topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


【ご無沙汰】スーツの基本講座【しました】 - 2012.12.07 Fri

またまたご無沙汰しました、幸坊でございまーす!!\(^0^)/

いやはや、ブログのペースを落とすって言って早速でスミマセンw
あっでも気持ちが落ちていた訳では無いんですよ^^

前回の文章で少し触れた、講座を仕上げるのに集中しておりまして
ネット用PCを全く触れないでいました^^;


私が全身全霊を懸けて仕上げた講座、その名も・・・・・・!!



表紙

ジャーン!!スーツ講座です☆

前に作った筋肉講座がpixivで好評だったので、pixivで見やすいように全部画像でまとめてあります。

職場で紳士服を担当することになったというのは以前に書きましたが、
私スーツについての知識は皆無で、スーツの接客がくるとかなり困るんですね^^;

なので絵の勉強もありますが、職場での不安を少しでも解消する為に、ハウツー本を2冊買って
読み比べしながら勉強して、まとめてみたのです。

調べてみれば、全然知らないことばかりで面白いんですよ!男性は皆知ってらっしゃるのかしら!?


そんな訳で、興味のある方は追記よりどうぞお進みくださいませ☆





ようこそいらっしゃいました追記へ!!

それでは、順番に画像を置いていきますね~^^
画像は全てクリックで大きくなります!





ディテール



ジャケットの種類



ジャケットの着こなし



シャツの基本知識



シャツの着こなし



ネクタイあれこれ



チーフ



ビジネスシューズの種類



靴の描き方



年齢別



あとがき


いかがでしたか?^^
皆様のスーツへの知識は正しいものでしたか?


表紙とラストページには、うちの住人クオレに出演してもらいましたww
こいつはスーツ着せても似合うねー!!←ただの親馬鹿


で、4日のお昼間にpixivにUPしたのですが・・・・・・

筋肉講座を上回る、恐ろしいほどの伸びを見せています・・・www
現時点で、筋肉講座のブクマ数約20000を越えてしまいました^^;

私自身は講座でウケても、自分のイラストがウケないとあまり意味は無いと思っているのですが
講座がウケて被お気に入りが増えたら、他のイラストも閲覧して貰える機会が増えるじゃないか!!ということで、

要するにまぁ、売名です(苦笑)


『私が一番見て欲しいのは講座じゃないー!!』なんて駄々をこねてても、見てくれる人が居ないと話になりませんし
講座を作るのもまんざらではないので(結構大変ですけどねw)、思いもよらぬ売名があったものですw


しかし、この講座を見てくださった方には、これだけで満足するのではなく、もっと個々人で研究して欲しいと思います。
だって、この内容は本当に基本の中でも一部なんですもの^^;

『今度はドレスコードの講座を!』とかリクエストされたりもするのですが、
こんなにネットも通販も普及している世の中なのに、何故自分で知りたいことを調べないの?と思います。

私だってスーツの勉強をするのに本を2冊買いました。実物の観察もしました。本に載ってない事はネットで調べました。
そうするのが当然だと思っていますし、まだまだやろうと思ったらできると思います。
私は今回、きっかけを作っただけに過ぎません。

絵を描く人も様々だというのは知っていますが、探究心は本当に大切だと思います。



アハハッ久々に幸坊節が帰ってきましたねww
語りだすと止まらないので、今回はこの辺にしておきます(苦笑)


それではまた近々更新できるように頑張りますので、またお会いしましょう☆





拍手ありがとうございます!!
この下にて、拍手コメントのお返事をさせて頂きますvv

ではではまた次回です☆☆





-------------------------------------------------------------------------

はやせゆう さんvv
拍手コメントありがとうございます~(●>∀<●)vv
お返事が遅くなってしまってスミマセン><

猫ちゃんは一人飼いになったのですね^^
確かに、いきなり家族が二人も増えるのは大変ですね。でも十分に愛情が注げていいと思います♪
うちのリュー君は最近えらく強面になってきましたwwでもやっぱり可愛いです(*>∀<*)
はやせゆうさんのところの猫ちゃんは何ていうお名前でしょうか!?
またブログを更新された時にでも教えて頂きたいです~*^^*

ハロウィン3人衆を褒めてくださりありがとうございます><vv
大人っぽい魅力ぅ~♪いつもそれを出せるように頑張ってはいますw
はやせゆうさんのように可愛い女の子も描けたらいいのですが、何でもかんでも求めていいものではないですかねw
ブログの方は、更新ペースをもう少しゆるめにしていこうと思います^^
漫画制作第一にしたいので、ブログはその次ですね♪


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんわ

すごくわかりやすくて為になる解説ですね!

読んでるだけで上手くなった気になってしまいました。

技巧書だしたら凄い売れそう・・・

ここまで知識を網羅している幸坊さんにスーツを選んでもらったら男前度もあがりそうです^^

こんばんわ!
スーツ講座ヽ(´▽`)/
スーツいいですよね!スーツマジックで男性が二割増しに見えるという不思議な現象がww
一般的な男性でもスーツのことはわかんないかも・・・
でも、とてもわかりやすい講座です
実際私スーツ描くときサンプルの画像見てしか描いてないですね(^^;)

その探究心頭が下がります。
知りたいと言う気持ちがなくなったらそこで終わっちゃいますもんねw
私も頑張ろw
でわ!

泉坂 さんvv

読んでいるだけで上手くなった気がしますか~!?よし、そのまま練習しちゃいましょうww
pivivでも好評を頂いて、でもこれに胡坐をかかずに私も勉強していこうと思います^^

技巧書!?これは、漫画で駄目だったときは一考の価値ありか・・・(何を考えてるww)

一応スーツの知識は何となく仕入れたんですけど、うちの店はスーツ自体の取り扱いが少なかったり^^;
でも、お直しの時とかには迷わずにお客さんにアドバイスできるので、多少なりとも役には立っています♪

遙麒 さんvv

スーツ講座、見ていただきありがとうございます(*´v`*)

私も今まで漫画でスーツ着てるキャラとか、適当なカタログの写真とかを見て適当に描いていただけでしたw
でもいざバイト先で紳士服を担当することになると、
『なぜ自分はこんなに知識が無いんだww』ってシャレにならなかったので、勉強してみました^^;

一般男性も、スーツの専門店へ行けばある程度のことを説明して貰えそうですが
色んな衣料品を扱っている量販店(うちみたいなとこですね)だと、何も知らないまま買ってしまう人も多そうです><

しかし私、実はスーツ好きではなく、『とにかくウエストを絞る服装』が好きだったりするのですww
だから一応スーツの基本は学びましたが、自分流にとことん描き方をカスタマイズするつもりです^^*


いえいえ、私の探究心なんてお遊びみたいなものですw
しかし、『今はできないけど、こんな絵が描けるようになりたい!』が無くなる、というのは
絵を描いていて一番恐ろしいことだと最近は思います><


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo87.blog.fc2.com/tb.php/92-20108f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

選挙に行ってきました «  | BLOG TOP |  » 贈り物イラストです

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

