topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


遅れてやってきた正月休み!? - 2013.01.19 Sat

長々と更新をお休みしてしまいました・・・スミマセン^^;
ブログの方が、少し遅れたお正月休み状態になってしまいましたw

しかも今回は画像の無い更新になってしまいますが、この間に何も無かった訳ではありません。


前回の記事で買った着物が到着し、
そのうちの1着を着てお出掛けしてきました!!\(^o^)/


いやぁ、思ったより早くこの機会が訪れたものです!!


私は自分で着物を着て出て行く気マンマンで、とりあえずは母に適当な帯結びを教えて貰うことにしました。

しかしここで・・・母と娘の戦争が勃発www

私が着物を着ていくと聞いて、母は私に着物を着付ける気マンマンだったのです^^;
私は着物を普段着として、自分で着て出て行きたいので、それを聞いて激昂ww

結局は、前回記事の花柄ウールの着物に、母の名古屋帯をお太鼓にすることになりました。


よし、これで自分で勝手に着てお出掛けできるぞ!と当日意気揚々として着物を着ていたら、
道中着を持ってきた母に、着方がおかしいと指摘されて、長襦袢を直されました。
その時に伊達締めをきつく締められて、気分は最悪です(これからランチだというのに)

長襦袢を直すのに時間を取られて、出発時間に遅れてテンションだだ下がりだったのですが、
友人の気遣いもあり、その日一日楽しく過ごすことが出来ました。
私の初着物に付き合ってくれた友人にはひたすら感謝です><



それにしても、本当にあの何度もお腹を締め付ける着方、何とかならないものでしょうか?
ご飯を食べてたらすぐにお腹がつかえてしまうし、ゲップが出やすくて困ってしまいます。

しかも帯の位置が高くて、肋骨を圧迫して呼吸もしずらい。

これも全て、日常生活に不向きな『着付け』文化のせいなんだと思いますけどね。



最近、とあるサイトを発見して知ったのですが、
今の世間一般の着物の着方というのは、昔からある形ではなく、
1970年代のバブル期に、着付け教室が大流行した際に確立されたものだそうです。

しかもその着付け教室というのも、着付け経験の無い素人が作ったというもの。
(自分で着る為ではなく、元々は髪結いが芸子さん等に着物を着付ける流派からきているようです)
着付け道具は、元々は自分で着る分には必要では無いものなんです。

これほどまでに着付け文化が広がってしまったのは、着物や着付け道具を売りたい人たちの利権絡み・・・
それで着物が衰退しているのですから、本当に情けない話です。

現代でも、着物に触れたことの無い人が、少し変わった着物の着方をしている人を見たら
『あんな着方は着物じゃない!』なんて・・・笑っちゃいますよね。
着物に触れたことも無い人が着物の着方を語るなんて、滑稽な話です。



画像は無しとは書きましたが、証拠として明治の時の女性の画像を。

昔の着物の着方
長崎大学付属図書館 幕末・明治期日本古写真メタデータ・データベースより引用

そして、こちらがよく目にする着物の着方→現代の着付け

どちらを好みとするかはそれぞれの自由ですが、私は明治の女性の方が粋で好きです。
現代で明治のような着方をすると、『だらしない』って見られるんだろうなぁ・・・まぁいいけど。


ちなみに、着付けを習ってきた人は、ことあるごとに『これをしないと着崩れる!』って口煩く言うのですが
じゃあ、本当にその補正や着付け道具を使わないで着たことがあるのか?と問いたくなります。

私は母から、補正や道具を使う着方を軽く教わりましたが、
これから自分で着ていく際に、こっそり補正や道具を取り払って、本当に着崩れるのか、
何をどうするとどこがどう着崩れるのかを勉強していきたいと思っています。

皆様も、洋服で失敗した事は多々おありだと思います。
その度に『今度はこうしよう』とか『これはしてはいけない』とか学習したはずです。
何故、着物にはそれが許されないのかが甚だ疑問です。


いやはや、こういう時に『着付け』にドップリ嵌った世代の、しかも元呉服屋のプライドバリバリの母は厄介です^^;
そういう母も、『着物なんて、なんであんな着にくいものをわざわざ着るん?』という、
元呉服屋でありながら矛盾タップリのことを言うのですが。

この言動からも、いかに今の着物感が狂っているかが分かりますよね~。

昔からの伝統衣装を、わざわざ他所で習わないと着れないなんて日本の恥ですよね。
時間が掛かっても、この誤った考えが正される時が来て欲しいなぁと思います。


着物は自由に着ていいものなんですから、私も色々と楽しめるようになりたいです。
あんまり手持ちの資金が無いから、暫くはリサイクル頼みですけどねw





拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントのお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆



愛 さんvv
拍手コメントありがとうございます~(●^ω^●)vv
お返事が大変遅くなってしまってスミマセン><;

そうなんです、1枚目の着物は1000円ですよ~♪
ウールの着物なので、状態が良くてもお安いんですよ^^
ウールでしたら普段着にもちょっとしたお出掛けにももってこいなのです☆

チビチビちゃんの七五三で一緒に着るんでしょうか?いいな~チビチビちゃんも喜ぶだろうなぁ*^^*
うちの母は『着物はしんどい!』って言って、聞いてる娘がゲンナリします( ̄~ ̄;)
楽しい七五三をお過ごしくださいね~(●>∀<●)
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo87.blog.fc2.com/tb.php/98-cc1af6e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たまには着物美人でも «  | BLOG TOP |  » まぁお正月ですし

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

