topimage

2017-05

まぁお正月ですし - 2013.01.08 Tue

せっかくのお正月ですし!ね!!
せっかくのお正月なので、着物を買いました!!!\(^o^)/
(唐突ww)

お正月関係無いかも知れませんが、そこは突っ込まないお約束でww


では今年二回目の更新です、こんばんは幸坊です*^^*





さる4日ですが、念願の着物を購入いたしました!!\(^o^)/

着物が欲しい欲しいと昨年からずっと言ってて、最近は忙しさにかまけて少し沈静化していたのですが
ツイッターでアンティーク着物の着こなしがリツイートで回ってきて、一気に再燃してしまいました!

アンティーク着物の可愛さって、あれなんなの一体(おい落ち着けww)


着物初心者の私にとって、着物を手に入れる最大の難関は『お値段』だったのですが
リサイクル着物は比較的安価で出回っていると聞いたので、
あわよくばアンティーク着物の可愛い柄のものをゲットしたいと目論み、
なけなしの正月休みは着物探しに明け暮れていましたww

私はまだ良い柄を探し出すことが難しいので、目の肥えた母に協力して貰いながら、
着物を3点選びました。



ではまず。
これは完全に私セレクトの、普段使い用のウールの着物。

ウール着物

母には『ウールなんか着にくいで!やめとき!』って言われたんですけど、
気楽に着れる着物を手に入れるのが第一の目的だったし、もし失敗しても1000円と懐の痛くないお値段だったので
買っちゃいましたw




お次、袷の着物(正絹)。

袷着物

本当はアンティークの袷着物が欲しかったんですけど、アンティークは身丈が短いものばかりだったので
現代着物の中から、比較的古そうな、面白みのある柄を選びました。

私の身長が160センチで、ネットでは身長±5センチ程度の身丈だったら着れるとあったのですが、
母は身丈165センチは無いと難しいと言い張るので、身近の元呉服屋の意見に従うことにしました。
アンティークでね、身丈が160を越えるものが殆ど無いんですって^^;
ちなみに、私の持ってる振袖は身丈が171センチでした。




最後、アンティークの袷着物(正絹)。

羽織用

この着物は、少し用途が異なります。
実はこの着物、身丈が147センチと短いのですが、
母イチオシの柄で、私もまんざらではないので、一旦購入して羽織に仕立て直す事にしました。

母いわく、非常に良い染めの柄だそうで、言われてみれば確かに・・・な私ですw
着物の柄の良し悪しを見分ける審美眼って難しいよウンウン。
ちなみにこの着物、今回買った中で一番高いお買い物でした(苦笑)

ちなみに現代着物は似たり寄ったり、単調な柄が多く、『お母さんの要らなくなった、嫁入りで持っていく着物みたいなのばっかりや』と母が苦言を呈しておりましたww



あと帯や長襦袢や小物が必要ですが、それは自宅にあるもので賄えそうだということで、
突然ですが、個人的な着物目標を立てました。

それは。

①2月3日のコミティア103に、着物を着て一般参加する
②3月24日のそうさく畑に、着物を着てサークル参加する

とりあえずはこんなところです。
東京のコミティアは未だ一般で参加してゆっくり見回った事が無いので、
とりあえず一般参加で着物を着て動き回ってみて、次のサークル参加に備えるといったところですw

でもコミティアの前に、一度くらいは着物を着て外出はしておきたいですね。


創作以外で何の目標を立てているのやら・・・wって感じですが、いやいやこういう潤いくらいはいいじゃないですかww
何事にも挑戦する事が、結果的に創作に繋がるのであーる!そうことにしておく!!(都合の良い奴めww)


まだ着物が発送されてないようなので、業者さんに念力を送っておこうと思います(もっと別のところにパワー使えww)





沢山のコメントありがとうございます!今年も皆様の愛に感謝です。゜(゜´Д`゜)゜。
追記にて拍手コメントのお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆




遙麒 さんvv
拍手コメントありがとうございます~(●^∀^●)vv
あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願い致します~*^^*
年明けから祐喜君ですよ~久々ですw
フルデジタルだとかえって時間が掛かるので、アナログで軽く陰影を付けてからカラー加工するのが
一番スピーディーだと最近気が付きましたww
私の存在も忘れちゃ駄目ですよぉぉぉ(怖い怖いからww)

薔薇の女の子にも嬉しい感想をありがとうございます*><*
フルカラーよりも色を限定して描く方が私は好きですね!
意外と見栄えも良くて、たまにフルカラー頑張った時は涙目ですww(苦笑)

絵を描けない時はとことん描けないですからねぇ・・・私もバイトとかで疲れると、今でも机に向かうのが億劫ですし^^;
絵はいくつになっても描けますので、無理に描かずに一旦筆を置くというのも手だとは思います。
遙麒さんが描きたくなるタイミングを待てばいいと思いますよ~^^
いつも上から目線の意見でスミマセン(;-v-)

年賀状、ちゃんと届いたようで良かったです♪
いえいえ、私の方から勝手に出しているだけですので、目を通してくださるだけで嬉しいですよ^^
年賀状は貰うのも好きですが、出すのが一番の楽しみですから☆




りりん さんvv
拍手コメントありがとうございます~(*^ω^*)vv
やっぱり・・・!!りりんっさんったら、私に閻ちゃんの隠し撮りをしろと仰せなのね!!
ちょっと今からお風呂場に潜んできます(待てこの変態www)

祐喜君があけましておめでとうセクハラに遭っております!いいぞもっとやr(殴)
着物の柄は出来合い(素材と呼べw)なのですが、ちょうど良い柄があって良かったです(^^)ゞ
大きい着物ですから、一緒に包まる事もできそうですよ!?(何を勧めているww)

年賀状が無事にお手元に届いたようで良かったです*^^*
通常、年賀状にうちの住人を描く事は少ないのですが、巽巳の巳年とあっては描かずにはいられまい!!
たっちゃんたっちゃんうぉぉおおお!!!!(うるさい黙れwww)
今年もこんな幸坊ですが、よろしくお願い致します*><*☆

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo87.blog.fc2.com/tb.php/97-78e8ff08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遅れてやってきた正月休み!? «  | BLOG TOP |  » あけましておめでとうございます

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR