばらく使っていない透明水彩で楽しみながら絵を描こうっておもっちゃいました。

・・・たしかに河童ちゃん、けっこう存在感でてますね^^

泉坂 さんvv

メイキングを最後まで見てくださってありがとうございます^^♪

いや~そう言って頂けるととっても嬉しいです><vv
絵を描いてて楽しそうっていうのは、描いてる私は全く意識していなかったので逆に目から鱗ですww
描きながら、自分の狙った効果やそれ以上の表現ができると楽しいので、そういう意味では確かに楽しんでいると思いますw

泉坂さんも透明水彩を持ってらっしゃるんですね^^
是非是非使ってあげてください♪♪

第一巻の表紙も、後ろにいる妖怪たちに全部持っていかれたので、今回の表紙も同じ破目になりました(苦笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo87.blog.fc2.com/tb.php/59-df155a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

素敵な旦那を頂きました(はぁと) «  | BLOG TOP |  » 怪奇探偵倶楽部 第二巻表紙メイキング~前編~

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR