topimage

2017-10

春のイベント終了です - 2015.05.25 Mon

※クリックで大きくなります
暗殺者 完成

関西コミティア46無事に終了しました!
お立ち寄りくださった方々、ありがとうございました(*´∀`*)


イラストは、関西コミティアで配布したペーパーに使用したものです♪
ペーパーのイラストが暗くなりがちなのは何故だwww

それでは早速、今回も売上報告ですw

怪奇探偵倶楽部(漫画)・・・・・・2部
徒花(イラスト集)・・・・・・4部
彩雨(イラスト集)・・・・・・1部
Thank you illust book(イラスト集)・・・・・・1部
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
                      計8部

以上です!\(^o^)/
今回はツイッターでお付き合いのある方が本をまとめ買いしてくださったのですが、それを除くと少ない部数となりました。
あくまで趣味で出しているものなので、売れる売れないの話はあまりしない方が良いのかもですけどね(^_^;)

今回は左右をイラストの上手なサークルさんに挟まれてしまったので、やや苦しい状況ではありました。
そのうち片方の方が、ややマナーの悪いサークルさんだったので、さらにテンションがだだ下がりでした(苦笑

それでもスペースに立ち寄ってくださる方が、毎回いらっしゃるのは嬉しいものです。
また、私が遅筆で新刊がなかなか出せていないのですが、以前に買ってくださった方がお知り合いを連れて
スペースに立ち寄ってくださったりと、覚えてくださってる方がいらっしゃるんだなぁと思うと頑張ろうって思えます。



そして今回の結果を受けまして、やはり思うのは、イラスト主体だと私の作品は押しが弱いという事です。
両サイドを今時の上手い絵描きさんに挟まれてしまうと、どうしてもうちのスペースは見劣りしてしまいます。

さらに、漫画の続きを心待ちにしてくださっている方が私自身が思うよりも沢山いらっしゃるんだなぁと(悠長ですみませんw)
いよいよ実感してきたので、今更ではありますが、漫画の方に本腰を入れようと思います。

今までも漫画描く描く言いながら描く描く詐欺をしてしまいましたが、今回は本気ですw
というのも、前回記事でも書きましたが、仕事との時間の兼ね合いもありまして、
イラストを描いていると本当に漫画なんぞ書けない状況なんです。
なので、暫く手の込んだイラストを書くのは封印しようと思います。


漫画を描きたいという思いはいつもあるのですが、いざ描くとなるとイラストの方が短い作業時間で達成感を得られるので、
いつもそちらに逃げてしまっていたんですね。
私自身の性格というのは何となく把握できているので、『何が何でも漫画を仕上げる!』という根性論だけでは
そのうちに投げてしまうのは目に見えているので、少し対策を講じることにしました。

私が漫画を描く上で一番の障害となるのは、『達成感を得られるまでの道のりが長すぎる』ということです。
思いの外私の集中力は短く、漫画を描くにしても本当は10ページ前後までの短編の方が得意だったりします。
そう、怪奇探偵倶楽部のような長編漫画は本当は私に向いてないのです!!(何という爆弾発言ww)

しかし私とてサッパリ長編漫画が描けない訳ではなく、かつて趣味で70ページ超えの漫画を描ききったことがあります。
その時に私がやっていた描き方というのは、『ネームを描かず、1ページずつ仕上げていく』という方法です。

通常、漫画を描くときというのはプロット→全体のネーム→全体の下描き→全体のペン入れ→全体の仕上げ
という工程を取っている人が多いと思います。
これは、まず編集さんにプロット・ネームを見てもらって直すところがあれば修正、
その後漫画家本人が人物の下描き・ペン入れをして、背景や仕上げをアシスタントが担うゆえの手順です。

でも私には直し指示を出す編集さんは居ませんし、仕上げを手伝うアシスタントも居ません。
専門学校で学んだ際、この作業手順でないといけないと思い込んだのですが、実は私に合っていないのかも?と思い、
この工程を見直してみる事にしました。

