topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ネームの書き方を変えました - 2012.10.23 Tue

ネーム中

ネームの描き方を以前と変えまして、A4の紙を4つに分割して、4ページ分のネームを一気に描くようにしました。
以前はA4の紙1枚に1ページで描いていたのですが、紙が大きいと緊張して描き難いのと、
こっちの方が前後の見返しがしやすいように思えます。

後でネームを大きい紙に清書する予定なのですが、修正前提で作業を進めていこうと思います。


こんばんは、幸坊です。





さて、今回はちゃんとした話題を持ってこようということでw


私は思春期くらいから人見知りになりまして、つい最近まで神経症の気がある感じで、
それを緩和する為と、個人的な興味もあって精神疾患についてちょいちょい調べたりしています。

近頃はうつ病などの認知も広まってきまして、うつ病だけではない精神疾患も色々と明らかになってしますね。


精神疾患は、一昔前だと『甘え』と言われたものですが、
今では『甘え』と言っても解決できないので、投薬とカウンセリングでの治療をし、本人を励ましたりするのもタブーだと言われます。

しかしですね、ここで一つ疑問が浮かびます。
明らかに周囲を苛立たせる言動をする精神疾患者が居たとして、なかなか改善の見込みが無い、
しかし周囲は本人を励ましたり、叱責することはいけない。

これって、周囲があまりにも理不尽だと思いませんか?


なぜいきなりこんな事を書くのかと言いますと、精神疾患者が増えると同時に、その人への対応に悩む人も増えているんですよね。
私は精神科医では無いのですが、私の周囲にもお医者さんにかかった人が居ますし、他人事ではないのです。
勿論、そんな周囲に迷惑をかけまくるような患者ばかりではないと思いますが、全く迷惑をかけないわけが無いし。


精神疾患があるということは世間に広まっていますが、では、何故精神疾患になるのか、というのはご存知でしょうか。

先程、古い考えでは精神疾患は『甘え』だと書きましたが、精神疾患にかかる多くの人は、
『幼少期の甘え』が足りなくて、大人になって精神疾患を患うケースが多いのです。
親の愛情が足りなかった、もしくは不必要な部分で過保護にされた等ですね。

そして愛情が足りないまま成長する過程で、親に守ってもらえない自分を守る為に、歪んだ思考を形成してしまうのです。
それが大人になって周囲との支障をきたし、精神疾患を引き起こします。


悲しいかな、精神疾患を引き起こしたのは本人の責任ではないのですが、
精神疾患を直すには、精神疾患を直そうという、その歪んだ思考を正すという本人の意思が無いと不可能なのです。
お医者さんが直してくれると思っている人は、永遠に直りません。
だからもし周囲の精神疾患の人で、直す意思の無い人が居たら、出来れば距離を置いた方が賢明かと思います。


DVなんかも、よく加害者の暴力行為やモラハラだけが注目されがちですが、
アレは加害者の育ってきた家庭そのものが異常なのです。

DVが連鎖すると言われるのは、歪んだ家庭で植えつけられた歪んだ思考が、子どもに感染するからです。
たとえ子どもが被害者で、自分は同じような家庭は絶対築かないと思っていても、
親から植え付けられた劣等感や、押さえ込まれた幼少の欲求をきちんと消化しないと
繰り返す可能性があるようです。



こんな誰が精神疾患にかかってもおかしくない世の中でも、精神疾患を患う方より健常者の方が多いですよね。
ということは、精神疾患者は、健常者とどこかが違うということなのです。

日本のカウンセリングは、『聞く』立場を取ることが多いのですが、それは根本的な解決にならないことが多く
大事なのは、誤った考え方を正す『刷り込む』カウンセリングなのだそうですが
やはりこれも、本人に直す意思が無いと難しいのでしょうね~。


精神疾患を患ってしまった方は本当に気の毒だとは思うのですが、
一方で『こんな風になってしまった自分は可哀相だ』『病気だから仕方が無い』って思ってる人が居たら
それは完全なる甘えだと、私は思います。

私の書いている内容が分かりやすく書いてあるブログがあるので、良かったらそちらも見てみてください↓
http://blog.goo.ne.jp/yasuhiro_1959/e/a96c44a3c792ab310406de7fa2ee6ba7



それでは今回ちょっと難しい話になりましたが、こういう話が大好きな幸坊でしたw





拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントのお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆



遙麒 さんvv
拍手コメントありがとうございます~(●>∀<●)vv
継続って本当に難しいですよね~^^;特に個人でやっていることは難しい気がします!
いえいえ、遙麒さんは止まっているうちには入りませんよ~><
1年ほど更新が止まってたり、突然ブログを閉鎖される方もいらっしゃいますからねぇ。

何かに迷うとやる気が低下するの・・分かります!!
私も今年はバイトの時間が増えたのもあるし、色々と迷うことがあってやる気が出にくいです><
描いてらっしゃるんでしたら大丈夫ですよ~きっと^^
落ち着いたらまたやる気君も戻ってくると思うし、気長に頑張りましょう☆

イラスト集の写真も見てくださったんですね~ありがとうございます(*^ω^*)
前回のイラスト集、オマケの予定だったのでやや適当だったのですが、今回ちょっと頑張りましたよw
通販して頂けます!?やった~o(>∀<)o
また通販のお知らせをしますので、もしブログ巡回の時間が厳しいようでしたらPCの方にメールをさせて頂きますよ♪

閻ちゃん、思ったよりでかいですww^q^
ちょっと身長対比の方はでかくなりすぎた感ですが、190センチ前後に止めておきたいですね(それ以上はさすがにでかすぎるww)
やっぱり閻魔様ですから、それなりに体格があった方が風格が・・・ね!!(『ね』って何だよww)
閻ちゃんの肉体美ww私にとっても結構な癒しというか、精力剤というkゲフンゴフン(自重しろww)
もうちょっと肉を付けた方が良かった気がしますが、いつも肉の付け加減で悩みますw
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo87.blog.fc2.com/tb.php/81-38cf90f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハロウィンは描きます(通販のお知らせあり) «  | BLOG TOP |  » 宣言どおり

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