とりあえず、ネームは最初にある程度描いてしまわないと全体の流れが悪くなるので、そこは変えないとして
ネームが描けたら1ページずつ下描き・仕上げをして、『確実に描き進めている』という
達成感を自分に与えてみる作戦でいこうと思います。

漫画を苦行にしてしまうと、どんどん取り組むのが億劫になっていくので、
いかにして自分が楽に取り組めるかを考えていくのも大事だと思います^^



そんな訳で、今は休養を取りつつ、まずは気分を漫画モードに持っていく努力をしておりますw
相当に漫画から遠ざかっていましたので、まずは今までに描いた第2巻の前半をプリントアウトして冊子にし、
途中まで描いているネームと一緒に眺めて、例え描けなかったとしてもネームを見る時間を増やすようにしています。

まだまだ描きたいものがありますので、無理の無い範囲で努力をして、漫画を継続的に描けるようになりたいです。
いや~専門学校を卒業してから今まで、イラストを描いて遊び倒しましたねww実に6年www

それでは・・・まずはロックマンXを1からプレイするぞ!!(えww待てコルァwww)




拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっておりますvv

ではではまた次回です☆☆

コミティア112ありがとうございました&関西コミティアに参加します! - 2015.05.12 Tue

※クリックで大きくなります
おみ足司命ちゃん 完成

ブログを更新していなかった時に描いたイラストをUPしていってますw

コミティア112ありがとうございました♪
友人バタコの協力もあり、おかげ様で無事にコミティアを終える事ができました(*´∀`*)
それでは恒例の、売上報告ですww

怪奇探偵倶楽部(漫画)・・・・・・5部
徒花(イラスト集)・・・・・・2部
彩雨(イラスト集)・・・・・・1部
Thank you illust book(イラスト集)・・・・・・1部
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
                      計9部

以上です!\(^o^)/

今回は半年ぶりのイベントで、新刊も無いので本の陳列もシンプルにしてみたのですが
売れ行きはまぁまぁそこそこ?だったのかなーと思います(^-^)
最近は、pixivの告知を見て来てくださる方が多くなりましたねー。講座が一人歩きしてるような気がしてましたが、
作品も見て頂けているのだと思うと嬉しくなります(´∀`)
差し入れをくださった方、ありがとうございました!帰宅してからコーヒーのお供に美味しく頂きましたvv

あと、ブログでお世話になっている方もスペースへ来てくださって、しかも私の知らない間に本を全部揃えてくださっていた・・だと・・・??wwwwwwwww
あと、twitterや地元関西でよく一緒になるサークルさんのところへ行ったり、色んな方とお話が出来て、
久々のイベントはとっても充実していましたヽ(*´∀`)ノ

今回からポストカードの販売はありませんが、ポストカードは本のついでの感覚で、自宅印刷ということもあり50円の低価格でご提供していました。
どっこい本に収録しているイラストを、ポストカードであるだけ買っていくというお客さんがいらっしゃって、
ポストカードだけ売れるというのも個人的にモヤるのもあって、それならば潔く販売をやめることにしました。

やっぱり私的には本が売れてくれる方が嬉しいよね~ということで・・・絵を見て貰えるならばそれでいいのかも知れませんが、
わざわざ価値を下げてまで手に取って貰う必要も無いというのが私の正直な気持ちです。
また機会があれば、少ない種類、100円単価でポストカード販売も再開するかも知れませんけどねw(何気に価格上げてるww)


それでは、次回は5月17日 関西コミティア46に参加します!!\(^o^)/
スペース№はI‐26でお待ちしております☆

販売物はコミティア112と同じの予定ですが、何か用意できたらいいな・・・期待はしないでください(^_^;)



で、ここで近況を少々。

先月の4月21日から社会保険適用の労働時間になり、勤務時間が増えたのですが・・・・・・
ぶっちゃけ、創作をしている余裕が無い!!!!(滝汗)

デスクワークやほどほどの立ち仕事だったら体力的な余裕もまだあるとは思うのですが、
販売の動き仕事、しかも私は数少ない売り場を作れる人になってしまったので、体も頭も使う立場になってしまったという(~_~;)

睡眠時間が充分に取れている時はクタクタになるということも無いのですが、ひとたび忙しくなってしまうとその保証もありません。
創作をする為に、時間の自由が利く今の仕事をしているのに、これでは本末転倒じゃないかと!!

で、今月度は社会保険適用になったばかりで、とりあえず試運転みたいな感覚でいるのですが、
創作に時間と体力を割けるよう、来月度から労働時間の配分を上手いこと調整していこうと考えております。

なおかつ、私が売り場を作る技量が無かった頃にしていた雑用というか、私がしなくていいことを削ぎ落として、
出来るだけ無駄な体力と神経の浪費を減らす努力もしていかないといけないと思います。
余分な事をしない方が、職場での効率アップにも繋がりそうですしね。周りも自分も甘やかしてはいけません。

いっそのこと職場を変えてデスクワーク中心の仕事に転職した方がいいのでは、ともよぎりましたが、
まぁどこの職場も不満はつきものでしょうし、私の活動に理解を示してくれている方も多いので、
自分の環境を自力で良くする為にも、ここで逃げてはいけないと思いまして。
あと、転職する労力も地味にストレスですしね(^_^;)

そんな訳で、今暫くスローペースでやっていきたいと思います。
イベントで新刊をお待ち頂いてる声も頂いておりますが、私の意思は途切れてはおりませんので!


それでは、まずは関西コミティアに向けて頑張っていきます( *`ω´)




拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっておりますvv
前回記事への拍手コメントのお返事は、前回記事の追記に書かせて頂いております(´∀`)

ではではまた次回です☆☆


生きて・・・いましたwwww - 2015.05.01 Fri

おっぱいおっぱい


こんばんは!!幸坊です!!ちゃんと生きていましたよ!!!!(うるさいww)

いやー本っ当にご無沙汰してしましました^^;
過去最高の更新停止期間でしたね・・・最後に更新したのが1月末とか\(^o^)/

1月末頃から絵の仕事が忙しくなり、更にメインの販売の仕事の方で社会保険に加入する試験があったり、
心身摩耗しつつ、4月20日にようやく仕事絵に区切りが付いて、少し休養を取って浮上してきた次第でございます。

で、販売の仕事は社会保険適用される事になったので、4月20日からフルタイムで働いておりまして、
只今生活をそちらに合わせて、順応できるよう努力をしつつ、次の絵仕事の発注(6月下旬)までリフレッシュ期間を設けるつもりでいます。

いや~それにしても、仕事をしつつ空き時間に絵仕事を詰めすぎてしまうと、ストレスが半端ない事に気がつきました(苦笑)
6月下旬から絵仕事は再開しますが、できるだけスローペースでお仕事は請けていきたいと思っております。



で、ここで取り急ぎ、イベントの告知をさせて頂きます!!

コミティア112 サークルカット

5月5日 コミティア112に参加します\(^o^)/

サークルスペースい35bでお待ちしております(^-^)
本来でしたら、この時期の東京遠征は職場に迷惑が掛かるので控えているのですが、
5月4日に兄の結婚式が横浜であるんですね☆

それで翌日がちょうどコミティアだったので、ついでに参加しちまえ☆って魂胆ですww
今年もイベントの季節がやってきましたね!関西コミティアも参加しますので、また案内が来たらそちらの告知もさせて頂きます~。

大変ブランクが空いてしまいましたが、今年になって取り組んでいる事や、絵仕事のご紹介もしたいので、
時間をうまいこと使って更新頻度を上げていけたらと思います(*´∀`*)
いや~久々に更新するのに勇気が要りました!(苦笑)



拍手ありがとうございます!!
更新停止している間にも、沢山応援頂いて感謝です(*´∀`*)

ではではまた次回です☆☆



イベントのチラシイラストを描かせて頂きました - 2015.01.29 Thu

※クリックで大きくなります
コミックEX-Lチラシ用イラスト

こんばんは、今回はお仕事のお知らせです。

2015年3月22日開催のオールジャンル同人誌即売会『Comic ex-L in 和歌山 vol.108』のチラシ用に
イラストを描かせて頂きました^^
昨年の秋の関西コミティアの会場で、主催様から直接ご依頼を頂いた次第です。


お気づきの方がいらっしゃったら嬉しいのですが、『幸せの魔法使い』の主人公、リリカです(^^ゞ
Comic ex-L in 和歌山はほぼ毎月開催されている即売会イベントなのですが、
私の担当した月がちょうど周年月ということで、イラストのテーマが『誕生日』となっております。

ちなみに、トーン処理する前の線画がこちら。

※クリックで大きくなります
コミックEX-Lチラシ用イラスト 線画

こちらのイラスト、久々にフルアナログでの白黒イラストです(^_^;)

ご依頼の際にアナログでって言われて、もうスクリーントーンは全て処分してしまった後なので、
こうなったら全部カケアミと点描にするしか無いかな~と思っていたのですが
相互リンクでリア友の天野ぽき様が、トーン残ってるよ使う~?って申し出てくれたので、
無事にトーン仕上げする事ができました^^
いやはや、持つべきものは友です・・・!!

漫画はいつもB4ケント紙に描いているので問題は無く、
処分してしまった付けペンの代わりにコピックマルチライナーで描いてみましたが、
付けペンで描いてた時と遜色なく描けたかなーと思います。

でもぶっちゃけ、何故このご時勢にフルアナログ・・・?という疑問はあります(^_^;)
デジタル可にしたら、依頼する作家さんの選択肢も増えるだろうに・・・と思うのは出しゃばり過ぎでしょうかw


で、このイラスト、原画が依頼者様の元へ渡ってしまっているので、一応コピーは取ってありますが
原画が手元に無いというのは何とも心許無い感じはします・・・が、そういう契約なので仕方の無い事ですね。



それで先日、出来上がったチラシの見本を送って頂いたのですが、
出来栄えは満足です・・・が、ただ一つ問題点が。

チラシ

み・・見本の割に、枚数多くね??(苦笑)
ご丁寧に、見本として10枚送ってくださったようです(^_^;)

私としては、見本は1枚あれば充分なのですが・・・このままでは、余ったチラシを処分しなければいけなくなる!!
という事で、チラシが欲しい!という奇特な方がいらっしゃいましたら、お譲りさせて頂きたいですww

チラシを引き取ってくださる方は、コメント欄でも、メール(yukinbo-cacse@live.jp)でもどちらでもいいので、
ご連絡頂けますと幸いです。
有難い事に既に2枚引き取って頂きまして、残りは7枚となっております。

特に期限はございませんが、一応周囲にも引き取ってくださる方がいるか探してみようと思いますので、
チラシは無くなり次第終了とさせて頂きます。
おひとり様何枚という決まりはございません。
お引き取りくださる方には、一緒にイラストの全体図も同封させて頂きます^^


それでは、ご応募お待ちしておりまーす\(^o^)/☆





拍手ありがとうございます!!
前回記事の拍手コメントへのお返事は、前回記事の追記下に書かせて頂いておりますvv

ではではまた次回です☆☆

あけましておめでとうございました - 2015.01.20 Tue

※クリックで大きくなります
新年ご挨拶用2015

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!\(^o^)/
本当に遅くなりましたね~(^_^;)
どうしても新年イラストを上げたかったので、仕事絵を終わらせて、新年ご挨拶イラストを描き終えてのこのタイミングとなりましたw
どんどん閻魔様の露出が大胆になってきてる気がするのは気のせいだろうか!まぁ気のせいだ!!(待てww)



さてさて改めまして、今年もよろしくお願いします☆\(^o^)/
年賀状が新年イラストのどちらかに閻魔様が登場してくる確率が高いですね~年末年始は旦那を描かないと気が済まないようですw

イラストは今話題の弓道ですが、旦那いわく、弓は相手を撃ち殺せればそれでいいということなので、
細かい指摘は受け付けません!(くそwwこいつらwww)
弓道の肌脱ぎってセクスィーですよね!でも雄っぱいペッタンコの人のはあんまり興味が無いです!(こいつ正直すぎるww)
閻魔様は刀も弓も銃器も使えそうな気がするというか、武器全般使えそうな気がしますねww(物理的に)危険な男だ!



実はこの弓道イラスト、年明けの前から下描きまではしていたのですが、やっぱり微妙で変更しました。
こちらが変更前のラフ↓↓

※クリックで大きくなります
新年ご挨拶用2015 ボツ

迫力に欠けるので、正面向きに変更しました。
それにしても、ついつい筋肉バッキバキに描いてしまった・・・w
描いてる途中で『こんなに筋肉バッキバキに描いて引かれないだろうか( ̄▽ ̄;)』と心配になりつつ(苦笑)
筋肉描くのは楽しいんですけど、露出させるのは何故かとっても恥ずかしく思う、意外とシャイな幸坊なのでしたww

でもね、他人の度肝を抜くイラストを描く為には、描いてる自分が恥ずかしくなったり、怖くなったりするくらいでないといけないとは思うんですよね。
閻魔様を描いてるときは、ぶっちゃけ大体恥ずかしいです(照れとるんかいwww
友人バタコには『閻魔様への愛情のかけ具合がイラスト見てたら分かる』と言われてクッソ恥ずかしかったです/(^q^)\

散々ノロけたところで、最後に旦那のアップをおいておきますねw

新年ご挨拶用2015 アップ

そういえば、ツイッターのフォロワーさんに乳首を描いて欲しいとリクエストを頂きましたので、
人生初の乳首をコソっと足したものを、追記に隠しておきますwww
女子の乳首すら描いたこと無いのに、なんでメンズが初やねん(^q^)
新年早々、紳士の皆様には美味しくないものばかりで申し訳無いです・・・(苦笑)



昨年秋頃から絵のお仕事の依頼をちょくちょくと頂いておりまして、少し前にも新しいご依頼を一件頂きました。
特に外部に働きかけている訳でもなく、わざわざ私を見つけて頼ってきてくださる方がいらっしゃる事が不思議なくらいです。

とはいえ余裕を無くすのはいけない事だと学習しましたので、自分に無理のかからない範囲で、お仕事を引き受けさせて頂いております。
前回記事でも書いた通り、絵の方面で少しでも活躍の場を広げる事は、将来の私の助けになると考えております。
やりたくない内容の仕事まで引き受ける必要はありませんが、やりたい仕事は今の自分にとっても、
未来の自分にとっても力になってくれると信じて。

創作活動の方も、合間の時間を使って進めていきたく思います。
ようやっと、漫画の続きに取り掛かる事ができそうですね(^_^;)


それでは今年もぼちぼちとではありますが、皆様の目を楽しませるものを一つでも多く創り出せるように頑張りたいと思います♪





拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっておりますvv
追記下に、当記事への拍手コメントへのお返事を書かせて頂いております(^-^)

ではではまた次回です☆☆



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊(ゆきんぼー)といいます。
販売員をしながら、オリジナル創作を描いています。
時々二次創作もします。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

旧ブログ『漫画』カテゴリーに漫画を置いています。
旧ブログはこちら→http://yukinbo78.blog99.fc2.com/

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな作品:ロックマンX、モノノ怪、夢幻紳士、王ドロボウJING、海の大陸NOA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
はじめに (1)
イラスト (74)
途中経過 (44)
日常 (28)
写真 (11)
メイキング (9)
頂きもの (2)
贈りもの (2)
お絵描き講座 (1)
悪癖克服 (2)
過去作品 (1)
漫画 (2)
版権イラスト (3)
キャラ紹介 (2)

カウンター

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR